• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

webkouの愛車 [ダイハツ コペン]

エアコンのコンデンサー清掃

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2013年08月24日
1
エアコンの効きを良くするためにこれまで①エアコン潤滑油ニューテックCompBOOST NC-200の投入②フロントガラスをAGC旭硝子クールベールに交換③ダッシュボード内の断熱④エンジンルームのエアコン配管の断熱⑤エアコンフィルター交換⑥エバポレーター清掃と行ってきましたが、コンデンサーの清掃でかなり効きがよくなるということで清掃してみました。
まずはバンパーとラジエタークーリングパネルを外します。
細かい汚れがコア内に溜まっています。
2
アップで見ると小石が挟まっていたり、コアが潰れていたりと相当コアが痛んでいるのが分かります。
そこでドライバーセットにあるニードルで小石を取り出し、コアをやさしく修復していきます。
3
まずはエアコン用洗剤で噴いてから油汚れ用家庭洗剤を噴き付け5分後ほどしてからよく水洗いしました。
オイルクーラーは上のボルトを外してその隙間から洗剤を掛けてから水で洗い流しました。
4
シャワーを正面から掛ければコアは潰れませんでした。
コアの具合をよく確認しながらたっぷりと水で流したところ、奥に入り込んでいた虫の死骸などが出てきました。

バンパーなどを元に戻したあとエアコンを内部循環で点けてみたところ、寒いを通り越して冷たい空気が出るようになりました。
ただし、これはコンデンサーがまだ濡れている状態での効き具合なので、しばらく使ってみて効果を見ないといけないかと思われます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ラジエター、コンデンサーウォータースプレー取付

難易度:

小型ファン取り付け インタークーラー冷却

難易度:

クーラント液、一新

難易度:

ラジエターとラジエターファンモーター交換ついでにエンジンマウントミッション側交換

難易度: ★★

強化ファン取付💦

難易度:

ラジエターキャップ交換(*^^*)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何の成果も得られませんでしたぁぁ! http://cvw.jp/b/588383/42076700/
何シテル?   10/18 16:53
webkouと申します。 KM-Martin COPENに一目惚れし現車確認せずインターネットでポチってしまいました。 初の2シーターの2WD車ですが、大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

あまりコメントできませんが、もしよろしければ。
29 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 ぐれ。ぐれ。 *
ノアモンノアモン * ぱぱでびるぱぱでびる *
みゆき@ファンドラみゆき@ファンドラ タカちゃん04タカちゃん04

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
KM-Martin Copenです。 マスクがアストンマーチン風になっています。 クモイ ...
その他 ホンダ 除雪機 その他 ホンダ 除雪機
和同産業㈱製ですが、中身はホンダです。
ホンダ その他 ホンダ その他
非常に扱いやすいマシンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.