日曜日は、シトロエン三重グループ(COCM)の、
鈴鹿サーキット安全運転講習会でした!
嫁のプルリエルを(無理やり)借りて参加♪
内容は、午後枠すべてを使っての、
・
スラローム・・・ハンドリング操作・車幅感覚の習得
・
制動・・・制動デバイスの体験・ABS効果体験・フルブレーキング
・
スキッド・・滑りやすい路面でのハンドリング操作
・
高速走行体験・・・・サーキットフルコース走行
めっちゃ、楽しそうやん??♪
まずは、制動。
ブレーキドン踏みのABSで、どれぐらいで止まれるか??
いろいろなスピードで制動距離を計測するのですが、驚いたのは低μ路面での制動距離の差!
プルリエルは5年ほど前のモデル。
今はnewC3やDS3が発売され、一つ前のモデルとなるのですが・・・・
時速40kmで進入・・・
DS3は20m弱で停止するのに対し、
プルリエル、同年式旧C2は、30mオーバー続出(汗)
車体バランスが良くなっているのか、ABSの進化が進んでいるのか、はたまた両方か?
ドライ路面での急ブレーキでも、制動距離は変わらぬものの、新型はズズッッと止まるのに対し、旧型はグィッチョンとツンのめって止まるのです(笑)
雪道、気をつけよう・・・(汗)
次に、低μ路面でのスラローム。
散水しているタイルの上を走ります。
摩擦は、凍結路面と同等とのこと。
滑りやすい路面はねぇ・・スピンに入ったらFFはアクセルオンで・・・
もしアンダーが出たら、ツンッとハンドル切って、チョンっとサイドを合わせれば・・・
ハイ、そうです。ちょっと自信がありました。が・・・
スラロームどころか・・
・
ステアリング切ったまま真っ直ぐ暴走するだけ(恥)
アンダーのレベルを超えた、ハンドル曲げた状態でちょくし~ん・・・コースアウト(大笑)
はずかしいったりゃ、ありゃしない。
理由はいたって簡単。オーバースピード。
なっさけない・・・
ここでも、横滑り防止機能付新型モデル、実力発揮!
こっちがフロントが逃げるスピードでも、スイスイ曲がってました(汗)
続いて、お楽しみスラローム。
スラロームなんて・・・・
ジムカーナやん(爆)
最初はパイロンを倒さないように走っていましたが・・・徐々に教官が熱くなってきます。
しまいには、ハンドスピーカー越しに・・・
「踏めぇぇぇっ!!
ブレーキ早いっ!
ビビんなぁぁっ!
ハンドルおそ~いっ!」(爆)
めっちゃ楽しかったです♪
詳しくコース取りの説明あり、デモ走行あり、体験試乗あり。
とても勉強になりました。
スピードアップ=タイムアップ、ではない。 なるほど・・・。
いろいろ学んで再スタート!
が・・・ここで、
プルリエルに異常発生!
足回りから異音とガタツキ!
ヤバイ・・・壊してもた・・・?(汗)
車を降り、フロントタイヤを触ってみると・・・ガタガタ(爆)
なんと、ナット(欧州車なので差し込みボルト)が緩んでる・・・
ってか、1つ無い・・・(激爆)
締め忘れ??(汗)
予備を持ってる方が居り、頂きました(完治)!
すっかり日も落ち、休憩時間にパチリ♪

そして最大のお楽しみ、フルコース走行!!

先導車(シビック)付のカルガモ走行。
挙動らなければ
徐々にペースを上げてくれます♪

いざ、しゅっぱ~つ!
カルガモ走行? 先導シビック(タイプRとちゃう)?
そうやって侮る無かれ。
最初は鼻歌交じりでしたが、徐々にペースが上がると・・・
結構マジです(爆)
油断ができないレベルまでペースを上げてくれました!
一度ラインを外すと、本気の修正がいるぐらい・・・。
サーキット本コース・・・・すごいね(汗)
ここでF-1が、スーパーGTが走っている・・・。
感慨深いものがあります。
楽しい時間はあっという間に終了。
とてもいい経験ができたでござる~♪

こういうイベント、いいですね!
【おま毛】
本日サーキットより入電・・・。
ホイールボルト、発見とのこと(汗)
ご迷惑おかけしました。
明日、引き取りに行きます・・・(恥の上塗)
Posted at 2012/12/18 23:01:55 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記