• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鷹@あおいのの"あおいの" [三菱 ランサーエボリューションX]

タービンブローは突然に

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年06月25日
1
遡ることおよそ2週間。

友人宅に向かって名二環を走行中、追い越しをかけようとアクセルを踏み込んだ刹那、「パァン!」とすさまじい破裂音とともに急激にパワーダウン、エンジンチェックランプが点灯・・・。

とりあえずエンジンを切り、暫くあたふたしたところで再始動するとランプがは消灯、特に異音もしなかったので走りだしてみると即座に再点灯orz
2
速攻有松インターで降りて邪魔にならない広い場所で停車。

EGルームを覗いてもどこにも異常は見当たらなかった・・・と、思いきやパイピングのすっぽぬけっぽいものを発見(のちに勘違いと判明)。友人に断りをいれてJAFを手配しドナドナ。
3
結局何が起こったかわからなかったので翌日ディーラーにて調べてもらうと・・・「非常にマズイです、過給圧ゼロです、おそらくタービンブローです・・・」と。
そのまま緊急入庫となりましたとさ(苦笑)

そして修理完了後、壊れたタービンを見せてもらったのですが、よく聞く羽根がバラバラになってシャフトだけが残されているのではなく、画像の場所がポッキリと折れて、排気側の羽根がごっそり居なくなってしまっていたのでした。
お店の人が「おそらく」と言っていたのは吸気側が何ともなかったのでタービンおろさないとわからなかったからなのでした。

現物はメーカーに送り返されるとのことでお持ち帰りできなかったので画像はWikiペディアから拝借してきました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC#/media/File:Turbocharger.jpg
4
幸いにして10年10万キロ保証の範疇だったので修理代はメーカー負担。
懐のダメージはゼロで済みました。

およそ8.5万キロで新品タービン、ついでに車検で換えようと思っていた油脂類の交換もタダになったので、結果的には丸儲けでしたね(笑)


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

給油口クリップ

難易度:

ウインカーレバー 延長

難易度:

タイロッドエンドブーツ交換

難易度: ★★

ラリアートエンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

汎用アンダーカナード取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「このスペースってTwitter垂れ流しで良くない?w」
何シテル?   02/23 02:18
車はいっちょまえですが肝心のドライバーがへたっぴーです。 常にステルスモードです。シャイなので…(爆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX あおいの (三菱 ランサーエボリューションX)
ハイテク装備満載の凄いヤツ。 アナログな装備は5速MTのみ。 ノーマルのパフォーマンス ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1代目を失った頃、某中古車情報サイトに掲載されてたヤツ。 「イイな~」と思い続けて一年間 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
初めての愛車"でした"。 どうしてもランエボに乗りたくてかなり無理して購入。 納車して ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫。 ボツネタもあるよ(!?)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.