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ゆうやん♪(悠夜)の愛車 [カワサキ ZX-10R]

整備手帳

作業日:2022年7月24日

【忘備録】プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
車検はそのまま通したが、アイドリング時にボコボコいうことがあったので、DIYを決意。

プラグは純正品番。

予備知識なく作業開始してみたら1番と4番のイグニッションコイルがどうやっても抜けず、1度は断念。
2
日を改めて作業。

75mmのエクステンションとユニバーサルジョイントを改めて用意。

サイドカウル外すのも一苦労。
ネジだけ外してプラプラさせた状態で作業出来ないものか…
3
タンクを外す時にはここも外す。
カラーが入ってるので落として無くさないように。
4
エアクリーナーボックスを外す時はここのネジを外す。するとエアクリーナーとファンネルが出てくる。
更にエアクリーナーを外すとやっとイグニッションコイルにアクセス出来る。
5
比較的簡単な2番と3番から交換。

1番と4番はサイドのサブフレームを外して横から知恵の輪で外した。
6
プラグレンチは16mmだが、手持ちのはマグネットが着いてないタイプなので、プラグホールからプラグを抜くのにも一苦労。

ケチらずにマグネット付きのソケットを準備しましょう。

暑さと整備性の悪さで休みながら作業したので5時間くらいかかりました。
もう二度とやりたくないけど、ノウハウにはなったので次は時間の短縮が出来るとは思います。そして、アイドリング時のボコボコは無くなりました。これで元気に走れるかな。
7
まあ、大変な作業なので高い工賃を払ってでもショップにお願いするのもアリだと思いました。

自分は多分また次も自分でやるだろうな…

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