• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶろのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

圏央道 高尾山-愛川 走ってきました

圏央道 高尾山-愛川 走ってきました昨日の帰宅道

開通したばかりの高尾山IC-愛川IC走ってみました。
18時頃通ったので開通3時間後ぐらいでしょうか。

とりあえずトンネルばっかりです。
相模川沿いも防音壁で眺望は優れず。

出来たてなので路面が鏡面のようにピカピカ
濡れタイヤで走ってだいじょうぶかいな~
と思いつつ80流し

そこそこ長いトンネル続くのですが、トンネル内にザグが一カ所
早くも渋滞名所のヨカンが…

速度回復促す為に、ガイドビーコンのようなSFチックな照明がちょっとだけカッコイイです。

高尾山・愛川も将来できる相模原ICも全部トンネルとトンネルの間
事故多そうなヨカンがします。

道は綺麗ですが、汚いのがNEXCOの手口
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140628/trd14062811040010-n1.htm
圏央道は安くて早い
横浜青葉-八王子に行くのに従来は2030円だが、今 圏央をetcで使うと2010円


ん? 横浜青葉-八王子は
R246-R16-八王子バイパス で150円じゃないのか?
って思ったら 2030円は東名-首都高-中央道利用で2030円だそうだ。
そんなコース使わねーよ
なんかの罰ゲームか乗りつぶしの旅じゃねーか

比較に不適切なものを故意に比較し、事実誤認を誘う
しかもすぐわかっちゃうレベルの低レベルなヤツ

恐らく配布された文章をそのまま記事にしちゃうマスコミも無能
ってか読者ナメてるでしょ わかんねーだろーって。
それとも記者自体が気づかないアホか。

こんな見え透いた記事書くのは、価格設定に際し、地元自治体から高すぎるというクレームが付いているから。圧力回避の為の世論誘導ご苦労様です。
元手掛かって高けぇーんだよ。って素直に言えば良いのに。
首都高のバイパスなんだから首都高のもうけ回すなり、連結決算にしちゃえばいいのに(笑)



と、まぁ そんなことを考えながら昨日は帰宅しました。
一日明けて、車が乾いたら トップ絵の酷い状態
NEXCOよりも汚いぜぇ…
長野群馬(の山奥)オソロシヤ…
Posted at 2014/07/01 22:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月28日 イイね!

日本一高い所にあるダム

日本一高い所にあるダム前々から気になっていたダムに向けて天気も体調もイマイチな気がしますが出発~


6時半に出発 城山付近では既に本日開通の圏央道のセレモニー準備がちゃくちゃくと準備中 帰ってくるとき渋滞しなきゃいいけどな~


そんなこんなで山梨から長野に入って

朝靄煙る信州峠を越えて群馬大帝国県境の山中へ

大規模な畑が多く大型トラクターが闊歩する県道2号をズンズン

山中に出現する白亜のロックフィルダム
南相木ダム 天頂部の標高1532mで日本一高い場所にあるダム
(2位は去年行った野反ダム1517m)


石灰岩で出来ているのであちこち真っ白



実はこのダム 水利権の問題で川の水はダム湖に流入せず、奥側に見える大型滑り台みたいなバイパスで下の川にながれていきます。
ダム湖の水は山をまたいで群馬の上野ダムとで揚水発電で行ったり来たりです。
なので、ダムの下に大河はなく、代わりにストーンヘンジモドキの「ウズマクヒロバ」があります。


ダムと雲がホワイトチョコクランチと生クリームに見えた私は多分疲れています(笑)

ダム湖の向こうの山を越えた先がジャンボ機落ちた御巣鷹の尾根です。
(正確には見えてる山が御巣鷹山)

他にも、ダムが出来たら一般開放されるという約束だったのに解放されてない御巣鷹トンネル(写真撮り忘れ)もここにあります。
飛行機事故のヤバイ物を一時収納したら汚染されて通れなくなったとか言う話はキバヤシ系では定番ですね。
まぁ でもダムもトンネル付近もセンサーやカメラがあっちこっちに隠してあって他のダムではちょっと記憶にないぐらい警備が厳重です。

そんなこんなで30分ほど貸し切りで遊んで撤退
ドコモは圏内でしたけどAUは圏外 だいぶんしたまで圏外なのでAUではCP取得難しいかも。

続いて

余地ダム
史上最後に完成した長野県営ダム
この後は、例の脱ダム宣言で県営ダムの計画はなくなってしまった…
ダム付近はドコモ圏外・AU3Gですが、CP設定ミスでCP自体は遙か下流でとれます。
ちなみに地図上はここからグンマーへ抜けれる道がありますが細くて車は無理です。(チャリンコはいけそう)


古谷ダム
ここは特に変わったモノもないので、佐久方面へ出て昼飯
道の駅 ホットパーク浅科の食堂でソースカツ丼

なんかオサレなのキター
ソースカツ丼ってのは
もっと、お下品に分厚くて脂ギッシュなカツが、無造作にソースぶっ被って銀シャリの上にだなぁ…

ぱくっ



う…
うまいぞー

カツもシャリもサラダも それぞれちゃんとした味で、想像していたよりかは遙かに美味いぞ~
ボリュームもそこそこあって、超満腹とまでは行かなくても普通にお腹いっぱい。
値段もそんなに高くないし、キマグレで入った割にはアタリだったかも。

お腹がふくれたところで軽井沢方面のダムへ

湯川ダム
訳のわからん写真になってますね。
実はここ、ふかーい渓谷に無理矢理作ったダムなので撮影ポイントがなくて天端からしか撮影できないのです。
V字の谷に無理矢理作っているのでダムの縦横比、縦長の部で日本二位です。
(高さ50m 幅53m かろうじて横が長い 1位は縦しか長い)

つづいて

香坂ダム
農地防災ダムなので公園等もなく、ロックフィルだかアースダムだか解らない外観(正解はロックフィルダム)
ここも見るほどのモノがないので写真撮ってスルー
で、ここから峠を越してR254にでて道平川ダムへいくのですが…

こんな感じのコースなのですが、これが超ハード、かつ楽しい峠道
峠道っていうよりは林道なのですが狭くて超ウネウネ
対向車が基本的に来ない(まれに工事の軽トラが上がってくる)ので、まぁやりたい放題で(軽なら)走れます。

まぁこんな感じで濃霧だったので五感フル稼働で走る必要がありまして、楽しさと引き替えに太ももがパンパンになったわけですが(笑)

この林道走破のインパクトが強すぎて本日最後のダム道平川ダムの写真撮り忘れ(汗)
植え込みがグンマー大帝国の形に剪定されていたりして結構面白いダムでした。

この後 草津方面まで行く予定でしたが、豪雨の予報に切り替わり始めたので切り上げて帰宅
まぁそれでも寄居のあたりでバケツの底が抜けたような雨にぶち当たったわけですがね。






Posted at 2014/07/01 00:21:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月22日 イイね!

パット交換

パット交換フロントのブレーキパット交換
右外が一番残っていて4mm
左内が一番減ってて1mm

無駄なく使い切り(笑)
でも15ヶ月しか持たなかった
競技車両じゃないのに~


それにしてもパットが手元にあると、即交換できる安心感が…
(↑前回間違って2枚買ったので1枚寝かしてあった)
在庫しておくかなぁ


Posted at 2014/06/23 23:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月21日 イイね!

着弾

着弾









当初 購入検討していたもの


着弾したもの






ぅぉぃw


いや ナビのオービス警報 半年で5000円かかるし…
スマートループボーナス使えなくなったし…
地元以外のネズミ取り情報欲しいし…


…とりあえず取り付けて

試走~

青梅-秩父-埼玉道の駅

正丸峠や長瀞から日本水に至る林道では、右に左に豪快にレイちゃんが吹っ飛んでいきます。
あと工事中の段差超えたらぶっとび…
コーナリングはともかく段差は何とか対策考えないと…

おかげで300キロちかく走って、レベル8(死)




オマケ

オー辛辣ゥ~ orz
Posted at 2014/06/22 13:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月19日 イイね!

交通安全講習

交通安全講習社畜イベントで交通安全講習に参加してきました。


講師は、地元署の交通安全課の課長さん


動画2本と講話の1時間コース


動画1本目
交通法規が全廃になったら…と妄想して脳内でヒャッハーしたら脳内でも速攻事故ったでござるという、警察にしてはなかなかぶっ飛んだ系
設定がアレな割にツッコミも展開もイマイチ。
まぁ教育動画なんでしょうがないですわな

動画2本目
実写ドラレコの事故動画に解説つき
動画提供がタクシー会社からっぽいけど
タクシーVS自転車事故率超たけぇな オイ
自転車無双もあるけど、タクシーの一時停止無視とか無理矢理右折とか酷い運転も多数。
あとタクシーvsタクシーもあったりしてアレだけみたら都内のタクシー やべーって印象が(笑)

3本目講話
課長さん 元・東名高機
幸い私は赤い紙も青い紙ももらった事はないけど、交付枚数数知れずとか…

本編はありきたりでしたが、最後の最後に私見を述べられて
「車 キズ付いたり 壊れたままにしておくと、どうせキズついてるから とか壊れてるからって運転になって、また同じ所ぶつけますよ」
「だから私の隊のパトはエンジンルームまで徹底的に磨き上げさせている」
「最初に車を入手して運転した時の気持ちを持ち続けて下さい」
ああ なんか この部分は思い当たるフシがいっぱい…

バンパー修理しよう…
Posted at 2014/06/21 09:10:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@えっせ乗りタケチャン 半ケツ土下座に羞恥を感じなくなる前に完治を… 尚ブロック打ちすぎで私はもう手遅れの模様」
何シテル?   11/19 21:55
所有物は「世間様には理解されないこだわりポイント」 があって指名買い。 最近 貧ちゃんに取り憑かれています

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

葛野川ダム! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 14:36:46
僕らは生きることにしがみついたけれど それを格好悪いとは思わない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/24 10:15:08
 
復活の裏庭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/06 22:02:29
 

お友達

自分から誘うのは苦手ですので、誘っていただけると嬉しいです。
60 人のお友達がいます
manZo.Racing.14manZo.Racing.14 * まっくす@サンブルまっくす@サンブル *
imoちゃんimoちゃん * リタ。リタ。 *
たぬ皇子たぬ皇子 アンドゥ@アンドゥ@

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Keiワークス 味噌樽号 (スズキ Keiワークス)
ちょい乗りWorks通勤系
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
約8年間 10万キロをともにした車 最初期型故にサービスキャンペーンの宝庫 Dら~に預け ...
その他 ソ80 その他 ソ80
鉄路移動アイコン
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.