• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

niwa.tのブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

タイヤってタイヤって・・・

最速戦にハンコックしか無い事がわかり
乗り込んでベストを出さないといけないという事が決定した。

まず・・・私は☆が一番好き♪ということから忘れよう~
だってそう思っていると「あ~あっちのが乗りやすい」って思うから(笑)
そしてハンコックの事をもっと知ろう。

まず、AD08も、Z1☆も数周走っただけで、空気圧が0.5~0.7くらい上がる。
今は気温が高いのでそれも見越して低めに設定している。

先日土曜にZ1☆で2.6から走り出し、
4アタックくらいしたところでフロント3.3、リア3.2になっていた。
10時枠だったので、気温、路面温度共に高かったせいもあると思われる。

日曜ハンコックで2.4から走り始め、師匠の過酷な運転にもかかわらず
6アタックしてフロント2.7、リア2.6だった。
この日は9時枠だったが、走行台数が多いので路面温度は高いと思われた。

表面温度も測った時はハンコックのほうが10度以上低かったが
一定条件で同じように測ったわけではないので確かではない。
これってただ単に熱が入りにくいって事なのかな??

妄想はつづく・・・


Posted at 2010/08/31 11:11:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月30日 イイね!

迷走する

日曜、3時間パックのおかげかたくさんの皆さんのご一緒する。
日陰に居ると涼しい風がふき、逝けそうな気がするのですが
日向に出ると地獄のように暑い・・・
かといって車いじるのに太陽避けてられないので日向に出る・・・
週末ごとに黒くなっていくのはこのせいだろうなぁ。。。

本日は手持ちの中での唯一のアタックタイヤ、ハンコックを履く。
悪くは無いけど、思うように乗れない。
フロント荷重からリア荷重へのスムーズな移行が出来ないから、走りが滑らかじゃない。

ようはリア荷重が上手く乗せられないということなんだろうなぁ・・・
走る・・・戻る・・・考える・・・車を冷やす・・・走る・・・を繰り返す。
アクセル、ハンドル、ブレーキ、これらの微妙な加減に気合を加える。
どうしてもその「いい加減」がわからない。。。

先週の車検の時に足のオーバーホールしてもらったので
セッティングをし直す必要があるみたいでした。
リア下げか!?フロント上げか!?今日今からでも走りに行きたいくらい(^^;
最速戦までにはちゃんとしたセッティングを出したいと思うのでした。

今月は手持ちのタイヤを全て履いてみましたが、新しいのはハンコックだけ・・・
しかし現在のベストタイムは殺られてる☆(^^;;
気温などのコンディションの違いはあるけれど、ちょっと凹む。
でも、☆は限界に近いけど、ハンコックはまだ削れる・・・はず。。。

9月19日の最速戦までにやりたい事いっぱいです。
密かにGDBを山に置いておいて、夜セッティング、昼に走る、また夜セッティング・・・
をしようかと思ったりするが、GDBを置きにいくことができない(^^;積車があったらな(笑)
Posted at 2010/08/30 08:16:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月28日 イイね!

ゴムは鮮度が命

ゴムは鮮度が命暑いですね
本日はこんな姿で走ってみました。

タイヤは頂き物の☆です
今日初めて履いたのですが
ずいぶん寝かせてしまったので
固くなっていました冷や汗2

とはいっても1年半たって無いタイヤだと思います
皆さんタイヤは新鮮なうちに使いましょうほっとした顔

兄貴のおかげで色んな体験ができます
感謝感謝です(*´∇`*)

最速戦のタイヤが悩ましい今日この頃です(´-ω-`)
Posted at 2010/08/28 18:07:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2010年08月24日 イイね!

車検

GDBを車検に出しました。
新車で買って2回目の車検です。
もう5年もたっちゃったのが早いなぁ~という感じです。

こんな車ですが、車検にかんしては師匠にお任せなので安心(^^
でも、2年近く走ってきてこれから色んな所が壊れてくるのかなぁ~
壊れるというより、消耗ですよね。

「車をチューニングしたい」と初めて師匠の下を訪れた時。
師匠が語ってくれた事を、今になってやっと理解できた気がします。
先人の話は聞いておくものだな。。。

他人の言う事は聞けないなぁ~という方はやっちゃってみてください♪
失敗は勉強になります。成功は自信になります。
私の場合、目の前で失敗を重ねる人間が居たので大いに勉強になりました(爆)

車検から返ってきたらいよいよタイムトライアルに照準を合わせて行きます。
車の、人間のベストをその日に合わせられるように。
これからも走行会に出ると思うので、その為の練習にもなりますよね。

想像するに・・・プレシャーでぼろぼろになりそうな気がする・・・

とにかく早く車返ってこないかなぁ~
早く走りに行きたいなぁ~
今週末こそは青いやつで。。。
Posted at 2010/08/24 10:13:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月23日 イイね!

走るって楽しいよ♪

土曜日午前中、師匠の暖かい(^^;ご指導を受けた後
午後には、和尚の見学、爺・兄貴と一緒に走行しました。

気の合う仲間と一緒に走るって本当に楽しいです。
上手な人の走行は、見ているだけでもとても勉強になるし
話しを聞くだけでもたくさん得る物があります。

車が好きだからサーキットなどにも来ると思うのですが
仲間と分かち合う事で楽しさが何倍にもなります。
私も初めは知っている人は居なくて、走るって言う事だけでドキドキでした。

師匠が皆さんに紹介してくれたのはもちろんですが
ALTに集まる方達は、気さくで本当に良い人ばかりです。
サーキット走行は敷居が高い・・・なんて思っている方も
気軽に話しかけてみたら、新しい世界が広がるかもしれませんよ(^^

私だって初めは鈴鹿とか富士とか筑波とか大きなサーキットに憧れていました。
サーキットと言えば・・・ってありますよね。
正直ALTを見た時は「ん?」って思いました。

でも、走るほどに、知るほどにショートコースでの練習の大切さがわかります。
趣味なんだから、好きな所を好きなように走ればいいと思います。
でも、思うように走れず「つまらない」と思ったり
危険な目に合って「怖い」と思って挫折しては勿体無い。
だってこんなに楽しいんだもん☆

走行が終わり、ガレージで皆でBBQ~
皆の凄い車を眺めながらのBBQは最高です。食べて飲んで歌って踊って(爆)
サーキットだけでは聞けない裏話、走りに対する熱い想いも聞けて
もっと頑張らなきゃ!!と思うのでした。

今回もご一緒していただいた皆様・・・ありがとうございました。
深夜に帰られた皆様・・・ご無事だったでしょうか。
お開き5時・・・起床7時までお付き合いいただいた皆様・・・生きておられるでしょうか(笑)
Posted at 2010/08/23 10:12:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お気に入り http://cvw.jp/b/588829/45613047/
何シテル?   11/10 20:53
楽しいことは取り合えずやっとけ。。。 という精神で生きております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 2 3 4 567
8 9 1011 121314
1516 1718 192021
22 23 24252627 28
29 30 31    

愛車一覧

トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
普段乗りには快適です。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサは2台目ですが サーキット仕様は今回初です
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
こう見えてサーキット専用車です。 サーキット用弎号機 NA FR
スバル サンバー スバル サンバー
○ツビシ、ダ○ハツ、スズ○ バンを乗り継ぎましたが サンバー最強です。 後部が座席まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation