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Masa@TTE-ALTEZZAのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

輸入! ODBスキャナー

輸入! ODBスキャナー今日もブログ2本Up予定!

 前々のブログに輸入を2件って書いてたんですが、昨日のブレンボローターが1件で、もう一件はコレです。(パッドは、3月頭には届いてました。パッド云々って時には発注済だったのでw)

 「ELM327 Bluetooth Wireless OBDII OBD2 Auto Car Diagnostic Scan Tool V1.5」

 『なんだソレ?』って、思う方もいると思いますので、簡単に説明しますと、車両の故障診断コネクターに取り付ける、Blutoothのアダプターです。
 そんで、スマホorPCに対応ソフトを入れると、メーターになったり故障コードが見れたりするものです!

 詳しくは、グーグルでもヤフーでも、「ELM327」で検索してくださいな。

 みんカラでも(アルテではない)話題になったりしてます、と言うのも安価だからです!
 ヤフオクやamazonで「ELM327」で検索してもらうとわかりますが、4000円位で入手可能でアプリ自体は、無料のアプリ(代表的なのが、TORQUEです)or有料アプリで追加メーターが装着できるからです!
 Defiに代表される後付メーターは2万~クラスで、故障診断コネクターを使用する後付メーターも1万~と敷居は高いです。
 しかも、スマホがメーターになるので使用しない場合は取り付けなければスッキリしますし、ご家族にご理解のいただけない、お父さんユーザーには最適なものです!

 と、いいことヅクメ?ですが・・・
 自分のアルテは、現状でもメーターいっぱいですw
 もう、イラネーですね。
 が、先日のアイドル不調や、データロガーにもなるんで買ってみましたw
 amazonで購入しても、つまらないし円高なので、輸入しました。
 安かったです!
 海外発送なのに送料無料!スバラシイです。
 が、香港からの発送って書いてあったのに、、、シンガポールからの発送!
 いやー、アバウトですね。
 しかも、シンガポールの郵便は遅い!

 で、先日無事に届きました。

 でも、問題は続きます。
 アルテは古いのですw
 面倒ですので、詳しく書かないですが、動作しない恐れがありました。
 勝負です。

 そんで、先ほど「torque(無料版)」をインストして試したら・・・

 ダメでしたw
 やっぱりね。って、感じです。
 画面はこちら。

 実際は、画面上部に「通信プロトコルを探してます!」ってなって、しばらくすると。

 「オメーのクルマ、イグニッションスイッチONにしてるか?」@Masa翻訳

 となって、使用できません。
 なもんで、ノートPCを持ってきてソフト入れてやってみましたが、ダメでしたw
 こうなると、この本体がダメな可能性もあるんで、動くであろう有料アプリを入れてみました。

 『燃費博士』

 という、アプリです。
 画面はこんなのです。

 こちらは、HPにあるようにアルテのRS200で動作確認がされてるのでAS200でも動くという考えてインストでした。
 そんで、無事に動きました!

 機能が多いアプリなので、公式HPを見てください!
 燃費にこだわる方は良いと思います!

 ちょっと画面の写真を。


 で、よく見ると面白いのは、後ろの画面はF-con isのデータですが、スロットル開度があってない!
 アプリだとアクセル全開にならないw
 アプリだとアクセル全閉にならないw
 アプリだと温度も違う。
 まぁ、どっちが正しいかは各自の判断に任せます。

 で、この『燃費博士』の欠点は・・・
 値段!
 高いですよ~。なんと、30日で315円!年間で考えると3780円。
 テクトムの『燃費マネージャー』が2万程度するので、6年で逆転すると考えると安いような・・・
 各自の判断に任せますw

 で、期待してなかったんですが、このアプリは燃料補正ができます!
 テクトムの『燃費マネージャー』も燃料補正ができるので、満タン法とほぼ同じ数値がでるので、真実のメーターでしたが、その他の追加メーターでは燃料補正が出来ないので、インチキ燃費計が多いですよね・・・
 でも、このアプリは補正ができる!
 優秀です。


 でもでも、このアプリを使ってもね・・・
 ウチの子だと燃費計にならないのよ・・・
 意味が無いのよ・・・

 だって、純正ECUが出力しているインジェクター開信号をサブコンで補正しているから、あわないのよ!

 なもんで、アプリの継続は微妙ですね。
 このアプリ以外に動作するアプリを探すしかないですね。

 それと、根本的な問題が・・・

 今回輸入したアダプタは小型になった新型ですが、それでも、全長が53mm(コネクター部除く)あるんで、アルテだとアクセルペダルからブレーキに足を移すときにあたります。
 なので、故障診断コネクターの位置を変更したほうが良いです。
 それと、常時電源で動作するので、Bt上がり対策が必要です。

 最近のお車の人は問題ないんですけどね・・・
 コネクターの位置も、プロトコルも。
Posted at 2012/03/31 22:21:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 輸入! | クルマ
2012年03月30日 イイね!

どうだ!まいったか!w

どうだ!まいったか!wブログ2本目!

 「どうだ!まいったか!!!」

 おっと、何のことだか分かりませんよね?

 さて、ここで問題です。←ムキにならないでねw
  『アルテッツァは名車です。名車には名門と呼ばれる部品を使うべきなのは当たり前ですね。シートの名門と言えば「レカロ」、メーターは「Defi」、タイヤは「BS」、チューニングはF1もWRCも手がけた「TTE」、ではブレーキの名門と言えば?』

 皆さん、声を揃えて~



 せーの!
 「ブレンボ!」



 そう、ブレンボ!正解です。
 常識ですね。
 世界の名車達はブレンボ使ってますもんね。

 なので~

 ブレンボ製ブレーキパッド~

 どうです?
 日本で売ってないからって、わざわざイギリスから輸入ですよ!
 しかも、パッドとしての性能は不明ですよ!
 バカとか、アホとかの次元を超えてますねw

 パッケージには・・・

 ALTEZZAの文字があります!

 パッドにも『brembo』の文字が!

 どうです?
 カッコイイでしょ!

 - オワリ -











 な、訳がない。

 先月、「ローターも交換しようと思うので、ローターとメーカーをそろえようかと。」発言してますので、大人ですから、発言に責任を持って・・・

 ぶれんぼろーたー

 どうです?
 日本で売ってないからって、わざわざアメリカからハイパーな送料払って輸入ですよ!
 しかも、普通のローター買っても面白くないんで・・・

 ドリルドローター!
 しかも、前後w

 だって、スリットより安かったんだもん!

 ローターに、

 ブレンボのロゴが!

 どうです?
 カッコイイでしょ?
 羨ましいでしょ?w

 ちなみに、ブレンボキャリパーを使用しているほとんどの車がローターは自社製ってのが多いんですよ、ブレンボローターは珍しいんですよ。

 もう、バカとかアホとかの次元を超えて病気ですよね?
 開いた口が塞がらないでしょ?


 
どうだ!まいったか!!!


 あっ、ちなみに2月にパッドのメーカーはどこがいいかとか、なんとかブログ書いてコメントいただいてましたが、、、

 去年からブレンボ購入は決定してました!www
 ってか、ブログ書いてたときには発注済みでしたよ!
 なにか問題でも?


 ブレンボキャリパーにしないのか?という、疑問があるかもしれませんが、ブレンボキャリパーにするとTTE試作ホイールが入らないので却下ですよ!
Posted at 2012/03/30 23:09:34 | コメント(12) | トラックバック(0) | 輸入! | クルマ
2011年10月24日 イイね!

ゆにゅう~

ゆにゅう~どうも!
 また、輸入してみました。

 回を重ねるごとにくだらない物になっているので、今回も期待にこたえて、しょーもない物を。

 雑誌です。
 しかも、2000年Noveemberのです。
 オーストリアから輸入で、雑誌自体はドイツの雑誌で、ドイツ語です。

 つまり、英語も読めない私には、ただの絵本です。

 ちなみに、雑誌は4.95ユーロで、送料が4ユーロ。
 1ユーロは110円でしたので、985円。

 円高わっしょーい!

 んで、なんでこんな物を買ったかといいますと・・・


 
この2ページのために買いました!
 白黒スキャンした物ならデータ持ってたんですが、ボディ色が不明&本物が欲しいので買いました!

 ボディは緑だったんですねぇ・・・

 お気づきかもしれませんが、私のみんカラのプロフィールのアルテはこいつです。
 前面から見れば、ハンドルの位置とLマークとナンバーしか違いがないので使ってますw

 カラー写真で判明したのは、ドイツ仕様IS200もオーストラリア仕様と同じのウイング付きワイパーってことですね。
 TTEコンプレッサーキットも、約75万円なので、日本価格の約90万円もボッタクリではなかったんですね。 (レートが変動する意味を含めて)

 オーストリアとオーストラリア紛らわしい・・・

 メモ:オーストリアから日本7日間
Posted at 2011/10/24 22:14:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 輸入! | 日記
2011年09月23日 イイね!

輸入!

輸入!またまた×5回位@すでに何回かわからん、輸入しました。

今回はアルテ用のパーツじゃないです。
 IS200の限定の腕時計です!
 オークションに競り負けること2回・・・
 3回目はかなり勝負しました!
 セリ勝てたのは良いんですが、高いっすね・・・

 ってのは、8月24日に輸入した時計です。

 今回のマイル表示の時計も狙ってました。
 箱無し、電池無しですから安めなんですけど・・・
 状態がねぇ・・・

 ベルトの使用感がハンパねぇー。

 今までの輸入の経験上いえるのは、、、

 海外の中古は止めとけってことです。

 海外の中古グットコンディション物は、日本のヤフオクで言う、使用感や汚れ多数って状態ですね・・・
 輸入するなら新品ですね。


 で、一番の問題は、どっちの腕時計も私の腕には緩いってことです・・・
Posted at 2011/09/23 20:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 輸入! | クルマ

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