• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たしゅくの"通勤快速号" [マツダ AZ-ワゴン]

MJ21S 3型にMJ21S1型 アクスル及びリア足回り移植PART1

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年01月26日
1
去年の春先にAZワゴンを貸した際に右側後輪を縁石に乗り上げた後からリヤタイヤが約4000㎞でワイヤーが出るようになりました。

足周りを目視で確認しても変形損傷は確認できませんでしたがなんらかの変形があると推測して今回部品取り車が確保できたので交換する事になりました。


私のAZワゴンはMJ21Sの3型になるのでトレーディングアームにリヤのショックが付くタイプになります。


1型2型はアクスルにショックが付くタイプで3型以降はトレーディングアームにショックが付くので、アクスル、トレーディングアーム左右、ショック左右が1型2型.3型以降で、形が異なります。

またABS車はトレーディングアームにABSの配線の取り付けクリップ穴があるので、ABS無し車のトレーディングアームの相互性も調べる必要があります。
2
こちらは私のAZワゴン3型の左側後輪足周りです。
3
右側後輪足周りです。トレーディングアームにショックが付くタイプになります。
4
左側後輪足周りです。
5
右側後輪足周りです。バラす前にABSの配線の取り回しを把握しておきます。


ABSセンサーの取り付けボルトの下にもうひとつ10㎜のボルト穴がありますがそちらに取り付けるとABSセンサーの角度が変わりABSチェックランプが点灯するので間違えないように注意します。
6
本来ならばホイールベースを測るのですが2人必要なので今回は適当に測りました。


左側サイドステップ後端からドラムカバー内側までおおよそ235㎜です。
7
右側サイドステップ後端からドラムカバー内側までおおよそ245㎜です。

左右でおおよそ10㎜誤差があります。

右側後輪を縁石に乗り上げバーストし、ホイールまで変形したので、右側後輪が後ろに押された可能性があります。


足周りを目視で確認しても変形損傷は確認できなかったのでなかなか判断がつきません。
8
約4000㎞走行のリヤタイヤです。
さすがに減りが早すぎます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

CVTF交換

難易度:

CVTオイルの交換 忘備録 (38723km)

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

Tie rod end boot exchange♪

難易度: ★★

2019.07.06_コーティング~♪♪

難易度:

純正PWスイッチ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

某ディーラーの板金塗装してます。本当ゎ80年代後半から90年代にかけての言わゆるハイソカーが大好きです一番好きなのゎJZX81MARK2はみだし刑事が大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

下回り同色 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/02 23:48:19
購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/10 07:40:38
JZS161 アリスト箱替え計画 Vol,5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/31 21:45:08

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン ボロエース1KZ (トヨタ ハイエースワゴン)
最終後期の1KZディーゼルターボ、スーパーカスタムリミテッドです。 念願叶って手元にき ...
マツダ AZ-ワゴン 通勤快速号 (マツダ AZ-ワゴン)
通勤快速号です。整備屋さんから車検一年半付きで20諭吉で譲ってもらいました。外装めちゃめ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
免許取って最初の車ダッシュ(走り出すさま)お金無いので格安パーツを見つけてはDIYでいぢってますうまい!整備もできる ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
母親の車。ムーブに履いてたアルミを付け替えました。 2018年1月廃車しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.