• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@TTE-ALTEZZAのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

オフ会告知! ~2012年4月14日(土) ダイナパックオフ in市川~

オフ会告知! ~2012年4月14日(土) ダイナパックオフ in市川~ブログ2本目!

 去年の衝撃?中止から、5ヶ月!
 リベンジ決定です!
 先ほど電話がありました。
 なので、正式告知です!

 タイトル:『シャーシダイナモで、(´・ω・`)ショボーン会!~2012春~』
 日にち:2012年4月14日 土曜日 雨天決行
 費用:7500円(2WD)ですが、参加台数が5台以下になりましたら10500円になります。
 場所:スーパーオートバックス市川 (千葉県市川市鬼高3-32-12)
 集合場所:立体駐車場の屋上
 時間:9時30分集合完了! (お手数ですが、再度誓約書を書いていただきます)
     10時測定開始です!
     測定は、1台1時間程度かかります。

 現在のところの参加(測定)は。
  ・むねかずさん
  ・ぼんじんさん
  ・yoshiさん
  ・akiさん
  ・自分
 の5台となっております。
 測定はまだまだ募集しています。

 けんがく!者も、絶賛募集です!
 見学予定の方も、コメ下さい必須です。←前回の失敗を生かすために。
 見学の方は時間はお好きな時間に来てください!

 で、今回はなんとーーー。

 『前日にダイナパックの動作確認!』

 プレッシャーかけた効果?です!
 これで、遠距離参加者は最悪前日に参加中止ができます!

 ではでは、測定&見学絶賛募集です!
 また、ジータ&アルテが沢山集まると嬉しいです。

 それと、このブログの前のブログに書いた、故障診断コネクターのアダプターを持っていきますので、見てみたい人は言ってくださいな。

 よろしくお願いします!


 書き忘れたんで。
 3月初乗りのオド!
 70388Km
 2月は829Kmでした。
 大阪行きの片道があるんで、走ってますね。

 4月初乗りのオド!
 72440km
 3月は2052km!!!!!
 Myアルテ誕生からの最高記録!
 通常の約3ヶ月半分ですよ!
 走りすぎです。
 大阪帰りと、神戸往復が効きましたw
Posted at 2012/03/31 22:55:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2012年03月31日 イイね!

輸入! ODBスキャナー

輸入! ODBスキャナー今日もブログ2本Up予定!

 前々のブログに輸入を2件って書いてたんですが、昨日のブレンボローターが1件で、もう一件はコレです。(パッドは、3月頭には届いてました。パッド云々って時には発注済だったのでw)

 「ELM327 Bluetooth Wireless OBDII OBD2 Auto Car Diagnostic Scan Tool V1.5」

 『なんだソレ?』って、思う方もいると思いますので、簡単に説明しますと、車両の故障診断コネクターに取り付ける、Blutoothのアダプターです。
 そんで、スマホorPCに対応ソフトを入れると、メーターになったり故障コードが見れたりするものです!

 詳しくは、グーグルでもヤフーでも、「ELM327」で検索してくださいな。

 みんカラでも(アルテではない)話題になったりしてます、と言うのも安価だからです!
 ヤフオクやamazonで「ELM327」で検索してもらうとわかりますが、4000円位で入手可能でアプリ自体は、無料のアプリ(代表的なのが、TORQUEです)or有料アプリで追加メーターが装着できるからです!
 Defiに代表される後付メーターは2万~クラスで、故障診断コネクターを使用する後付メーターも1万~と敷居は高いです。
 しかも、スマホがメーターになるので使用しない場合は取り付けなければスッキリしますし、ご家族にご理解のいただけない、お父さんユーザーには最適なものです!

 と、いいことヅクメ?ですが・・・
 自分のアルテは、現状でもメーターいっぱいですw
 もう、イラネーですね。
 が、先日のアイドル不調や、データロガーにもなるんで買ってみましたw
 amazonで購入しても、つまらないし円高なので、輸入しました。
 安かったです!
 海外発送なのに送料無料!スバラシイです。
 が、香港からの発送って書いてあったのに、、、シンガポールからの発送!
 いやー、アバウトですね。
 しかも、シンガポールの郵便は遅い!

 で、先日無事に届きました。

 でも、問題は続きます。
 アルテは古いのですw
 面倒ですので、詳しく書かないですが、動作しない恐れがありました。
 勝負です。

 そんで、先ほど「torque(無料版)」をインストして試したら・・・

 ダメでしたw
 やっぱりね。って、感じです。
 画面はこちら。

 実際は、画面上部に「通信プロトコルを探してます!」ってなって、しばらくすると。

 「オメーのクルマ、イグニッションスイッチONにしてるか?」@Masa翻訳

 となって、使用できません。
 なもんで、ノートPCを持ってきてソフト入れてやってみましたが、ダメでしたw
 こうなると、この本体がダメな可能性もあるんで、動くであろう有料アプリを入れてみました。

 『燃費博士』

 という、アプリです。
 画面はこんなのです。

 こちらは、HPにあるようにアルテのRS200で動作確認がされてるのでAS200でも動くという考えてインストでした。
 そんで、無事に動きました!

 機能が多いアプリなので、公式HPを見てください!
 燃費にこだわる方は良いと思います!

 ちょっと画面の写真を。


 で、よく見ると面白いのは、後ろの画面はF-con isのデータですが、スロットル開度があってない!
 アプリだとアクセル全開にならないw
 アプリだとアクセル全閉にならないw
 アプリだと温度も違う。
 まぁ、どっちが正しいかは各自の判断に任せます。

 で、この『燃費博士』の欠点は・・・
 値段!
 高いですよ~。なんと、30日で315円!年間で考えると3780円。
 テクトムの『燃費マネージャー』が2万程度するので、6年で逆転すると考えると安いような・・・
 各自の判断に任せますw

 で、期待してなかったんですが、このアプリは燃料補正ができます!
 テクトムの『燃費マネージャー』も燃料補正ができるので、満タン法とほぼ同じ数値がでるので、真実のメーターでしたが、その他の追加メーターでは燃料補正が出来ないので、インチキ燃費計が多いですよね・・・
 でも、このアプリは補正ができる!
 優秀です。


 でもでも、このアプリを使ってもね・・・
 ウチの子だと燃費計にならないのよ・・・
 意味が無いのよ・・・

 だって、純正ECUが出力しているインジェクター開信号をサブコンで補正しているから、あわないのよ!

 なもんで、アプリの継続は微妙ですね。
 このアプリ以外に動作するアプリを探すしかないですね。

 それと、根本的な問題が・・・

 今回輸入したアダプタは小型になった新型ですが、それでも、全長が53mm(コネクター部除く)あるんで、アルテだとアクセルペダルからブレーキに足を移すときにあたります。
 なので、故障診断コネクターの位置を変更したほうが良いです。
 それと、常時電源で動作するので、Bt上がり対策が必要です。

 最近のお車の人は問題ないんですけどね・・・
 コネクターの位置も、プロトコルも。
Posted at 2012/03/31 22:21:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 輸入! | クルマ
2012年03月30日 イイね!

どうだ!まいったか!w

どうだ!まいったか!wブログ2本目!

 「どうだ!まいったか!!!」

 おっと、何のことだか分かりませんよね?

 さて、ここで問題です。←ムキにならないでねw
  『アルテッツァは名車です。名車には名門と呼ばれる部品を使うべきなのは当たり前ですね。シートの名門と言えば「レカロ」、メーターは「Defi」、タイヤは「BS」、チューニングはF1もWRCも手がけた「TTE」、ではブレーキの名門と言えば?』

 皆さん、声を揃えて~



 せーの!
 「ブレンボ!」



 そう、ブレンボ!正解です。
 常識ですね。
 世界の名車達はブレンボ使ってますもんね。

 なので~

 ブレンボ製ブレーキパッド~

 どうです?
 日本で売ってないからって、わざわざイギリスから輸入ですよ!
 しかも、パッドとしての性能は不明ですよ!
 バカとか、アホとかの次元を超えてますねw

 パッケージには・・・

 ALTEZZAの文字があります!

 パッドにも『brembo』の文字が!

 どうです?
 カッコイイでしょ!

 - オワリ -











 な、訳がない。

 先月、「ローターも交換しようと思うので、ローターとメーカーをそろえようかと。」発言してますので、大人ですから、発言に責任を持って・・・

 ぶれんぼろーたー

 どうです?
 日本で売ってないからって、わざわざアメリカからハイパーな送料払って輸入ですよ!
 しかも、普通のローター買っても面白くないんで・・・

 ドリルドローター!
 しかも、前後w

 だって、スリットより安かったんだもん!

 ローターに、

 ブレンボのロゴが!

 どうです?
 カッコイイでしょ?
 羨ましいでしょ?w

 ちなみに、ブレンボキャリパーを使用しているほとんどの車がローターは自社製ってのが多いんですよ、ブレンボローターは珍しいんですよ。

 もう、バカとかアホとかの次元を超えて病気ですよね?
 開いた口が塞がらないでしょ?


 
どうだ!まいったか!!!


 あっ、ちなみに2月にパッドのメーカーはどこがいいかとか、なんとかブログ書いてコメントいただいてましたが、、、

 去年からブレンボ購入は決定してました!www
 ってか、ブログ書いてたときには発注済みでしたよ!
 なにか問題でも?


 ブレンボキャリパーにしないのか?という、疑問があるかもしれませんが、ブレンボキャリパーにするとTTE試作ホイールが入らないので却下ですよ!
Posted at 2012/03/30 23:09:34 | コメント(12) | トラックバック(0) | 輸入! | クルマ
2012年03月30日 イイね!

ecoチャレンジの結果。。。 ~大阪東京120326~

ecoチャレンジの結果。。。 ~大阪東京120326~ 今日はブログ2本Up予定!

 3月26日の大阪からの帰りのecoチャレンジの結果ですが。

 走行距離543.5Kmで、給油量が37.75Lでしたので、燃費は14.39735Km/Lでした。

 いやー、わーるどれこーどの15.92Km/Lの壁は高いです!
 と言うか、15Km/Lの壁が高い!

 走行内容は、
 ・出発GSを21時半出発で、近畿道→名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸→東名→首都高で到着GSに13時着。
  で、東京料金所から芝浦JCTまで渋滞でした。

 渋滞で燃費は悪くなったと思いますが、今回燃料計をよく見ていたんですが・・・

 新名神と東名阪がダメです!
 勾配が多すぎ(キツイ)ます!

 行きのルートですと、燃料計が半分の位置で400kmちょっとは走れますが、帰りのルートですと、350km程度しか走れません!
 つまり、東京大阪で燃費チャレンジを行っても『わーるどれこーど』を更新することはできません!

 実際に走っていても、新名神と東名阪は勾配がない部分は無いに等しい感じです!

 『わーるどれこーど』を更新するなら、『れこーど』と同じコースでないと無理ですね・・・
 それはそれで反則な気もしますが・・・

 なので、名古屋行きの機会があったら、記録更新を狙います!
 新東名を使えば、確実に更新可能かな。。。


 でも、今回燃費が悪い理由は、、、

 スーチャ2機積んでることですねw
Posted at 2012/03/30 21:46:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | AS200 | クルマ
2012年03月29日 イイね!

そして伝説へ・・・

そして伝説へ・・・伝説になりました・・・

 そう、Paper.さんのジータです。。。

 すでにお気づきだとは思いますが、乗換えとなり、ジータ君はPaper.さんのもとを離れます・・・

 個人的にもPaper.ジータ号は、みんカラを始めるキッカケだったり、同じTTE スーチャ仲間、オフ会デビュー等など、自分なんかにも思い入れがあります。
 また、Paper.ジータ号は、スーチャもアリのオーディオも気合の入った骨のあるジータで、ジータ乗りの方では知らない人は居ないと思います。

 そんな、ジータが一つの区切りを迎えることとなりました。。。


 なので、ジータ君のPaper.さんからの卒業?を見に行きました!
 今回の大阪行きはこれが目的での旅行です。

 25日、大阪府某所にてPaper.ジータ号のパーツ取外しを行いました。
 取外し前写真。

 取外し後写真。

 そう、スーパーチャージャーを外しました。
 ジータの肝でもあるスーチャです。
 スーチャ取り外しNA化パーツ一式を取りつけました。

 その他にも、ナビ取外しやセンターパイプ取外し等の内容でした。

 ほぼ、ノーマルに戻ったPaper.ジータ号は別の車のように静かでした。。。
 もう、別の車になってました。
 魂が抜けたような感じでした。

 一昨年はtomyさんのジータの最後に立ち会いましたが、やっぱり悲しいですね。

 ジータ君 『お疲れ様でした。いろいろとありがとうございました!』










 で、皆さん気になっている、TTE COMPRESSOR KIT (019/100)の行方ですが・・・

 Myアルテのトランクに入ってます!

 なにか問題でも?www
Posted at 2012/03/29 22:15:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「ウィーン(オーストリア)で発見しました!!!!」
何シテル?   11/01 00:42
TTEでワッショイ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ロアアームボールジョイントブーツ交換と破損原因究明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 23:22:15
USA-GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/26 22:33:35
 
平野タイヤ 
カテゴリ:ショップ
2010/04/20 21:49:21
 

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年9月納車 TA-GXE10 6MT AS200Z EDITION ダークブルー ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2015年3月15日 契約 2015年4月11日 納車 納車時走行距離 19116km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年6月10日(日)契約 2012年9月2日(日)納車予定が傷があったため。 20 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2001年8月納車 TA-WTP12 W20L ダイヤモンドシルバー メーカーOP: ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.