• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Body Kissの愛車 [ダイハツ ミラカスタム]

フロントスピーカー交換&デッドニングしてみた。1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年08月30日
1
今回選んだのがこちらのスピーカー。
クラリオンのマルチアキシャル3WAYスピーカーです。
なかなか評価の高いスピーカーかつお手ごろ価格だったので決めました。
音質改善を期待します。

着けるだけなら30分ほど、デッドニング合わせてけっこう時間とられました。
2
まず、インナードアハンドルとドアを閉める時の取っ手のネジ2つを外します。

内張りはがしなどを使ってこの部分を剥がし、コネクターを抜きます。
3
内張りはがしで隙間を作り、半ば強引にクリップを引き抜きます。

クリップにシリコンを塗ると次回取り外しが楽になります。
4
3本のネジとコネクタを外します。
5
ビニールをはがす前にデッドニングする穴の型取りをしておきます。
6
エーモン 音楽計画 デッドニングキット スピーカー周辺簡単モデルの吸音制振スポンジをスピーカーの裏に貼り付け。
7
ここからが大変な作業です。
ブチルゴムを剥がしていきます。

気温が高いとゴムが取り難くなります。
さらに、ブチル取り用のヘラを用意していなかったので効率が悪い。

ガムテープにつけて取るのですが、ガムテープだと弱く紙の部分が剥がれてうまく取れません。布テープを使ったほうがいいですね。
8
ここで、スピーカー付属のスズキ車用スペーサーを取り付けます。

ぴったり着き、こちらのほうがスピーカーの向きをいい感じに出来ます。

これが失敗の始まり・・・。

つづく・・・。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

DEH-4100取り付け

難易度:

スピーカーJBL gx502に交換

難易度:

スピーカーグリル取り外し

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換(141,242km)

難易度:

Bピラー カーボン化

難易度:

メーター青針化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めまして♪ いつも見てるばかりだったのですが、 登録してみました。 ルックスはスポーツが好きですが、 乗り心地はセダンがいいですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
前車のソアラが故障が重なったので乗り換え。 特に乗りたい車が無かったので車選びに時間がか ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
買う予定がなかったのに思わず高額で衝動買いしてしまった30ソアラ^^; いろいろOHし ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
サンルーフ付き/ブラック 7万キロ ホイールとライト以外はフルノーマル。 ソアラと同じ2 ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
レッツ2からの乗り換えです。 家族の足です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.