• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月21日

M3フェンダー加工

M3フェンダー加工









今日は暖かくてDIYには最高だった。

でも 鬱陶しい蚊がまだ結構いるね~

今年は暑さの影響で夏は少なくて助かったのに


さて、バンパー加工もやっと終盤になって来た。

alt


牽引フックカバーも形状合わせてやったし。

なかなか繊細で大変な作業だったな・・・

後はダクト上の網部分の加工だけかな。




さて、 次はフェンダー加工開始。

今の車買った当事から既に用意していたモノは

alt

M3純正フェンダーダクトウィンカー

ブラックにペイントしてずっと眺めてたっけな~

これが憧れでM3フェイス移植を妄想しながら

やっと使えるのは・・・・

まさか10年後とはね・・・・ 笑


実はこのパーツE92M3専用部品。

セダンE90M3ダクトは全く違うデザインって

知らなかったでしょ?

ツーリングに使えるのはE90M3フェンダー。

クーペのE92M3のフェンダーは使えない。

この部品に拘れば移植するしか無い訳で・・・

仕方ないからクーペの中古フェンダーも入手して

ダクト部分だけ流用する為に切っちゃう!

alt

残った部分は全てゴミになった・・・・

ベースに使うE90セダンM3フェンダーは~

新品をディーラーで買って来た。

セダンM3の中古は全く出て来ないんだよね~

alt

先ずは移植の位置を決めてやる。

alt


このラインでカットすればキッチリ収まるって訳

このダクト使いたいだけなんだけどねっ・・・

alt

フェンダーはABS+PA66(ポリアミド)

難燃素材の耐熱樹脂

なかなか溶け難い素材で溶着は大変そうな・・

まあ、やってみるしか無いんでねっ。

この素材で接着だけでは絶対に割れるね・・・

溶着+裏補強技でバッチリいけると思う。


あ~ 次の週末が待ち遠しい!




































ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/21 20:22:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日の無駄遣い😓
毛毛さん

皆さん、こんばんは〜😃先ほどから ...
PHEV好きさん

カンタンやった😅
デリ美さん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2018年10月22日 19:57
ご無沙汰してます。
いつも、進捗ブログを楽しみに
してますよ。

凄く大掛かりな加工や労力を要
する作業を楽しみながら向き合
っている姿がなんとなく想像出
来ますね👍

完成の暁には、お祝い兼ねて是
非御披露目オフ会に参加させて
頂きたいですねぇ~♪

それでは、頑張って下さ~い👊
コメントへの返答
2018年10月22日 21:44
御無沙汰です~
楽しみにしていてくれる人もヘンタイさんです。

結構大掛かりなので、時間が掛かってね~
そのまま付けるのも何だかつまらないし・・
バンパー加工は昔からやってみたかった。
技術的な情報は殆ど無かったけど、耐久性を考慮して手間掛けてます。
R面の仕上げに時間掛かりましたね。
そうなんです。作業はとにかく楽しく向き合っています!

完成したら絶対に見て頂きたいです!
プロより綺麗に造りますよ~
オフ会は連絡しますね~~
有り難う御座いました!

2018年10月22日 20:10
妄想が現実になる流石かつみさん(^^)v
妄想➡目標➡段取り➡現実 
自分もポロを弄り倒していきますので、
また何処かで遊んでくださいね。
コメントへの返答
2018年10月22日 21:54
妄想癖は小学生の頃からですかねぇ~ 笑

ポロ弄りは楽しみにしていますよ!

愛車見せ合いましょう!

プロフィール

「M3スキッドプレート 設計~ http://cvw.jp/b/589707/47603028/
何シテル?   03/20 20:38
車、自転車、モノ造り、スポーツ、アルコール、虫が大好きな多趣味親父。 車もバイシクルも自分で弄るので、ショップに客として出没する事は稀。 E91-335Iは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345678 9
101112131415 16
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
フェンダー、ボンネット、バンパー、ヘッドライト、前後サスアームを全てM3純正にコンバージ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation