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2010年10月04日 イイね!

☆ローダウン化計画発動・完了☆

☆ローダウン化計画発動・完了☆ビアンテ..トール・ミニバンにしては贅沢な4輪独立懸架(リア・マルチリンク)のサスペンションシステムを奢られた、疾るミニバン☆

でも、背高と柔らかめのサスペンション設定がたたって、腰高なフォルム、大き目のロール..

それに加え希少車で在るが故え市販アフターパーツの少なさ..

足回りパーツについては、オートエグゼ、TEIN、タナベ、エクスペリア、zoom zoom、RS-Rよりローダウン用バネが、
更に、エグゼとTEIN、RS-Rからは車高調がリリースされていました。

でも、何せ高額な車高調..ビアンテに取り付けるのは..考えちゃいますよね (>_<)..
それで、スタイル優先で純正ノーマルダンパーに、バネつけて、多少のゴツゴツは気のせい?って..

少し前にパーツレビューで”LARGUS”ってメーカーから、とてもリーズナブルな車高調がリリースされたとUPしましたが、今回は取り付けが完了したのと、プチ・インプレです☆

マイ・ビアンテはタナベ製NF210のバネで約4cmローダウンしてましたが、もう少し下げたいのとダンパーがやはり走るには役不足だったんでチューンドダンパーが欲しかったんです。
約6~7cmのローダウンをしてみました。(ローダウン量は整備手帳を参照下さい)

バネはFr:6k/Rr:4.5kなんで、ストリート用の柔らかめです、ダンパーは32段階調整ができます。

まずは、ダンパーの慣らしもいるので、柔らかい方から"前後5段目"に合わせました、多少オーバーステア気味です。
でも、路面の凸凹をほとんど拾いません、フラットな乗り心地です!(ノーマルより良いかも!)

少しノーズ・ダイブ(上下の揺れ)しますが、これはダンパーの減衰量を上げれば修正できます。
最終的には、"フロント12段"、#リア9段くらい"で落ち着くかなぁと思ってます。

勿論、ダンパーの揺れが嫌いな高速ランナーならば、更にダンパー減衰量を固めれば調整できます。

本当に走ることが楽しくなります、そしてすっきりローダウンしたスタイルと、不満のないであろう乗り心地。

今まで諦めていたものが、これで一気に解消されていきます♪

コーナーでのロールはスタビライザーを強化しているので、ほとんど感じませんし、ボディもロワアームバーで補強しています。
全く車高調だけ交換の場合と多少の試乗インプレは違うでしょうが、ホイールのインチアップ等をされている方などは、車高調で随分とフィーリングが変る筈ですよ!

この乗り心地を味わうと、今までのバネのみでのローダウンには戻れません!
バネ(スプリング)のみのローダウンが決して悪いわけではなく、ただ単に純正ダンパーのウィークポイントがでてしまうだけです。

これだけリーズナブルは車高調、コストパフォーマンス高いと思いますよ☆
Posted at 2010/10/04 00:55:19 | コメント(15) | トラックバック(0) | チューニング☆ | 日記
2010年09月26日 イイね!

うわッあぁぁぁ..バッ、バンパーがぁ..


 (写メは、暗いので後日UPします)

本日18時過ぎに、久々にメンバーと楽しくBBQを過ごし帰宅し駐車場に止めようとしてました。

何気にトイレに行きたい気分になり、ソワソワしながら慣れ親しんだ場所の駐車だから、雑にバックしミラーを折りたたもうとしたところ、何時ものようなミラーへの反射光がない..

アレッ..!?

ドアを開けて後ろを見ると、何と、リアバンパーサイドにエアコンの室外機がガッツリ喰いついているでは!!!

アッ!、やったぁ..!!

外は生憎の雨模様..別に衝撃も音も無かったし、雨で濡れてるから...

マイ・ビアを定位置に修正してから、念のためバンパーを確認..

ダメでした..ガッツり室外機のファンガード(網)模様と、室外機の形がバンパーに..

リフレクターが割れなかったのは不幸中の幸いですが、過信は禁物ですねぇ..

さぁ、どうやって修復すべきか?

次の休みまでじっくり検討しよぉッと(涙
Posted at 2010/09/26 20:34:34 | コメント(24) | トラックバック(0) | 事故.. | 日記
2010年09月05日 イイね!

ATFを交換しましたぁ☆

ATFを交換しましたぁ☆本日は、走行距離13,800kmに達したのでATF(オートマティックトランスフルード)を交換しました。

エンジンの動力を車輪に伝える重要なケミカルパーツで、ディーラーやメーカーでは10万km無交換で大丈夫と言いますが、確かに交換しなくてもクルマは動くでしょう。

でも、オイルである以上、劣化します!

劣化すれば悪影響がでます!!、ATFの場合は”スリップ”や”シフトチェンジの不適正”です。

どうなるか!?、燃費が悪くなる!、変速ショックがでる!!、思うように加速しない!!!

また、使用するオイルにも様々な種類があります。
交換といっても2万kmもしくは2年に1度のサイクルでしょう、少し高価なオイルを選択す
                  ることをお薦めします。

もともと私はカストロール新派だったんですが、最近は色々と試しています。

今回は”Wako’s”のATF「ハイパーS」を使用しました。

まず、出足からエンジン回転に速度が付いてきます、高回転ではスリップしていた感じが無くなり気持ちよく加速して行きます。

変速ショックはほとんど感じません、中間加速(追越加速)でもスムーズに回転上昇とともにスピードが乗り、且つ、シフトダウンしても、直ちにスピードが延びます。

前回の交換から約10,000km越の段階です、前回は省燃費用のATFを使用したのですが、ビアンテには合わなかったようです。

今回のWako'sやカストロール以外にもRED LINE、RESPO、等色々ありますが、ATFは定期的なメンテナンスをお薦めします。

Posted at 2010/09/05 21:44:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | 保守・整備 | 日記
2010年09月05日 イイね!

ビアンテのワイパーにつて(紹介)

以前ワイパーリフィールの紹介と、社外ワイパーの紹介をしました。

<ワイパーリフィールのパーツ紹介>
 https://minkara.carview.co.jp/userid/590917/car/505521/3017155/parts.aspx

<社外ワイパーに関するブログ>
 https://minkara.carview.co.jp/userid/590917/blog/18864361/

ご存知のとおりビアンテのエアロワイパーは同じマツダの中でも特殊で(ひょっとしたらビアンテ以外は使用していないかも)、交換するワイパーブレード選びには苦労します。

純正のワイパーは、フロント(運転席):650mm/フロント(助手席):380mmです。

悩むのは助手席側で380mmの長さも特殊ですが、リフィール(交換用ゴム)は375mmとなります。 


<純正ワイパー:助手席> 社外品で、何故、適応表が350mmになっているかというと、ビアンテのワイパーは取付部がサイドオフセット(横取付)となってるからです。 

助手席側に頂点(トップ)取付けのワイパーを装着すると、干渉する可能性があるため短めの寸法となっています。 




<社外エアロワイパー>
ですがここで問題がでます、頂点取付けのワイパーだと車内から目障りになり、且つ、空力的に風音が発生します。







<サイドアダプター取付>
そこで、社外品を取付けの際はPIAA等から販売されているサイドアダプターを取付けるか?、リフィール交換をされるのが快適なビアンテライフになると思います。



写メは純正、社外エアロ、サイドアダププター取付の3種を比較したものです。

パーツの選定・選択は個人の自由で楽しみでもあります。
トライ&エラー、大いに結構です。
私は、ワイパーリフィールと社外エアロワイパー2本とサイドアダプターを購入し、結果的には純正ブレードに交換用リフィールで落ち着きました。
Posted at 2010/09/05 21:20:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 保守・整備 | 日記
2010年08月26日 イイね!

パワー&燃費 改善計画発動☆(再)

パワー&燃費 改善計画発動☆(再)クルマのチューニングは、お金を掛ければそれなりの効果(パワー等)を得られます。

でも、本来メーカーが開発した時のスペック(性能)が市販ベース(量産車両)で出ているか? というと、答えは残念ながら ”No” です。

ならば、コストを掛けずに、まずはメーカー公称値までクルマの能力を引き出せないものかと試行錯誤テストし、ある程度、結果がでたので紹介します。

ただし、これはあくまでもマイ・ビアンテであり、私のドライブにおける結果です。

まず、取り組んだのは、
 ① 徹底したエンジン・ミッションの負荷抵抗(フリクション)除去。

  ・エンジンの機械摺動部のアタリだし→定速走行による低回転から、高速走行による高回転までの”なじみ”と、
   まめなオイル交換。

次に、
 ② エンジン周りに発生するノイズの低減。
   ・エンジンルーム内のアーシング施工。

 ③ ガソリンが一番いい状態で燃焼するための空燃比の改善。
   ・エアフロセンサーからのケーブルにノイズ除去用のフェライトを数種類かませ、最適な寸法の
    フェライトを選定。

最後に
 ④ 点火エネルギーの向上です。
   ・純正のイリジウム(白金チップ付)プラグを、DENSO製”ITV20”へ交換。

結果を見て”なるほど”って判る方は、上記の弄りは効果あるのでは!?と思います。
3000km走行後のマフラーエンドです、途中の掃除とかはしていません。
使用しているのはレギュラーガソリンです。

現状では、ACフルの状況ですが通常より燃費も1~2km/Lは確実に向上しています。
パワー・トルク的には、3千回転からモワッっと力がでてきて、4千回転から気持ちよく加速して行きます。
そこからは、ツインカムらしいエンジン回転の上昇を示し、気持ちよく伸びます☆

次は、ROMへ少し手を伸ばしてみようか!?って考えてます。
Posted at 2010/08/26 10:41:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | チューニング☆ | 日記

プロフィール

「そう云えば来春4月からの消費税増税って、車検費用にも影響するんだね(>_<)..、プリペイドて支払ったパックdeメンテなんかも追加料金(差額)になるのかなぁ!?」
何シテル?   10/23 15:54
走りに不向きなトールミニバン・ビアンテを弄りながら、 首都高、箱根etc.,で楽しんでます♪ また、写真撮影も最近復活させましたので、 箱根とかの風景...
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