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トケテンさんのブログ一覧

2013年11月10日 イイね!

効果あることが分かりました (#'pq')グフフ♪

効果あることが分かりました (#'pq')グフフ♪














これって、Dの点検、車検などでよく勧められる添加剤です。

エンジンオイルに添加する 「S-FV」

ガソリン燃料に添加する「F-1」






実は昨日、今日で行き付けのDで「秋の大感謝祭」があり、

そこで、ケミカルメーカーさんのデモンストレーションがありました。





コレを見るまでは、添加剤って

 気休め  と思い

 半信半疑 でしたが、

効果があることが分かりました。

以下、その光景です。

 ※ あくまでも私事の感想であり、宣伝ではありませんので
    ご了承ください。




エンジンオイル強化剤(S-FV)の性能

ガソリン燃料に添加する「F-1」の効果

デモでした。

   ※ 「F-1」は説明がありましたが販売店などの写真(エンジン内)で
      目で確認できるので記載は省きます。



エンジンオイル強化剤(S-FV)の性能

まず、エンジンの仕組みと金属磨耗のお話。

主にピストン(リング)とシリンダーなどの話から。







では、実際の「動いている金属」と「止まっている金属」、
摩擦状況はどうなのか?


実験(デモ)は、

エンジンオイルに浸っている「回転している金属」
上から「円柱の金属」を押し当てて圧力を加えていきます。





トルクレンチのような構造になっており、押し当てた圧力(kgf-cm)
分かるようになってました。

  ※ 通常、アルミホイールナットの締め付けトルクは
     10~12kgf-m(1000~1200kgf-cm)なので、
     その1/3~1/5程度の力






まず、

① エンジンオイルのみで実験

  約160kgf-cm: 金属が擦れる甲高い音が発生

  約230kgf-cm: 電流計(A(アンペア))メーターが上昇

  約250kgf-cm: 回転していた金属が止まり(ロック状態)、
              
             電流計(A(アンペア))メーターがピークに


    ※ ちなみに、電流計(A(アンペア))メーターは回転している
       モーターにつながっておりモーターに負荷かがかかるほど使用される電流が増えます

    ※ 約250kgf-cmのロック状態=エンジンでは焼きつき状態と
       同じようなものだそうです。







② 添加剤(S-FV)を入れる


  約200kgf-cm 程の圧力をかけた状態で回転スイッチ入れます。






  そうすると、

  まず、何起こったかといいますと、

    ☆ 金属が擦れる甲高い音がだんだん小さくなり、そして、
       消えました


  約190kgf-cm: 音が消えた後、電流計(A(アンペア))メーター
             が下降

   
    ※ 摩擦抵抗が減ったので、同じ力で押していると、
       圧力(トルク)も下がりました


  約210kgf-cm: 電流計(A(アンペア))メーターが更に下降

    ※ 摩擦抵抗が減った(すべりが更に良くなった)ため、
       モーターへの負荷が減り電流計(A(アンペア))メーターが下降


  約200kgf-cm: 電流計(A(アンペア))メーターが更に更に下降し、
             ほぼ、滑らか回転の状態に






③ ロック状態だった圧力で回転スタート


  約300kgf-cm: まったく問題なく回転

  約400kgf-cm: 滑らかに回転

    ※ さらに、①では、約250kgf-cmのスタートではまったく
       回転せずでしたが、約400kgf-cmのいまま停止状態から
       回転スタートさせても問題なく回転






④ 「円柱の金属」の削れ具合

  
同じ負荷をかけた場合での削れ具合の違いは、
   
こんな感じです。

   ※ 実験の実物も実際にはこんな感じでした。






コレを見るまで、
オイル添加剤は多少の効果はあるんでしょ!


としか思っておらず、どんだけ効果があるかは半信半疑でしたが、


これをみて、確かに効果があることが分かりました。


☆ 1年に1度、オイル交換時に添加するだけで十分とのことで、
   さらに、新車時の初回オイル交換時より毎年入れることが
   1番良いとのことでした。


※ エンジンとしては摩擦抵抗が減る分、燃費はよくなり、
   異音、振動も減るとのことです。
   ただし、乗車中に加速がよくなった、スムーズになったなど、
   体感できるほどでは無いと正直におっしゃっておりました。
   それは、今の車は性能がよく、室内の密閉性、防音性能も
   上がっているので人が体感できないことのほうが
   多いいとのことでした。


しかし、確実に金属間の摩擦は少なくなりエンジンへの負担は軽減されるとのことです。

長持ちさせたい方にはお勧めです。


最後に、

回し者ではございませんので、
あくまでも、ご購入判断・責任はご自身で 
(^-^;;


  PS. 私は今まで2度ほどしか入れたことが無かったのですが、
     個人責任で今月の車検時から定期的に入れようかと思いました。
     まだまだ長持ちさせたいですからね(^-^v
Posted at 2013/11/10 21:42:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   10/24 10:11
長野県の中年?高年?オジさんです。

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