• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Reiのブログ一覧

2010年10月04日 イイね!

☆ローダウン化計画発動・完了☆

☆ローダウン化計画発動・完了☆ビアンテ..トール・ミニバンにしては贅沢な4輪独立懸架(リア・マルチリンク)のサスペンションシステムを奢られた、疾るミニバン☆

でも、背高と柔らかめのサスペンション設定がたたって、腰高なフォルム、大き目のロール..

それに加え希少車で在るが故え市販アフターパーツの少なさ..

足回りパーツについては、オートエグゼ、TEIN、タナベ、エクスペリア、zoom zoom、RS-Rよりローダウン用バネが、
更に、エグゼとTEIN、RS-Rからは車高調がリリースされていました。

でも、何せ高額な車高調..ビアンテに取り付けるのは..考えちゃいますよね (>_<)..
それで、スタイル優先で純正ノーマルダンパーに、バネつけて、多少のゴツゴツは気のせい?って..

少し前にパーツレビューで”LARGUS”ってメーカーから、とてもリーズナブルな車高調がリリースされたとUPしましたが、今回は取り付けが完了したのと、プチ・インプレです☆

マイ・ビアンテはタナベ製NF210のバネで約4cmローダウンしてましたが、もう少し下げたいのとダンパーがやはり走るには役不足だったんでチューンドダンパーが欲しかったんです。
約6~7cmのローダウンをしてみました。(ローダウン量は整備手帳を参照下さい)

バネはFr:6k/Rr:4.5kなんで、ストリート用の柔らかめです、ダンパーは32段階調整ができます。

まずは、ダンパーの慣らしもいるので、柔らかい方から"前後5段目"に合わせました、多少オーバーステア気味です。
でも、路面の凸凹をほとんど拾いません、フラットな乗り心地です!(ノーマルより良いかも!)

少しノーズ・ダイブ(上下の揺れ)しますが、これはダンパーの減衰量を上げれば修正できます。
最終的には、"フロント12段"、#リア9段くらい"で落ち着くかなぁと思ってます。

勿論、ダンパーの揺れが嫌いな高速ランナーならば、更にダンパー減衰量を固めれば調整できます。

本当に走ることが楽しくなります、そしてすっきりローダウンしたスタイルと、不満のないであろう乗り心地。

今まで諦めていたものが、これで一気に解消されていきます♪

コーナーでのロールはスタビライザーを強化しているので、ほとんど感じませんし、ボディもロワアームバーで補強しています。
全く車高調だけ交換の場合と多少の試乗インプレは違うでしょうが、ホイールのインチアップ等をされている方などは、車高調で随分とフィーリングが変る筈ですよ!

この乗り心地を味わうと、今までのバネのみでのローダウンには戻れません!
バネ(スプリング)のみのローダウンが決して悪いわけではなく、ただ単に純正ダンパーのウィークポイントがでてしまうだけです。

これだけリーズナブルは車高調、コストパフォーマンス高いと思いますよ☆
Posted at 2010/10/04 00:55:19 | コメント(15) | トラックバック(0) | チューニング☆ | 日記
2010年08月26日 イイね!

パワー&燃費 改善計画発動☆(再)

パワー&燃費 改善計画発動☆(再)クルマのチューニングは、お金を掛ければそれなりの効果(パワー等)を得られます。

でも、本来メーカーが開発した時のスペック(性能)が市販ベース(量産車両)で出ているか? というと、答えは残念ながら ”No” です。

ならば、コストを掛けずに、まずはメーカー公称値までクルマの能力を引き出せないものかと試行錯誤テストし、ある程度、結果がでたので紹介します。

ただし、これはあくまでもマイ・ビアンテであり、私のドライブにおける結果です。

まず、取り組んだのは、
 ① 徹底したエンジン・ミッションの負荷抵抗(フリクション)除去。

  ・エンジンの機械摺動部のアタリだし→定速走行による低回転から、高速走行による高回転までの”なじみ”と、
   まめなオイル交換。

次に、
 ② エンジン周りに発生するノイズの低減。
   ・エンジンルーム内のアーシング施工。

 ③ ガソリンが一番いい状態で燃焼するための空燃比の改善。
   ・エアフロセンサーからのケーブルにノイズ除去用のフェライトを数種類かませ、最適な寸法の
    フェライトを選定。

最後に
 ④ 点火エネルギーの向上です。
   ・純正のイリジウム(白金チップ付)プラグを、DENSO製”ITV20”へ交換。

結果を見て”なるほど”って判る方は、上記の弄りは効果あるのでは!?と思います。
3000km走行後のマフラーエンドです、途中の掃除とかはしていません。
使用しているのはレギュラーガソリンです。

現状では、ACフルの状況ですが通常より燃費も1~2km/Lは確実に向上しています。
パワー・トルク的には、3千回転からモワッっと力がでてきて、4千回転から気持ちよく加速して行きます。
そこからは、ツインカムらしいエンジン回転の上昇を示し、気持ちよく伸びます☆

次は、ROMへ少し手を伸ばしてみようか!?って考えてます。
Posted at 2010/08/26 10:41:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | チューニング☆ | 日記
2010年08月18日 イイね!

ROMチューン..やってみたいけど..(涙)

ROMチューン..やってみたいけど..(涙)量産車の品質管理の曖昧さ(甘さ)による実車のバラツキが多く、開発試作車または量産試作車とは雲泥の差があるのが実態と考えます。

よく”あたり”とか”はずれ”とかききますが、これは量産車のバラツキが生み出したもので、”あたり”はバラツキが小さいクルマにめぐり合ったもの、”はずれ”はその逆。

また、主要コンポーネントごとに開発したパーツの集合体である以上、試作車のようにトータルでチューニングした常態でないことは明らかで、ここが今回のプロローグとなります。

ECU(ROM)のプログラムも開発当時と量産車では微妙(or多大)なズレが生じており、車の性能(パワー・トルク感や燃費性能)に大きく影響しています。

     「事件は現場で起きてるんだ!」 by 踊る大捜査線!から

そこで、アフターパーツやチューニングショップ等でチューニングされた(した)ECU(ROM)がリリースされていますが、これも様様な形態が存在し所謂(いわゆる)、
 ”吊るしROM”という既成ROMを販売するものと、
あくまでチューニングに拘り、
 ”現車合わせを基本とし開発したROM(オーダーメイド)”を販売するもの、
があります。

メーカー公称値に対し実際は7~8割がそのクルマの実力と云われますが、ノーマル状態のNA車では例えECU(ROM)チューンをしても良くて2割UP、酷ければ変り映えしないってこともあります。(ケース by ケース、コンディションにもよる)

ということは、ノーマル状態のNA車にECU(ROM)チューンをしてもメーカー公称値になっただけ..
(それでも量産車と比較すればかなりのチューンUPですが..)

そして、ここからが本来のチューンと云われるカテゴリーに入るのですが、吸排気系のライトチューンであっても、現車合わせでECU(ROM)チューンを行えば、かなりのパワーUPが望めるのではないか!?

逆に”吊るしROM”だと”あたり/はずれ”の運は避けられないのではないか!?ということです。

そして、クルマは1台1台バラツキがありドライバー・オーナーの個性もあり一概にこれというチューニングは無いと思います。

私はクルマのチューニングはあくまでバランスよくと考えています。

私がECU(ROM)チューンに求めるならば、現車に組まれているROMプログラムの、燃調と点火マップ(タイミング)の同調を図りたいと考えます。

また、燃料(ガソリン)の理論(ストイキ)空燃比(混合比:14.7対1)
と、 経済(リーン) 空燃比(混合比:20以上対1)
と、 高出力(パワー) 空燃比(混合比:8~13対1)
を整えられれば、自分好みに自在にクルマを操れる楽しみが増すと考えます。

そして、気持ちながらもライトチューンとして現車に取り付けたエアーフィルター(クリーナー)と、マフラー交換にあったECU(ROM)チューンができれば最高にハッピーですね☆

二桁近いか?またはそれ以上の福さんが飛んでいきます(汗)、「これだけかけたんだから!」っていう思いもあります。
コストパフォーマンスも考慮せねば、軍資金無しにチューンは望めません。

何より、チューンする前にメンテナンスもしっかりやらなければと思います。

Posted at 2010/08/18 20:41:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | チューニング☆ | 日記
2010年04月23日 イイね!

ビアンテ23S用の柿本RがJASMA認定取得☆

ビアンテ23S用の柿本RがJASMA認定取得☆柿本Rのブログで本日正式に発表されました。

「追伸1.マツダ ビアンテ(DBA-CC3FW)23Sオーナーの皆様お待たせ致しました。

Kakimoto・R (製品コード:ZS319)にてJASMA認定取得致しました(^0^)

オーナーの皆様、是非ご検討下さい!」

とのことでした。

23Sに柿Rを装着した皆さん。大手を振って。点検・検査時に整備工場へ持ち込めますね☆
Posted at 2010/04/23 17:36:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング☆ | 日記
2010年03月21日 イイね!

復活です☆

復活です☆先週、近所の農協駐車場でトラップにはまり破壊したバーが無事復活しましたぁ☆

いやぁ..9月もそうでしたが、一度ロワアームバーを取り付けたフィーリングを知ってしまうと、バーの無い状態のビア嬢は、まるで、どこかが緩んだボディみたいにフニャフニャと..

このバー1本で劇的に変るんですよねぇ、もう手放せません♪

ノーマル・サスや純正タイヤでも、このバー1本で別物のように変りますよ!
乗り心地!!、操縦性!!!、そして安定感!!!!

これにストラット(タワー)バーがあればどんなにいいか、考えただけで身震いしますよ☆

ぎゃらサンがボディのクロスメンバー製作してくれると嬉しいなぁ..♪
Posted at 2010/03/22 03:13:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | チューニング☆ | 日記

プロフィール

「そう云えば来春4月からの消費税増税って、車検費用にも影響するんだね(>_<)..、プリペイドて支払ったパックdeメンテなんかも追加料金(差額)になるのかなぁ!?」
何シテル?   10/23 15:54
走りに不向きなトールミニバン・ビアンテを弄りながら、 首都高、箱根etc.,で楽しんでます♪ また、写真撮影も最近復活させましたので、 箱根とかの風景...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ビアンテ用パーツ 
カテゴリ:ビアンテ用パーツ
2009/09/15 03:14:31
 
マツダ web 
カテゴリ:マツダ オーナー's ボイス
2009/09/13 22:35:04
 
パーツ通販 
カテゴリ:パーツ通販
2009/09/13 22:32:36
 

愛車一覧

ヤマハ ランツァ ReBIRTH (ヤマハ ランツァ)
20年ぶりにバイクへ跨ります☆ 齢も齢なんですが、すっかり身体が付いていきません(気ば ...
ホンダ VFR400R 韋駄天NC☆ (ホンダ VFR400R)
いちど手放したMyマシン.. 今ふたたび♪
マツダ ビアンテ ナス色2号 (マツダ ビアンテ)
8月30日に納車された初めてのトールミニバン「BIANTE」です♪ コストパフォーマンス ...
マツダ MPV MPV (マツダ MPV)
ギャラン(E30)を手放し初めて手にしたミニバン。 それがこのMPVでした。 当時として ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation