• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuya uのブログ一覧

2017年02月18日 イイね!

8年…

さてさて、我が家のTT1サンバーさんですが、車検の時期が近づいて参りました。
今回はタイヤとおそらくパッドが逝きそうな感じなので車検代10万円オーバーは確実な感じです。

買取屋のお友達に何気に買取価格を聞いたら30万円で頂戴と言われたので、今回車検を取って2年間乗っかると査定はおそらく10万以下になるだろう…
でもさすがはスバル製サンバーです。コアなファンにはたまらないものなのでしょうね、、、
車検代と査定を合算すると後2年間乗るのに約30万円を投資する事、減価償却6年なので償却も終わっている。
そんな話をしていたら、家の中では買い替えモードに傾いて来たのでネイキッドのオルタネーターの件もあったのでダイハツにお邪魔しました。





ダイハツの軽トラと言えばハイゼット。
対応セールスはお姉ちゃん。
こいつの特徴はボディカラーの選択肢の多さ。軽トラとは思えないほどのカラーバリエーション。
とりあえず、今のサンバーと同等装備は欲しいのでエクストラ 5MT 2WDにて見積もり。
ボディカラーはブラックかカーキが良かったのでメーカーOPのカラーパックを選択。その他はエクストラであればCD、パワーウィンドウは標準装備。
希望する付属品は基本的なマット、バイザー以外はアオリと鳥居のゴムプロテクター、荷台のゴムマットだけでしたが、値引き0円、保証延長やらボディコーティング、メンテパックやらてんこ盛りなお見積もりが登場…
総額120万円オーバー、、、軽トラの見積もりとは思えない金額に。
とりあえず、店長様まで登場して来ましたが見積もりだけもらって退散。

いつもは面倒なので商談時間1時間以内でサクッと決めてしまいますが家の者にも確認しないといけないのとちょっと一回りしてみようと思いましたので次に行きました。




ネッツに行ってピクシストラックの話を聞きに行きましたが基本的にダイハツの手前、どうしてもってお客にしか販売しないスタンスは扱い始めてから全く変わらないのですね〜
セールスは乗って行ったJZX110の方に興味津々でくだらない話をしてそのままカタログだけもらって退散



次は今のサンバーを買ったスバルへ…当時の担当のお姉ちゃんは退職していませんが、対応した若い兄ちゃんは売る気はマンマン。3月登録で販売したいと最初から言って来たのでそれはそれでよろしいかと思います。若い兄ちゃんでしたが話が合いそうな感じで好感が持てました。

次に

キャリィのカタログをもらいに行きました。こいつはカラーがハイゼットほど無いですが、ブルーイッシュブラックパールがあってなおかつディスチャージランプがOP設定である。なおかつ、軽トラの中ではピークパワーが1番でかい。なおかつ、KXグレードでもハイゼット エクストラよりも安いのが魅力。
立ち寄ったのがスズキといえど副販売店なのでおじいちゃんが安くするから見積もり欲しくなったら声かけてねって感じでした。




最後に日産へ…NT100クリッパーです。
カタログもらって店内でパラパラと見ましたが価格表には2WD GXグレードの記載があるのにカタログにはGXグレードは4WDのみしか諸元が掲載されていませんでした。対応したセールスも不思議そうに確認しますと言い店内のシステムで確認したら2WDは廃盤との事でした。色も白しかなくセールスもラインナップの変更にも気づいていない。古い価格表をそのままストックして客に渡すので速攻却下です。

そんなこんなでハイゼットかサンバーになるでしょうー

Posted at 2017/02/25 19:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月18日 イイね!

黒いのが飽きたので…




黒い顔も飽きたので、、、




シルバーのパネル+メッキグリルに替えました。
この方がすっきりして見えますねー
Posted at 2017/02/18 20:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月18日 イイね!

ダイハツより…

メーカーよりこんなDMが…




何やらオイル交換をした際にオイルが溢れるとオルタネータにオイルが入って火災が起きる可能性があるので点検を受けてくださいとあります。
注意喚起のステッカーを以前に同封していますとの事も書いてあったので前オーナーが受けているか確認したら




エンジンルームにステッカーが貼ってあったので受けているのだろうと思いました。

暇つぶしにメーカーのお客様相談室に電話で確認したら車検が近いお客様に送っていて、点検を受けている車両も販売店で点検を受けてほしいとの事。
こんなステッカー貼っても見ないで作業してこぼすメカニックもいるでしょうから定期的に点検しないとまずいでしょうね、、、

点検だけは一応やっておいた方がいいと思いましたので、ダイハツ販社に電話をして予約を取ろうと思いました。
作業自体は点検だけなので即日でも可能との事でしたが、点検を受けた記録があるのでメーカーからのDMは行き違いであるので点検は不要との回答でした。

メーカー相談室との回答と食い違いがあるのですが、どちらが正しいのかわからないので、他の販社に聞いてみる事にしてみます。
Posted at 2017/02/18 10:18:05 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「25mmワイトレにキャンバー角つけるとどっしりして見える」
何シテル?   03/30 18:13
金が続く限りクルマいじりはやめません ZN8 GR86 RCとJZX90 マークⅡ ツアラーVの2台をドリ車として使っておりましたが、新たにMZRA90W...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

乗り撮り鉄三昧、東急電車から始まる電車旅。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 03:49:31
ROSSO MODELLO ARMS GT-304RGR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 00:21:22
ラゲージルームランプ製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 12:36:59

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN6以来の新車。 正式発表前2021年9月12日に予約注文。2022年1月登録、2月4 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
生活環境の変化やアウトドアやロードバイクを積んだりしたくなったので買ってしまいました。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
またマーク2を買ってしまいました。 JZX100ツアラーV、GX100グランデ、JZX1 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
サンバーから入れ替え。 母ちゃんのご希望で農業女子的な軽トラに… エクストラにスタイリッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation