• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鷹@あおいのの"あおいの" [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2018年6月25日

タービンブローは突然に

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
遡ることおよそ2週間。

友人宅に向かって名二環を走行中、追い越しをかけようとアクセルを踏み込んだ刹那、「パァン!」とすさまじい破裂音とともに急激にパワーダウン、エンジンチェックランプが点灯・・・。

とりあえずエンジンを切り、暫くあたふたしたところで再始動するとランプがは消灯、特に異音もしなかったので走りだしてみると即座に再点灯orz
2
速攻有松インターで降りて邪魔にならない広い場所で停車。

EGルームを覗いてもどこにも異常は見当たらなかった・・・と、思いきやパイピングのすっぽぬけっぽいものを発見(のちに勘違いと判明)。友人に断りをいれてJAFを手配しドナドナ。
3
結局何が起こったかわからなかったので翌日ディーラーにて調べてもらうと・・・「非常にマズイです、過給圧ゼロです、おそらくタービンブローです・・・」と。
そのまま緊急入庫となりましたとさ(苦笑)

そして修理完了後、壊れたタービンを見せてもらったのですが、よく聞く羽根がバラバラになってシャフトだけが残されているのではなく、画像の場所がポッキリと折れて、排気側の羽根がごっそり居なくなってしまっていたのでした。
お店の人が「おそらく」と言っていたのは吸気側が何ともなかったのでタービンおろさないとわからなかったからなのでした。

現物はメーカーに送り返されるとのことでお持ち帰りできなかったので画像はWikiペディアから拝借してきました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC#/media/File:Turbocharger.jpg
4
幸いにして10年10万キロ保証の範疇だったので修理代はメーカー負担。
懐のダメージはゼロで済みました。

およそ8.5万キロで新品タービン、ついでに車検で換えようと思っていた油脂類の交換もタダになったので、結果的には丸儲けでしたね(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト黄ばみ磨き

難易度:

Defiメーター取り付け

難易度: ★★

セルモーター交換

難易度: ★★★

年次点検

難易度:

エアークリーナー交換

難易度:

エアコンフィルター交換+わさびd'air取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「このスペースってTwitter垂れ流しで良くない?w」
何シテル?   02/23 02:18
車はいっちょまえですが肝心のドライバーがへたっぴーです。 常にステルスモードです。シャイなので…(爆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX あおいの (三菱 ランサーエボリューションX)
ハイテク装備満載の凄いヤツ。 アナログな装備は5速MTのみ。 ノーマルのパフォーマンス ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
初めての愛車"でした"。 どうしてもランエボに乗りたくてかなり無理して購入。 納車して ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1代目を失った頃、某中古車情報サイトに掲載されてたヤツ。 「イイな~」と思い続けて一年間 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫。 ボツネタもあるよ(!?)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation