• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@TTE-ALTEZZAのブログ一覧

2012年01月24日 イイね!

車重について考える。

 昨日に引き続き、「ものもうす!」的な内容です。

 前々から思っていたんですが、アルテッツァが重いってのは具体的にはどーいうことなのかな?って事です。
 AE86再来として、4ドアで出てきたにも関わらず950kg?のAE86に比べて1350kgのRS200は重いってことですかね?
 ↑単純に、この意見だとしたらアホですけどね・・・、でもそんな感じ(世間的に)ですね。
 それとも、この重いってはパワーに対して重いなんですかね?
 たとえば、実測250PSあれば1350kgは妥当ってことなんですかねぇ?
 それとも、内容に対して重いんですかね?

 よーワカランデスが、個人的にはアルテッツァは重くはないと思ってます。←個人の意見ですので目くじら禁止。
 昨日のblogのFWでも書きましたが、メーカーだって錘を付けて車を作ってるわけでもないので、この内容でこの重量は結果論でしょうから、重いとも軽いとも言いません。


 で、ハチ→(ゴー)[iQ的なのりです。]の重量を考えてみました。
 RS200が1360kgで、ハチゴーが1250kg。
 4ドアと2ドアですから、比べようが無いので、2ドアと4ドアで比べて見ました。
  AE110系のカローラセダンのGTでMTが1100kg
  AE110系のカローラレビンのBZ-GのMTが1060kg
 4ドアは2ドアの1.038倍ですね。
 で、そこから考えると、RS200の2ドアは、1360kg÷1.038で1310kg
 ハチ→は、1250kg
 アルテッツァ2ドアより、ハチ→は60kg軽いですね。

 でも、軽いのかな?
 背景が違いますよね?
 RS200はIS300もある。←極端な話3S-GEだけしか載せないのならば車体長は短かったのでは?
 ハチ→は、RS200の反省がある。←ここ重要。

 でも、反省の色薄くない?
 やっぱり、反省の色もトヨタだと、スーパーホワイトⅡとかかな?w (色が薄いって意味で)
Posted at 2012/01/24 21:30:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | ものもうす! | クルマ
2012年01月23日 イイね!

アルテッツァの2ドア・・・

 ちょっとわからないことが、、、
 『スポーツカー』ってなんですかね? 

 絶対的な速さを言うのですかね?
 つまり、軽くて馬力の無い車はスポーツカーでは無いってことなんですかねぇ?
 よくワカランデスね。
 『軽い』って定義も曖昧ですしね。

 と、なしてこんなことを思ったかと言うと、
 2月に発売される、トヨタのアルテッツァの2ドア・・・、間違えた『はちごー』。じゃくて、ハチロクです。

 ちょうど価格も発表されたようですが、それよりも気になったのはHKSのHPの
 『【2012 D1グランプリに参戦】86でD1にCOMEBACK!』っていう、動画ですね。
 まずは、見てくださいな。

 で、内容で気になったのは。
 「フライホイール重ため」、まぁ、FW重さマニアな方々には泣きでしょうね?
 私は、メーカーが必要とした重さなら何キロでも良いんでどーでも、いいんですけどね。
 というか、買わないし。

 次に「1250kg」・・・
 装備が良いグレードで1250kgとのことですが・・・

 重くないですか???
 アルテッツァは重いといわれましたがハチゴーも重くないですかね??
 アルテRS(6MT)Zが1360kg。
 アルテは4ドア。
 ハチゴーは2ドア。
 んー。
 軽いのか?
 1250kgの2ドアが軽いなら、1350kgの4ドアも軽いんじゃないかなぁ?
 つまり、1250kgも1350kgも普通の重量ってやつなんじゃ?
 ちなみに、世界の名車AS200(6MT)Zなら、1330kgですから、軽いですねw

 そんで、シャーシダイナモ。
 「5速測定で172PS」・・・
 笑える。
 車は馬力ではないと思いますし、馬力があることが楽しいことだとも思いませんが。
 トヨタの技術とスバルの技術がどーたらこーたらって言っといて、カタログ200PSがローラーのシャーシダイナモで172PSって・・・
 しかも、タイヤは新しい&ハイグリップ系であれば馬力大きめにでます、さらに外気温が8度で172PSとは・・・
 ダイナパック計測だったら、150PSくらいですかね?トヨタさん??
 いやね、172PSならRS200の3Sといい勝負ですね。。。
 やっぱり、ターボありきの3S。ターボありきの水平対向なんですかね。

 で、疑問なのはこのHKSに渡されたハチゴーは量産型と全く同じなんですかね?
 量産型ではないのだったら、量産型になったらさらにロースペックでしょうから、160PS台でしょうかね?
 同じHKSで測った、10万キロのS2000が237PSなのを考えるとさらに、ションボリですねぇ。

 トヨタの馬力測定でウチのアルテ測定してくれないかなぁ。250馬力以上でてるんじゃwww

 つまり、速くはない車が発売されるってことですね。
 アルテッツァ2ドアですね。

 で、トヨタに言いたいのは。
 トヨタの誰かのコメントで、「AE86は、世界中のチューナーにいろんなパーツを生み出してもらって、名車になりました。」って恥ずかしくないの???

 つまり、自分のメーカーの商品が『名車』では無いと。
 たとえ、『名車』と言うのはユーザーが決めることであっても、生みの親が『名車にしてもらった』と言っているようじゃねぇ・・・
 そんな、姿勢じゃダメだよ。
Posted at 2012/01/23 21:40:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | ものもうす! | クルマ
2011年12月14日 イイね!

東京モーターショーの初日にいってきた。

東京モーターショーの初日にいってきた。 3日の事ですが、東京モーターショー2011に行って来ました。

 こー言うのもなんですが、個人的に年々車に興味なくなってきたなーと。
 結局の所、自分にとって一番の車(アルテ)があるから他車に興味がなくなったってことです。

 で、部品関係位にしか興味が無いですが、行きました。
 トヨタブースは、トヨタのCMを含めて、『ドラえもん』ですね。

 で、真面目?な事を言わせてもらうと。
 『ドラえもん』の世界になると、自動車いりませんよ?←『どこでもドア』で車・電車不要。
 なのに、『ドラえもん』使いますか?トヨタさん??w
 それとも、トヨタ自動車で『ドラえもん』発売ですか?

 で、さらにアホな事書きますと、『ドラえもん』は原子力ですよ?
 今年CMキャラクターに採用するには疑問がありますよょ?w

 さらにさらに、『ドラえもん』は日産ラシーンのCMやってましたよ。
 販売台数はイマイチだったようですが・・・

 そんなトヨタブースは、ハチゴーハチロクには沢山の人が。
 毎度思うのですが、モーターショーで人が沢山いる車は、売れませんよね?

 で、そんな86の写真はこちら。

 いやー、ブルーアルマイトが美しい!
 個人的には86の価値はミッションにしかないので、86と言えばコレです。

 噂だとJ160(トヨタ型式)だと言われてますが、結局の所J160ベースの大幅改良のようなので、J160という名前では無いようですね。
 残念です。
 ミッションASSY交換は不可能のようですね。
 この写真とJ160を見比べると、86のミッションの方が長い&J160のようにミッションハウジングが別体になってない。

 んー、クロスミッションなど期待もしましたが、無理そうなので、6速だけ互換があることを祈ります。

 スバルブースで、BRZ見ましたが、フロントのキャリパーがアルテよりしょぼく見えたのは気のせいですかね?

 そんな感じのモーターショーでした。


 最後に、モーターショーに出展しているメーカー各社に質問なんですが、、、
 「コンパニオン必要ですか?」
 自動車ショーですよね?
 それとも、コンパニオンを置かないと人が来ないほどの出展物しかないのですか?
 技術者・自動車屋としてのプライドは無いのかな?
Posted at 2011/12/14 22:34:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ものもうす! | クルマ
2011年12月04日 イイね!

結局、日本カーオブザーイヤーは、リーフでしたね。

 昨日は、モーターショー見学。
 今日は、ナビ取付けで、疲れたので一言だけ。

 「結局、リーフかよ!」

 いやね、まー。んー。

 ねっ。予想通り。

 審査しなくてもよかったんじゃ?
 審査に関しての試乗自体が無駄だから、非ecoの塊ですよ?
Posted at 2011/12/04 22:53:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ものもうす! | クルマ
2011年10月31日 イイね!

第4のecoカー。

第4のecoカー。 81マーク2パトカーは、信号待ちで思わず。
 「えっ、まだ現役なの?」
 ってことで、写真撮っときました。

 81マーク2は名車です。(キッパリ)

 さて、本題の「第4のecoカー」ですが。
 29日に愛知Luckで受取った際の燃料系はこんな感じでした。

 恐ろしく悪いと思います。
 多分300Kmも走れないかも。。。

 で、受取った後も給油もしなければ、特に燃費も気にせずに走りました。
 久しぶりのMyアルは最高に楽しいです。100点です!

 BIGスロットルを付けてのサブコン再セッティングですので、違いがあると思いますが、自分にはあんまり・・・

 まぁ、良いです。
 今回の再セッティングで、去年取り付けたアレにあわせたセッティングじゃなかったので、さらに燃調は薄くなったそうです。
 つまり、eco方向になるんで、良いんです。

 で、途中ecoランしたときと同じ位の燃料計の位置になったので写真撮りました。

 どうですか?
 同じ車とは思えない燃費ですよね?
 左のecoランで22L給油だったので、右を20L給油だと考えると、リッター6.35Km!
 悪いですねー。

 やっぱり、ecoは運転方法ですよ。
 ecoカー減税やめて、燃料で自動車税とってくださいよ。。。

 そして、夜のオフ会後、akiさんと寄り道してから、静岡ICより東名に入って、ぼんじんさんなら追いつくかなーと、考えながら、私的には超快速運転を実施、燃費は気にしない運転したんですが、その際に某有名ハイブリットカーが○○○km/hで走っていくんですよ。
 それも、数台。なんだかなーーー。

 そんな、私的には珍しい運転で帰った結果がこれです。

 記録は、9.62Km/Lでした。
 海老名SAからはeco運転とはいいませんが、普通の運転で帰りましたが・・・

 やっぱり、燃費良くないですかね?Myアルテ。

 『第4のecoカー』で免税に・・・
Posted at 2011/10/31 22:00:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ものもうす! | クルマ

プロフィール

「2023年のスコアは、1,720km!」
何シテル?   01/03 18:28
TTEでワッショイ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロアアームボールジョイントブーツ交換と破損原因究明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 23:22:15
USA-GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/26 22:33:35
 
平野タイヤ 
カテゴリ:ショップ
2010/04/20 21:49:21
 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年9月納車 TA-GXE10 6MT AS200Z EDITION ダークブルー ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2015年3月15日 契約 2015年4月11日 納車 納車時走行距離 19116km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年6月10日(日)契約 2012年9月2日(日)納車予定が傷があったため。 20 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2001年8月納車 TA-WTP12 W20L ダイヤモンドシルバー メーカーOP: ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation