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Masa@TTE-ALTEZZAのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

やっぱり言いたい!

やっぱり言いたい!アルテッツァですが、車検があるので、2年恒例のエキマニ交換を行いました。
 今回は、サスのブッシュ交換類と合わせて、エンジンマウントの交換をお願いしようかと考えているので、S/Cを外してNAにしました。
 NAは純正エアクリBOXにしても良いのですが、面倒。
 なにが面倒って、エアクリBOXを出したり、スロットルボディのスタッドボルト付けたりと面倒なんです。

 なので、キノコエアクリ(中古)を入手しましたので、交換しました。
 で、こちら。

 吸気温度センサーのハーネス延長はカプラー交換で対応しました。

 で、エンジン始動!
 静か・・・
 なんだろうねー。
 別の車だね。

 で、試運転しました。
 静か! おー高級車だな!

 でも、やっぱり・・・

 どうしたんだ 今日に限ってGXEがやけにノロく感じる!!
 クソッタレがセカンダリータービン止まってんじゃねーのか!!






 セカンダリーもなにもS/Cおろしてますからシャシダイの記録を見ると3Lから2Lですからねぇ。

28日一部修正
Posted at 2018/05/27 09:47:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ
2018年04月18日 イイね!

足回りリフレッシュを。。。

さて皆様こんばんは。
 私のアルテッツァも今年で17年の車検となります。
 走行距離は、87005kmになりました。

 最近、車庫から出庫すると、リヤの左右で車高が15mm程度差が発生するような状況になりました。そのまま走行すると200m位で左右同じ高さにはなりますが。
 ぼちぼち、サスのOHをと思っていたので、ついでに足回りのブッシュとか交換は調べてみました。

 フロントの図

 リヤの図

 リヤメンバーの図

 デフの図

 ってことで、赤い数字がブッシュってことでピックアップ。
 スタビ関係は省いてます。
 んで、それらの純正部品の品番と値段。それと、TRDで強化ブッシュの配給があるものの値段。
 と、ついでに、amazonで買えるブッシュの値段を書いてみました。

 こんな感じでした。
 まぁ、結構なお値段にはなります。
 TRDのブッシュの配給が壊滅です。
 驚きは、amazonブッシュです。ほぼそろいます。もちろん、純正はアームごとですが、ブッシュなのでお安いです!
 ブッシュ交換ができる環境なら最強ですねぇ。
 もしくは、ブッシュ交換を対応してくれるショップがあればよろしいですなぁ。
 価格に関しては、送料と税は無視してます。

 んで、やっかいなのは、デフマウントクッションFRですね。
 純正は、「この部品は、構造上分解・組付けが困難なため、単品では補給していません。」になってます。
 交換する場合は、デフASSYになりますので、スペシャル価格!!!
 この部分は、TRDブッシュ様様です! (ん?買っておいたほうがよい??笑)

 改めて、金額を見るとどうしようかなーというのが正直な感想です。
 4番から7番まで位なら、金額的にやっても良いかなーという感じです。
 少なくとも、デフ周りとボディークッションはパスかなぁ。(工賃が高いので)

 んー。悩んでますが、車の状態の確認を確認してから検討ですかね。

 余談ですが、ロアーアームNo.1は、今は17300円ですが、アルテッツァ販売中は5000円でした・・・
 3倍速い! ではなく、 3倍高い!!
 
Posted at 2018/04/18 22:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ
2017年11月25日 イイね!

スッキリ! ~TGRFの準備~

12月10日のTGRFに向けて洗車しました。

今年2回目の洗車です。
んで、スッキリしました!

なにが?ってタイヤです!

タイヤなんですが、前に塗っていたタイヤWAXが残ってる!
4年前とか、もっと前くらいなんですけどね。
落ちてないんですよ。
ゆえに、汚れないし変な艶なんですよね。
ほっといて落ちることを期待していたんですけど、いよいよスッキリ落としました!
こんな感じです。

半分が落とした状態です。
なかなか落ちなかったです!
たわしで擦ったんですが、落ちない!
結局、ふき取りました。でも、文字とか刻印はWAX残ったままですが、タイヤ本来の色になりました。
スッキリです!

エアコン洗浄もやってみました。
何年か前にエボパレーター洗浄を行ったんですが、臭いが出てきたので洗浄しようと思ったんですが、エボパレーター洗浄剤の臭いが残るのが嫌なんですよね・・・
そこで、今回はこちらを!

「ドクターデオ プレミアム スチームタイプ」です。
安定化二酸化塩素ですから、特有のにおいがあることはわかってるんですが、臭いでごまかされるよりは良いです。(クレベリンと同じです)
エアコンフィルターも交換しました。
これで、臭いは無くなるハズ!

準備万端?
Posted at 2017/11/25 23:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ
2017年09月02日 イイね!

今年初洗車! 道具は使いよう・・・

今年初洗車! 道具は使いよう・・・本妻ことアルテッツァ、新年初洗車です。あけましておめでとうございます!

と、言っても前回の洗車から660Kmですから、距離的には適正?かなと。
で、洗車前のひどい状態。

 落書きできます!

 で、こっから洗ったんですが、シャワーかけるだけでホコリ飛びました。
 このくらいになるとシャワーだと残るかなーと思ったら下地のおかげもあって水かけるだけも綺麗になりました。
 もちろん、

 シャンプー洗車して、パーマラックスで拭きあげました。
 いやー、覚えのない傷が増えてる!!!
 Fバンパーの飛び石が増えてる!
 走行距離660Kmですが、FSW往復&体験走行が350kmですからほぼFSW傷です・・・ 
 そのうち何とかします。

 で、今回洗車していたら特に気になったのは、ピラーです。
 いつも気にはなっていて、時々コンパウンド+WAXで仕上げているんですが、艶あり黒塗装ですから傷が目立つ!
 で、試しに、クレのLOOXを使ってみました。

 WINDで時々使ってたんですが、イマイチなんですよコイツ。。。
 伸びが悪いし、ムラになりやすいんです。
 研磨成分が入ってるから、WINDのストライプに使うと薄くなるし。
 でも、ピラーには使える!
 写真左側がLOOX使ったところですが、手間と成果を考えると十分です!
 これなら使えます!

 で、ホイールもいつもと同じでホイールクリーナーで洗浄して拭き上げていたんですが、試しにLOOXやってみました。
 ビフォー

 アフター

 ナットの周りだけやってみたんですが、スゲー違う!
 そりゃー2012年2月からホイールクリーナーだけでしたら、くすんでるんでしょうね。
 よし、今度磨くぞ!
 って、思いましたが、タイヤを見たら2011年の4週製造。。。
 6年目・・・
 引退か?でも、溝は6mmもある。 ヒビも無し。
 さて、どーしたもんかな?
 そろそろ保管ホイールの出番か?


 なーんて、考えながら洗車終了です。

 明日、久しぶりにアルテ出動します!


 12か月点検のディーラー往復2Km!(笑)
Posted at 2017/09/02 20:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ
2017年07月16日 イイね!

異音修理!

異音修理!7月2日に発生した異音調査しました。

 異音はこちら

 キュルキュルです。
 パワステ?
 ウォータ?
 S/C?
 S/Cテンショナー?
 それとも他の?
 って感じですが、9月に1年点検があるので、それまでには見当つけとかないとディーラーの迷惑になりますんで、調査です。

 で、まずはそのまま始動!

 異音がしない!
 困ったなーと思ってましたが、しばらくしたらキュルキュル。

 ってことで、まずは、

 S/Cのプーリーカップリングを取外して、S/C本体に動力が伝わないようにしました。
 これで、始動しましたが異音発生!

 次は、

 S/Cのベルトを取り外しました、これで、S/Cテンショナーとプーリーのベアリングが回転しなくなります。
 エンジン始動!

 異音無し!

 ってことで、異音の原因はS/Cテンショナーかプーリーのベアリングです。
 手で回した感じ、テンショナーが軽すぎるのでテンショナーを取り外しました。

 一番左が今回外したテンショナーです。
 真ん中はどこのご家庭にもある、中古のS/C一式の部品です。
 右はどこのご家庭にもある、新品のテンショナーです。

 で、新品を使おうかと思いましたが、新品の部品配給が怪しいのでとりあえず中古を使ってみました。


 取り付け完了!
 これで音がでればプーリーのベアリングです。
 エンジン始動!異音無し!しばらく様子見ましたが異音無し!

 ってことで、

 すべて戻して完了。

 新品テンショナーの配給があるようなら新品に交換するかもです。
 でも、中古が異音するまでこのままでもいいのかとも思ってます。
 これであと5年は戦えるでしょう!(1万キロって意味です)
Posted at 2017/07/16 22:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ

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