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トケテンさんのブログ一覧

2011年06月18日 イイね!

o(`ω´*)oプンプン!!  くそ~~~、残念でなりません!

RED LINEのCVTオイル、決して安くない、良い代物だったのに。
やられた
(●`з´●)

Dオイルを大分混ぜられてしまいました。

恐らくは、大よそ、RED LINE 75%、純正オイル 25% 程度の混合状態!

クー o(≧~≦)o。

さっき、Dへはクレームを言った、が、そのときは時間もなく、また、
「直接作業したことない」、「構造が分かっていない」、「オイルの交換手順も分からない」
ために状況も良くわからず。


しかし、後で状況を想像してみたら、腹がたって来ちゃいました。

私が想像した内容が事実なら、どうしてくれましょうかな。


事の始まりは、ここから。


作業が終わったはずなのに、あれ?? 3本ボトルのうちの1本(満タン約4L)が、車内にあるじゃん!

なぜ??

すぐに、サービスマンへ聞いたところ、

 「オイルを入れるにあたり、入れていったら1本余ってしまった」と。
 
作業状況が分からず、

  「ともかくは、残りの1本も、どうにか入れてよ!」 って言ったら、

  「すぐやります。」  で、  1本分の大よその量を抜いて、入れたとのことだった。

帰宅後、下記の写真を見ながらDとの会話を思い出すと、だんだん 
ヾ(*`Д´*)ノ

以下、私の想像ですが。

 ・ オイルを抜く
 ・ オイルパンを外す(2WD用)
 ・ オイルパン&パッキンを交換(4WD用)
 ・ オイルを入れる

この手順だと、オイルパンを外してるので、ほとんどのオイルは抜かれた状態になっていたハズ? なのになぜ?
 
そして思い出したことは、Dでは、オイルを入れるのに循環型のオイル交換器を使ってることでした。

恐らく、この交換器には、本体内やホースなどに元のDオイルが残っていた、
そこにRED LINEのオイルをつなぎ、ユニットへ入れていくと、まずは本体内やホースなど残っていたオイルがCVTユニットに入り、その後、RED LINEのオイルが入る。

っと、ま~。 こんな感じだったのなら、当然、混ざり。 
Dオイルが入った分のRED LINEオイルは残るわいな!


事前に営業担当には、なるべくDオイルと混ざらないようにと相談し、可能限りの方法で交換してもらえるように言っておいたのに。

どう考えても、サービスへ話していなかった?

 そして後からの話で、出来れば最低12L以上はほしいです。
 完全に入れ替えるのなら20Lは必要。 とのことだった。

なら、相談したときに初めに言ってほしかった。

そして、Bee-Rさんには、オイルの量が心配だったので、交換における注意点のアドバイス、オイル量の相談。

を仰いだにも関わらず。

Bee-Rさんとは、

自分:  ・ 量として入れてみたら、「ちょっと足りないかも?」、となってしまう可能性はないですか?
      ・ 量に不足があるといけないので、安全な量のご提供をご考慮いただけますと幸いです。
      ・ ありえる可能性が少しでもあるならば、1Quart(0.946㍑)を11本
にしておいていただきたいのですが。

Bee-Rさん:  量と金額につきましては10㍑にて準備しておきます。
          メーカからBee☆Racingへ到着する際は大きいペール缶で届く為、10リットル分のみ
          分けての対応となります。

との事だった。

しかし、今日電話したときの話では、11L、12L、15L、でも量は自由に販売可能との話でした。

だったなら、もう少し量多く提供してくれればよかったのに!  と思いました
(`^´o)=3フン

今回は、「RED LINE CVTフルード」の性能をFullに活用できず(≧◇≦)がっかり
本当に残念です。


Dへは明日、作業時の事実はどうだったのか? 再確認しようと思ってます。


以下、写真含め、今後交換される方へ、ご参考まで。

2WDオイルパン(交換前)


4WDオイルパン(交換後)


比較、右(2WD)、左(4WD)  4WD用の方が若干深い


比較、右(2WD)、左(4WD)  4WD用の方が若干厚い


オイルパン外した状態(内部)
Posted at 2011/06/18 03:11:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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今朝は寒かった!

秋はどこへやら。

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何シテル?   10/24 10:11
長野県の中年?高年?オジさんです。

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