• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@TTE-ALTEZZAのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

試験、調査、開発。

 どうも!ASM社長Masaです。

 大変ありがたいことに、貧乏暇無しといいますか、忙しいですw
 今日は、某メーカーの試作品の試用と、『TTE S/C用 燃調コントローラー Ver.2』の開発です。

 試用の方は、語れません。お口チャックです。
 良い物だ!としか言えません。(書いちゃだめって言われてるので)

 燃調整コントローラーの方ですが・・・
 計測したら、難しくなりました。。。

  ~以下、危険!長いし電気に興味が無い人には苦行です~

 計測方法は、知識も道具も技量も資金無いので測定はこんな感じ。なんもネーなw
 4chの電圧レコーダーをECUハーネスに接続して、

 配線を助手席の窓から通して、レコーダーに入力して、レコーダーをPCに接続です。

 助手席窓からケーブルが出てるので、信号待ちで子供に指さされましたw

 ブーストが一番かかったとき(0.3k)の画面です。

 CH2(緑)が、F-con出力のバキュームセンサーの値
 CH3(白)が、純正のバキュームセンサーの値
 CH4(紫)が、Defiのブーストセンサーの値 (これだけ、3Vレベルです。)

 F-conはサブコンなので、あくまでも純正の出力を補正するだけなので、ECUが燃料カットしてしまえば燃料カットするわけです。
 つまり、この値であれば燃料カットしないわけです。

 数値データを載せると。
時間    CH1     CH2    CH3     CH4
181.48 12.000 4.071 4.306 1.894
181.49 2.706 4.118 4.212 2.000
181.50 9.882 4.141 4.306 1.941
181.51 9.176 4.141 4.353 2.106
181.52 0.824 4.094 4.212 1.941
181.53 12.235 4.024 4.188 1.953
181.54 0.941 4.000 4.118 1.800
181.55 12.235 4.047 4.282 1.929
181.56 0.941 4.047 4.094 1.812
181.57 12.353 4.094 4.329 1.965
181.58 1.176 4.165 4.212 1.941
181.59 12.353 4.141 4.471 2.012
181.60 1.176 4.165 4.235 2.000
181.61 12.235 4.071 4.306 1.976
181.62 1.059 4.024 4.141 1.859
181.63 12.118 4.000 4.306 1.882
181.64 1.059 4.047 4.165 1.871
181.65 12.353 4.071 4.329 1.953
181.66 1.059 4.094 4.212 1.906
181.67 12.471 4.165 4.424 2.071
181.68 0.941 4.118 4.165 1.953

時間は、秒なので、100分の1秒で測定。CH1はタコパルス。意味が無いです。
で、このデータを読むと、CH2が補正後だと考えると、4.165VがECUに入力されても燃料カットしないわけですよ。
 補正値は結構少ない。。。
 でも、当社の『TTE S/C用 燃調コントローラー Ver.1』は補正値が大きくても、燃料カットしている。。。
 考えられる要因は、
 1.レスポンスが悪い。 ←もっと速いOPアンプ使う?
 2.ブーストが高すぎる。 ←センサー電圧の一瞬の乱れで燃料カットしてるかも?

 ってか、0.1Vの世界なので、測定器ごとの誤差が・・・
 前回のデータが使えない。。。

 ふー。
Posted at 2012/09/30 22:26:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ASM | クルマ
2012年09月30日 イイね!

本日のご入庫ありがとうございました。

本日のご入庫ありがとうございました。 こんばんは、ASM社長Masaです。

 先ほど、無事お客様にお車を返却しました。
 一箇所間違いがあったので、後日修正ですけどね(反省

 で、何をしていたかと言いますと。

 SC取付けです。(注1

 そして、何でこんなに日数がかかるかと言うと。
  1.作業者(自分)の仕事が遅い。
  2.作業者の事前準備が甘い。
  3.旧SCの取り外し及び、他の電装品の配線見直しがあったため。
  4.新たに取り付けるSCが新品では無いため、加工が必要になったため。

 こんなところかな。
 反省ですね。
 今回で10回目のSC取付け作業だったんですけど、進歩が無いですね。。。














 注1) SCとはセキュリティコンピューターです。
Posted at 2012/09/30 00:00:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ASM | クルマ
2012年09月29日 イイね!

本日もご入庫ありがとうございます。

本日もご入庫ありがとうございます。 おはようございます。ASM社長Masaです。

 本日は、先週に引き続きVitzの工事なのですが、お客様がお仕事ということで、7時にお車をお預かりして、18時までの作業となります。
  ASMは年中無休・営業時間はお客様に合わせて!
 です。

 先ほど、お客様の車を少々運転したのですが、3速40km/h位が面白い車だなーと感じました。
 また、アルテッツァと違って、転動しやすいです。アルテッツァでは転がらない坂道もVitzだと動いてしまいます。
 結構違いますね。

 さてさて、それでは本日の作業を始めたいと思います。
 本日の重点実施事項は。

 「ヘビーゲージワイヤー施工時における完全接続。ならびに、絶縁処理をしっかりと行おう!」

 本日のKYTは。
 「シート取り外し時における車両への傷及び、腰痛に気をつけよう!」

 で、行います。
Posted at 2012/09/29 08:28:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ASM | クルマ
2012年09月27日 イイね!

スバルXVスゲーな。

 今日、スバルXVの宣伝を見ましたよ。

 ホイールのデザインが、面白いなーと思いました。

 んで、先日こんな記事が。

 『スバル XV、スイスのベストセラー車に…8月

 だ、そうだ。
 スイスのトップを取るとはやるな!スバルXVと思ったけど、よく見ると・・・

 『8月のスイスの新車販売において、スバルXVは722台を売り上げ、ベストセラー車に君臨したという。』
 ん?

 722台!!!

 いやさ、ベストセラーはすごいね!
 インプレッサ最高!

 なんだけどね。

 722台だよ、722台!!!

 スイスの車事情もなんにもかも知りませんけどね、確か日本の10分の1位の面積の国だったような?

 で、日本の8月のベストセラーは。

 プリウスの23828台ですよ!

 スイスの30倍!!!

 売りすぎ?買いすぎじゃない???

 そりゃ、車が売れれば経済的なウンヌンカンヌンな訳なのはわからんでもないですけどね。。。。
Posted at 2012/09/27 22:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | GJ7 | クルマ
2012年09月26日 イイね!

なぜ、「アルテ乗り換え」だと思われたのか。

どうも、ASM社長のMasaです。

 そろそろ、「アルテ乗り換え」だと思われたのかの流れを整理します。
 長文わっしょいw

 まず、
 4月12日の『ディーラーから足が遠のくときって。。。』の最後の[なんかね、今年車検もあるし、いろいろ面倒になりました。]の一言かな?

 4月14日、シャーシダイナモオフ開催。

 5月前半、TTEのS/Cがヤフオクで出てきたあたりでおかしくなるw
 別に、乗り換えるとは言ってないのに、乗り換える空気がw
 「みんカラから、消えようかなー」とは、書いた。

 が、実は、この時期は、愛車登録で「アルテッツァ」は「その他」にしてました。
 なんで、その他にしたかと言うと、4月から6月で400km位しか走ってなくて、5週間位はドアも開けない期間がありました。
 ナゼかというと、年頭に「プリメーラのサスから異音がするから交換する」を実行することと、アルテが1月1日から4月1日までで、3223km走行という、過走行になったため運休となりましたw
 さすがに、2月と3月に大阪行ったのが効きましたw
 以降、Myアルテはblogには出てきません。

 5月19日の『ecoチャレンジ~』を、アルテだと思った人が多数いて、ワラタ。ちなみにblogカテゴリーは『P12』です。

 5月上旬、ASM軽量クランクプーリー計画発動。

 5月26日、プリメーラのサス交換でも、タイロッドエンドからグリスモレがあったので、部品を手配。

 5月30日、akiさん経由でタイロッドエンドを手配してもらったので、品番が変わっていたので、念のため、実車で確認。このときは普通にエンジンかかった。

 5月31日、何シテル?で『エンジンかからない。笑いが止まらない。』発言。
 実際に、昼に親父が乗ろうとしたら、エンジンがかからない!。でも、過去にも3~4度発生しているのでいつものことだと思って処置したけど、かからない。
 音を聞くと、スターターっぽい、ってことで、リビルド品スターターを手配。
 が、何シテル?で『乗換えフラグきたーーーーー。』発言。
 と、言うのも、一応スターターを交換したところで治る保障は無いよ?と親父に説明したところ、スポンサー(御袋)は「買い換えろ」と、なったためです。

 6月2日に、スターターを交換してもエンジンかからない。
 もともと、このポンコツ日産車にはクランクセンサーがイマイチだのといい話を聞かない。
 で、なんどもクランキングしてるうちにエンジンがかかる。
 親父に、「一応治ったけど、再発しないとは言わない。出先でかからない可能性もあるよ」と伝える。

 6月3日に、インプレッサG4と、インプレッサスポーツのカタログを貰いに行く。

 6月3日から8日で、スポンサー様と一緒になって、買い替えを親父に選択させる。

 6月9日 義理を立てて、ネッツ店に行き、プリウスの見積もりを貰う、4月12日の件で謝られる。
 その後、スバルのお店に行って、インプ試乗。もう、これしかないよねw
 と、いいますか、最初からインプ一択でした、プリウスは値引きのダシ。

 6月10日、インプ契約。

 が、コメントを見ると、「アルテを降りる」って空気になったてたので、乗ってあげましたw

 なので、この期間に実際にお会いしたakiさん・ぼんじんさん・むねかずさん・yoshiさんは乗り換えない事を知ってました。
 なので、以降のコメントは、この 4人がブログのコメントで煽ってました。
 よって、犯罪者はこの4人です。

 6月中下旬は、ぼんじん号のS/C取付けでアルテも活動。クランクプーリーも業者に発注。

 7月8日、『純正戻し。。。』嘘は書いてないです。
 写真の青は、アルテの青ですが、純正戻ししたのは、プリメーラです。

 7月11日、ASM 軽量クランクプーリー発売。冷静に考えれば、「アルテを降りる人間が、わざわざこんな部品を作りませんよね?」

 7月16日、『純正戻し。。。2』も、プリメーラです。文中の「青い車」はaki号と、むねかず号なので、青いです。
 ここらへんで、出てくる「SC」って言葉は、『セキュリティコンピューター』のことです。何か問題でも??

 7月28日・29日で、アルテを車検対策でNAに戻しました。『ひさしぶり!』です。

 8月4・5日の二日連続で国際宅急便が届く。中身は、5ドア関係の部品。

 8月16日、『ふと、疑問に思った。2』は、5ドアアルテッツァをやるための、前フリ。

 8月16日、02Pさんがブログでクラッチペダルのことを書いたので、まるでクラッチペダルに思い入れがあるように熱く語る&ちゃんとアイサイトの宣伝をするw

 8月23日の『そつぎょうします』の文中の説明を。
 ・アルテは、2001年9月12日登録で、保険は、9月15日が満期。
 ・プリメーラは、2001年8月27日登録で、保険は、9月2日が満期。
 で、文中の車検期限とか保険は、プリメーラの話です。アルテなら2週間先。

 こんな感じかな。
 ザックリですけどねw
 誰が、「アルテ乗り換える」って言い出したんでしょうかね?
 その人が主犯ですねwww

 しかも、コメやらメールやらメッセで「部品クレ」的な文章を送ってきた人もいました。
 誰がやるか!
 降りるなら、パーツつけたまま、ちゃんと潰されるまで見守るぜ!
 それが、自分が考えるってもんだぜ!



 最後に

 セルモーター交換した翌週に新車契約、ワイルドだろ~



 アルテに関しては、いまさら降りませんよ?

 だって、私のアルテッツァ以上に最高の車は存在しないのですから! 

 どーだい?ヤナ奴だろ?www
Posted at 2012/09/26 22:45:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ

プロフィール

「ウィーン(オーストリア)で発見しました!!!!」
何シテル?   11/01 00:42
TTEでワッショイ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ロアアームボールジョイントブーツ交換と破損原因究明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 23:22:15
USA-GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/26 22:33:35
 
平野タイヤ 
カテゴリ:ショップ
2010/04/20 21:49:21
 

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年9月納車 TA-GXE10 6MT AS200Z EDITION ダークブルー ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2015年3月15日 契約 2015年4月11日 納車 納車時走行距離 19116km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年6月10日(日)契約 2012年9月2日(日)納車予定が傷があったため。 20 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2001年8月納車 TA-WTP12 W20L ダイヤモンドシルバー メーカーOP: ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.