今日は端午の節句。GWも今日でおしまいという方も多いのではないでしょうか?
我が家は5月1日2日に阿蘇、1日休んで昨日の5月4日は太宰府のイオンモールへとETC千円を利用して他県で遊んだわけですが、今日は近くの公園でまったりしてきました(といってもサッカーなんかさせられて結局疲れましたが。。。)
今から菖蒲湯に入って疲れ癒したいと思いますが、その前に阿蘇に行ったレポを。。。
(1)
カドリー・ドミニオン

5/1は朝6:30に出発。毎度おなじみの広川SA付近で4kmの渋滞に会いましたが、熊本ICと阿蘇間は県道207を通ることで、SAでの休憩を含んで3時間半で到着しました。お目当ては志村動物園で有名になったパン君とジェームス。今回の物語は、パン君が乗った宇宙船がジェームス大王が支配する惑星に不時着するというものでしたが、さすがにパン君もジェームスも歳なのか、動きが少ないし、劇の時間も過去2回の時と比べて短いような・・・(ジェームスなんてただ座っているだけ)。犬との触れ合いや各種熊、その他動物を見て、3時間程度で退散(内1時間はパン君ショーの為の並び)。今回は入場料2,300円が少し高く感じました。。。。
(2)
阿蘇ファームランド

自分としては阿蘇の大自然を満喫させてやりたいのですが、子供たちはあまり興味が無いので、少し早いですが今夜の宿である阿蘇ファームランドに直行。大きな温泉施設やアスレチック公園、広大なお土産屋など様々な施設がありますが、出来てから結構な年月が経って来ていますので、設備が少し古くなってきていました。
特にドーム型の宿泊施設「ファームヴィレッジ」と食事。私たちが泊った所は初期に出来た所だったのか、4~5年前に泊ったときの清潔感がなく、タバコのにおいがしてちょっと残念。食事も5箇所のレストランから選べるのですが、無難にバイキングを選んだつもりが、いまいち。。。結局、ベットの上でやったUNOが一番楽しかったです。。。
(3)
南阿蘇鉄道「トロッコ列車」

南阿蘇の高森と阿蘇の入口である立野間の17.7kmを結ぶ第三セクターの鉄道。2日目はここを走るトロッコ列車に乗ってきました。GWと言う事で嫁が予約開始日に60回電話してようやくGETしたプラチナチケット!!と思いきや、朝一の便だったからか、当日券もそこそこ買えたようです。でも早めにゲットしたおかげか、先頭車両のボックス席でした(先頭車両だけ新しい)。駅員さんが売りに来た熊本名物「いきなり団子」を食べつついよいよ発車。車掌さんが見所を説明してくれるにですが、窓が無いのであまりよく聞こえないww。ボリュームもう少し大きいほうがいいかも。最初はのどかな田園にある7つの駅に止まるのですが、「温泉つきの駅」、「日本一長い駅名の駅」、「お菓子屋さんがある駅」など各駅個性ありすぎ。沿線の方々もフレンドリーに手を振ってくれます。で、いよいよ最大の見せ場「第一白川橋梁」。
高さ65mの渓谷を渡る橋ですが、ご丁寧にもそこで停車するので、ガラスの無い窓から見える下の景色がすげー怖い!秋の紅葉の季節はさぞ絶景でしょう!!その後第一白川橋梁より少し低い立野橋梁も通り、終点の立野駅まで40分。短い旅ですが、阿蘇の自然が楽しめてお勧めです。尚、終点の立野駅はスイッチバックで有名なJR豊肥線と繋がっていますが、特に見るところ無いので、帰りは普通列車で帰ることをお勧めします。(往復でトロッコ列車だと時間が空きすぎだし、料金も高いです)
(4)
熊本城
阿蘇を後にし、上通りのラーメン屋「山水亭」で昼食の後、最近大掛かりな改修を行ったとの事で、小学校の修学旅行以来の熊本城に行ってみました。
学生時代の4年間は熊本市内に住んでいましたので、繁華街から天守閣は良く見ていましたが、近くで見るとお堀の周りの外壁を含め、でかいでかい!! 最近復元された本丸御殿は数々の展示物の他、台所や金ぴかの「昭君之間」等見所いっぱい。最後は階段を延々上って熊本市内を一望できる天守閣へ。まだまだ改修は完了していないとの事なので、完全に完成した際にはもう一度来たいと思います。
馬刺しでも食べて帰ろうと思いましたが、疲れたので夕方5時ごろ帰路へ。途中久留米で10km程の渋滞に会いましたが、21:00には無事到着。1日目はちょっと残念な結果で、また、美味しいものも食べれなかったけど、さっき子供にGW何が楽しかった?と聞いたところ、「トロッコ列車」と「熊本城」」と答えてくれたので、行った甲斐がありました。
って、事で、世の中のお父さん、GWお疲れ様でした。明日から仕事がんばってください!私は明日まで休みです!!(でも土曜日は出勤ですw)
Posted at 2010/05/05 23:28:23 | |
トラックバック(0) | 日記