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2011年08月01日 イイね!

スーチャのベアリング。

スーチャのベアリング。 先日のスーチャメンテから、87Km程走行しましたが、漏油&異音は発生していないので、メンテは成功のようです。

 さて、メンテの際に交換した、ローターベアリングですが洗浄してみました。
 ベアリングは黒いグリスが入っていたように見えたんですが、実際は青いグリスでした。しかも、グリス的な柔らかさは無かったです、硬かったです・・・
 グリスシール?も切れている部分もあったりしました。
 グリスがなかなか取れなくて洗浄にてこずったのですが、洗浄→脱脂して油分を抜いた状態で、ベアリングの状態を確認したのですが・・・
 回転させてザラザラ感は無いものの、スムーズ感がイマイチかな。
 ベアリングを振ると、2つとも「チャラチャラ」音がするんですが、2つを比べるとコロのガタが大きいものと小さいものになりますね。
 軸方向のガタも同様に、大きいのと小さいのですね。
 やはり、それなりに減っていたようです。
 ちなみに、新品はグリスシールがしっかりしているので、軸に入れると抜くとき吸盤みたいに取れません。
 
 何にせよ交換して正解だったようです。
 想像ですが、ローターベアリングのガタ大→ブレード同士が擦れる&ギア後ろのオイルシールからの漏油を招く→放置して、だんだんブレードのスレが大きくなって不回転
 ってのが、最悪のシナリオかな?

 そこの貴方!
 交換しなくて良いのカナ?
Posted at 2011/08/01 21:55:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | TTE | クルマ

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