• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月05日

ロードバイク時の膝痛が治らない

相変わらずロードバイクに乗ってますが、膝痛が治らずまいってます。

だいたい70Kmを越えたあたりから痛みがでて、そのまま走ると、痛みでまったく走れなくなります。

膝の外側が痛むのでネットで調べると、どうやら腸脛靭帯炎なるもののよう。尻から膝の横まである靭帯が、ペダリングに伴い、膝の横の骨と干渉し炎症を起こす。。らしいです。
ランナーズニーとも呼ばれ、ランニングされるかたにも多い症状らしい。

O脚、扁平足、柔軟性のなさ、踵の安定性のなさなどで、ペダリング時の膝の軌道がぶれて発生するようです。
私の足は、すべての要因が当てはまるわ(笑)

対策はストレッチによる柔軟性アップ、インソールによる矯正など。

色々調べて治していかねば。
ロードバイク乗りの方の体験談とかあれば、聞きたいなぁ。

ブログ一覧 | ロードバイク | 趣味
Posted at 2019/03/05 07:54:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

シンクロニシティ
avot-kunさん

おはようございます。
138タワー観光さん

傘型サンシェードを、試しパーツレビ ...
ミムパパさん

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2019年3月5日 9:59
えびさん、
お早う御座います✨
私は職業病ですが、
同じく膝痛持ちです(´`:)
私の場合、レントゲンにも
写らず、先生も困り顔💧
決まって言われるのが
『お仕事で歩くの控えて!』
か『痩せましょうか!』です。
それが中々出来ないから
困って病院に行ったのに。
なのでサポーターする位しか
対処出来ていません…(;^_^A
ムリなさらずお大事に🍀
コメントへの返答
2019年3月5日 11:57
おはようございます
私も病院行ったら、似たような対応でした(笑)
こういうのは、なかなか解決法が見つからないですよね。
地道に色々試していこうと思ってます。
2019年3月5日 10:39
えびさん、おはようございます!

趣味が高じての膝痛、ツラいっすね!😫

何か良い治療法が見つかって、心置き無くチャリ🚴‍♂️漕げる様になるのをお祈りしております‼️🙏
コメントへの返答
2019年3月5日 12:01
おはようございます

お気遣いありがとうございます!

1日200kmを目標にがんばります♪

2019年3月7日 12:38
久々にコメントしようwww
この前は飲みお疲れ様でした♪また行きましょう!

腸脛靭帯炎…オレも登山でやりました。。
というか、これ完治?とかないのかも…常に膝爆弾抱えてます。
医者にはストレッチしろと言われましたがww

膝の上下に膝を囲むようにしてテーピングして、脚の付け根というかおしりあたりから膝まで靭帯に沿ってテーピングするだけでだいぶ変わりますよ~
あとは動かした後のアイシングとかが大事みたいっすね!

( ゚д゚)ハッ!
クソまじめなコメントになってしまったwwww
コメントへの返答
2019年3月7日 21:43
この前はありがとう。楽しかったです!

うんうん、どうやらそんな感じらしい。
アイシングは効くよねー。

とりあえず土曜日、スポーツ整形にいってみます

プロフィール

「久しぶりにポリッシャーで磨いて、話題のコーティングしてみた。確かに施工は超簡単だった。」
何シテル?   11/05 14:55
車はほとんど維持のみ。洗車は大好きですが(笑) 最近は、ロードバイクとキャンプが好きになって、すっかりそちらにのめり込んでます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初コンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 12:08:51
電源を取り出してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 06:34:22
ホルツ エアープラスlight(タッチペン用スプレー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 12:29:21

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
ぶさかわなデザインに惚れちゃいましたw ロードバイクのトランポや車中泊に活躍しそう
その他 ピナレロ その他 ピナレロ
ピナレロFP3から10年ぶりに買い替えました。 分不相応なロードですが、大切に乗っていき ...
その他 自転車 その他 自転車
ビアンキ カメレオンテ お散歩、たまに通勤用です クイックやシートポストクランプは、自家 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
自分の車歴の中で、もっともカスタマイズした車でした。9年乗って、AT不調により買い換えま ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation