2012年01月24日
昨日に引き続き、「ものもうす!」的な内容です。
前々から思っていたんですが、アルテッツァが重いってのは具体的にはどーいうことなのかな?って事です。
AE86再来として、4ドアで出てきたにも関わらず950kg?のAE86に比べて1350kgのRS200は重いってことですかね?
↑単純に、この意見だとしたらアホですけどね・・・、でもそんな感じ(世間的に)ですね。
それとも、この重いってはパワーに対して重いなんですかね?
たとえば、実測250PSあれば1350kgは妥当ってことなんですかねぇ?
それとも、内容に対して重いんですかね?
よーワカランデスが、個人的にはアルテッツァは重くはないと思ってます。←個人の意見ですので目くじら禁止。
昨日のblogのFWでも書きましたが、メーカーだって錘を付けて車を作ってるわけでもないので、この内容でこの重量は結果論でしょうから、重いとも軽いとも言いません。
で、ハチ→(ゴー)[iQ的なのりです。]の重量を考えてみました。
RS200が1360kgで、ハチゴーが1250kg。
4ドアと2ドアですから、比べようが無いので、2ドアと4ドアで比べて見ました。
AE110系のカローラセダンのGTでMTが1100kg
AE110系のカローラレビンのBZ-GのMTが1060kg
4ドアは2ドアの1.038倍ですね。
で、そこから考えると、RS200の2ドアは、1360kg÷1.038で1310kg
ハチ→は、1250kg
アルテッツァ2ドアより、ハチ→は60kg軽いですね。
でも、軽いのかな?
背景が違いますよね?
RS200はIS300もある。←極端な話3S-GEだけしか載せないのならば車体長は短かったのでは?
ハチ→は、RS200の反省がある。←ここ重要。
でも、反省の色薄くない?
やっぱり、反省の色もトヨタだと、スーパーホワイトⅡとかかな?w (色が薄いって意味で)
Posted at 2012/01/24 21:30:08 | |
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ものもうす! | クルマ
2012年01月23日
ちょっとわからないことが、、、
『スポーツカー』ってなんですかね?
絶対的な速さを言うのですかね?
つまり、軽くて馬力の無い車はスポーツカーでは無いってことなんですかねぇ?
よくワカランデスね。
『軽い』って定義も曖昧ですしね。
と、なしてこんなことを思ったかと言うと、
2月に発売される、トヨタのアルテッツァの2ドア・・・、間違えた『はちごー』。じゃくて、ハチロクです。
ちょうど価格も発表されたようですが、それよりも気になったのはHKSのHPの
『【2012 D1グランプリに参戦】86でD1にCOMEBACK!』っていう、動画ですね。
まずは、見てくださいな。
で、内容で気になったのは。
「フライホイール重ため」、まぁ、FW重さマニアな方々には泣きでしょうね?
私は、メーカーが必要とした重さなら何キロでも良いんでどーでも、いいんですけどね。
というか、買わないし。
次に「1250kg」・・・
装備が良いグレードで1250kgとのことですが・・・
重くないですか???
アルテッツァは重いといわれましたがハチゴーも重くないですかね??
アルテRS(6MT)Zが1360kg。
アルテは4ドア。
ハチゴーは2ドア。
んー。
軽いのか?
1250kgの2ドアが軽いなら、1350kgの4ドアも軽いんじゃないかなぁ?
つまり、1250kgも1350kgも普通の重量ってやつなんじゃ?
ちなみに、世界の名車AS200(6MT)Zなら、1330kgですから、軽いですねw
そんで、シャーシダイナモ。
「5速測定で172PS」・・・
笑える。
車は馬力ではないと思いますし、馬力があることが楽しいことだとも思いませんが。
トヨタの技術とスバルの技術がどーたらこーたらって言っといて、カタログ200PSがローラーのシャーシダイナモで172PSって・・・
しかも、タイヤは新しい&ハイグリップ系であれば馬力大きめにでます、さらに外気温が8度で172PSとは・・・
ダイナパック計測だったら、150PSくらいですかね?トヨタさん??
いやね、172PSならRS200の3Sといい勝負ですね。。。
やっぱり、ターボありきの3S。ターボありきの水平対向なんですかね。
で、疑問なのはこのHKSに渡されたハチゴーは量産型と全く同じなんですかね?
量産型ではないのだったら、量産型になったらさらにロースペックでしょうから、160PS台でしょうかね?
同じHKSで測った、10万キロのS2000が237PSなのを考えるとさらに、ションボリですねぇ。
トヨタの馬力測定でウチのアルテ測定してくれないかなぁ。250馬力以上でてるんじゃwww
つまり、速くはない車が発売されるってことですね。
アルテッツァ2ドアですね。
で、トヨタに言いたいのは。
トヨタの誰かのコメントで、「AE86は、世界中のチューナーにいろんなパーツを生み出してもらって、名車になりました。」って恥ずかしくないの???
つまり、自分のメーカーの商品が『名車』では無いと。
たとえ、『名車』と言うのはユーザーが決めることであっても、生みの親が『名車にしてもらった』と言っているようじゃねぇ・・・
そんな、姿勢じゃダメだよ。
Posted at 2012/01/23 21:40:14 | |
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2011年12月14日
3日の事ですが、東京モーターショー2011に行って来ました。
こー言うのもなんですが、個人的に年々車に興味なくなってきたなーと。
結局の所、自分にとって一番の車(アルテ)があるから他車に興味がなくなったってことです。
で、部品関係位にしか興味が無いですが、行きました。
トヨタブースは、トヨタのCMを含めて、『ドラえもん』ですね。
で、真面目?な事を言わせてもらうと。
『ドラえもん』の世界になると、自動車いりませんよ?←『どこでもドア』で車・電車不要。
なのに、『ドラえもん』使いますか?トヨタさん??w
それとも、トヨタ自動車で『ドラえもん』発売ですか?
で、さらにアホな事書きますと、『ドラえもん』は原子力ですよ?
今年CMキャラクターに採用するには疑問がありますよょ?w
さらにさらに、『ドラえもん』は日産ラシーンのCMやってましたよ。
販売台数はイマイチだったようですが・・・
そんなトヨタブースは、ハチゴーハチロクには沢山の人が。
毎度思うのですが、モーターショーで人が沢山いる車は、売れませんよね?
で、そんな86の写真はこちら。
いやー、ブルーアルマイトが美しい!
個人的には86の価値はミッションにしかないので、86と言えばコレです。
噂だとJ160(トヨタ型式)だと言われてますが、結局の所J160ベースの大幅改良のようなので、J160という名前では無いようですね。
残念です。
ミッションASSY交換は不可能のようですね。
この写真とJ160を見比べると、86のミッションの方が長い&J160のようにミッションハウジングが別体になってない。
んー、クロスミッションなど期待もしましたが、無理そうなので、6速だけ互換があることを祈ります。
スバルブースで、BRZ見ましたが、フロントのキャリパーがアルテよりしょぼく見えたのは気のせいですかね?
そんな感じのモーターショーでした。
最後に、モーターショーに出展しているメーカー各社に質問なんですが、、、
「コンパニオン必要ですか?」
自動車ショーですよね?
それとも、コンパニオンを置かないと人が来ないほどの出展物しかないのですか?
技術者・自動車屋としてのプライドは無いのかな?
Posted at 2011/12/14 22:34:06 | |
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2011年12月04日
昨日は、モーターショー見学。
今日は、ナビ取付けで、疲れたので一言だけ。
「結局、リーフかよ!」
いやね、まー。んー。
ねっ。予想通り。
審査しなくてもよかったんじゃ?
審査に関しての試乗自体が無駄だから、非ecoの塊ですよ?
Posted at 2011/12/04 22:53:43 | |
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