凌志のブログ一覧

2018年07月02日 イイね!

11年前に行ったドイツ旅行

11年前に行ったドイツ旅行この記事は、33年前のCG誌の広告から地図旅行について書いています。

IAA(フランクフルトモーターショー)に行って、ICEでシュツットガルトまで足を延ばし、ポルシェとメルセデスの博物館訪問、あとは当時フェルメールの絵画にはまっていたのでシュテーデル美術館を訪問、残った時間はフランクフルトタワーやマイン川クルーズ、1日1食はブレッツェルを食す、など一人旅満喫な旅でした。
alt
旅券をケチったため、朝のドバイがきつかった(^_^;)
ラマダンの時期と重なりイスラムな人達が通路に寝ていて怖かった。
ドバイ空港ではスーパーカーの懸賞があった。
alt
フランクフルト-シュツットガルト間はICEを利用。
あとは写真をつらつらと貼り付けておきます。
メッセ・フランクフルト(モーターショー会場)
マイン川クルーズ 奥は有名な教会

日産ティーダとトヨタアイゴの写真が残っていました。

BMW E30 3シリーズカブリオーレ
メルセデス・ベンツ博物館
博物館にあったハース(霊柩車)
ゴットリープ・ダイムラー駅
シュツットガルト中央駅
ポルシェの本社ビル。
キドニーパイの商人様、10年後に私もアウトバーン走ってみたいです!!
Posted at 2018/07/02 22:34:12 | コメント(1) | トラックバック(1) | 身の周りのこと | 日記
2018年05月19日 イイね!

トレインフェスタ2018に行ってきました

トレインフェスタ2018に行ってきました標題のイベントに行ってきました。
ミニSL、鉄道模型、鉄道写真、プラレール、トークショー、車庫見学などなど見どころ沢山なイベントです。

今回もミニSLに乗車。ストレートでは文字通り「オンザレール」の安定感と、コーナーでは「大丈夫?」というスリリングな感じ。一度乗るとやみつきになりますね。

私が気になっていたのが、ジオラマのコーナー。メンバーが各パートを受け持ち、最新の駅舎や懐かしい風景、パリのエッフェル塔、エーゲ海の風景などを鉄道模型が駆け巡ります。
alt
こういう趣の違うジオラマをくっつけて、一つのレイアウトにする方法(名前)は何?と制作者の方に聞いてみましたが、分かりませんでした。(「モジュールレイアウト」と呼ぶそうです。パワードついんさん、ありがとうございます)
地元の人なら、「あーそこそこ」と思わずニヤリとしてしまう風景があったり、高架前の静岡駅の風景など、非常に興味深いものがありました。
寄りのスバル+ボルボディーラーには萌えました(笑)
つい最近ボルボは引っ越してしまったのですが。
alt
ものすごいバス密度の高い営業所兼バス乗り場。相当の運転スキルが求められそうです^_^;
緑の中をかけて抜けてゆく真っ白なアルピコバス。日本のバス会社の中で一番好きなデザインです。
昭和なトヨタディーラーもありました。

昼食後は家人と分かれ、息子と2人の時間に。

案の定、プラレールコーナーとトミカコーナーに居座るのですが、なかなか離れない^_^;
泣きわめくわが子を無理やり引き連れて県内の私鉄コーナーへ。
カプセルプラレールの伊豆急行版を指さし、コレと言われたらまあダメとは言えませんね。
後尾車でしたが、まあ良しとしましょう。<コレが帰宅後に破壊されました(泣)>
alt
その後、静岡鉄道長沼車庫を見学。新車両と大正15年製造のデワ1号がお出迎え。
新車両は静岡県民おなじみのFDA同様、カラフルな電車が続々運行するとのこと。既に「イエロー」「レッド」「ブルー」は稼働中のようでした。
道すがら見かけたランチア。いいカタチですね。惚れ惚れします。
alt
スタンプラリーの抽選もそこそこに静岡鉄道に乗車。下車したら別行動を取っていた家人とばったり。
一緒にバスで帰途に着きました。
自分で運転しないって、こんなに楽なんだあ、と思った週末の1日でありました。
Posted at 2018/05/19 18:39:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 身の周りのこと | 日記
2018年04月08日 イイね!

ミニSL乗車と桜見物

ミニSL乗車と桜見物桜前線が北上している今、「日本さくら名所100選」にも選ばれている「冨士霊園」が桜の見ごろだというので、行ってきました。
道中、富士市新通町公園のミニSLに乗車。何十年かぶりに乗りましたが、諸注意事項をみんな守って運行していることは結構凄いことだと思いました。乗り味は繊細・緻密で、スリルもあって楽しいものでした。
alt

お次は静岡県の北東の端、小山町にある冨士霊園へ。「霊園」というだけあってお花見の諸注意が。シートを広げて、横になってという雰囲気でもないので、わが子のリードのもと、展望山に登ることにします。
足取りがしっかりしてきましたが、帰りは案の定「抱っこ」を要求です(^_^;)
標高741mの展望山に登ると、霊園の全貌が見えます。メインストリートの桜が見事です。
alt
私は昔から、グッドデザイン賞というものに弱い(笑)1988年のS13シルビアあたりから。冨士霊園もアワード受賞だとか
愛車と桜の2ショットを試みましたが、大勢の花見客の車が多いこともあり、なかなか難しい(^_^;)

PS カーウォッチング フェラーリ328GTSです。ミニバンやコンパクトカーが多勢を占める駐車場の中で異彩を放っていました。歴代フェラーリの中でも生粋の名車と思っていましたが、真横から見るとフロント・リアのオーバーハングがやけに長く見えます。ピニンファリーナのロゴは、運転席側だけなのだとか。
alt
その2 霊園には本田宗一郎氏のお墓もあるとか。機会があれば墓前に手を合わせたいものです。

その他、気になった看板をポツポツ貼っていきます。
これのもとになった車種は何でしょう?
alt
今は静岡県小山町でポルシェのメンテナンスを主に扱うミツワ自動車。昔日の栄光はいずこへ…。
Posted at 2018/04/08 21:34:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 身の周りのこと | 日記
2018年04月03日 イイね!

エンドレスで聴きたい…

エンドレスで聴きたい…4.1の山下達郎「サンデーソングブック」で流れていたとある曲がとても気になり、調べてみました。

その名も「The April Fools」という曲で、ディオンヌ・ワーウィックが歌っています。
0:13あたりからギターが鳴りはじめ、第一声に至るところが最高に良いです。美声でかつアレンジも良し、イントロとエンディングが呼応していて、何回も聴きたくなります。

この曲を聴いたのはパサートヴァリアントTDIの試乗車の中でした。
自分のゴルフより少しずつちょっと良い上質な空間に良くマッチしていました。

一人寝る前にパソコンにイヤホン付けて何度も聴いていますが、本当に心に沁みるというか、デイタイムの疲れを癒してくれます。

それでは、お休みなさい。
Posted at 2018/04/03 22:05:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 身の周りのこと | 日記
2018年03月19日 イイね!

ドライブ中に聴きたい曲

ドライブ中に聴きたい曲当方、音楽にはあまり詳しくないのですがジャズやクラシック、タンゴ、映画音楽などを車の中で聴くのが好きです。子持ちのご家庭だと童謡やアニメソングという方も多いでしょうが、私は今のところ自分の聞きたい音楽を自由に聴かせてもらっています。

最近ハマっているのがプレイバッハ。バッハの曲をジャズ風にアレンジしたものです。
例えばこんな感じのものです。
BWV779

帰りの車内で、シートに身を委ねながらしっとりと聴きたいのがこんな曲。
Tony Bennett, k.d. lang - Blue Velvet

The Stylistics - Stop, Look, Listen

小松亮太 『ブエノスアイレスの夏』

そういえば、行きはアップテンポの曲でという習慣というのが私にはありません。スローでマイナーな曲調が性に合っているということでしょうね。

ドライブ中に聴きたい音楽、何か意見交換できたらうれしいです。
Posted at 2018/03/19 20:57:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 身の周りのこと | 日記

「@喜怒煮萎π(キドニーパイ)の商人 さま、プロの道具という表現が良いですね。」
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな40代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...

掲示板

<< 2018/8 >>

FLAG counter みんカラへの設置方法(備忘録)
2018/04/18 21:36:24
このおとだれだ?
2017/12/03 08:52:43

カタログ交換会
2017/11/30 19:53:18

※お友達申請は、何度かコメントのやり取りをした後で、気の合いそうなお方とのみとさせていただきますので、ご了承ください。
パワードついんパワードついん * GTa郎GTa郎 *
ブルマウブルマウ セフィローセフィロー
クロポロクロポロ 大熊猫@大熊猫@

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年2月に買い替えました。限定車のPremium Editionです。約300万円 ...
3年落ちの試乗車上がりを135万円で購入、6ATのスムーズさや乗り心地の良さが気に入って ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
もらい事故にあったため買い替え。プジョー206やMINI、国産高級車を検討するも、ナビ、 ...
初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当初はゴワ ...