
職場にあるトヨタ プレミオ。
昔のコロナですね。
この間これを借りてそこそこの距離を乗ってみたんですが、イイですね~!
ハンドルを切れば曲がり
ブレーキを踏めば止まる。
「当たり前だろっ!」と突っ込まれそうですが、W124に乗る人ならこの意味わかるよね?(笑)
さすがは世界のベスト&ロングセラー「カローラ」の直系親族、14年式、走行6万キロ超ですが何の不満も感じないどころか、全ての点において唸ってしまうほど魅力的です。
たかだか1500㏄のFF4発にボテッとしたスタイリング、オッサン車の代名詞的な車ですがいやいやしかし、さすがですよ。
ハンドルを切ればスッと向きを変え、FF特有のトルクステアや小回りが苦手な面も見せることなくハンドリングは節度ある操作感
ブレーキも6万キロを超えてはいるがまだまだダルな感じも無く、リアのドラムの感じも好印象
エアコンは静かに回るし、ガタピシ音も皆無
もちろん起伏の激しい山へ行ったり、高速を走れば小排気量故の非力さを露呈するだろうけど、普通にこの辺を乗る分には必要にして十分すぎるほどの性能。
もはやテクノロジーで世界をリードするのはプリウスやLSなのかも知れないけど、本当の意味でのグローバルスタンダード、大衆車のベンチマークはこのプレミオやカローラなんだということに納得。
確かにハンドルやペダル等全ての操作感は軽くて安っぽいかも知れない。
しかしその対局にあるメルセデスの重い操作感、ワンテンポ遅れてくる反応、挙動は果たしてどうなのか?
足回りの各ディメンション値が示すように、それは超高速の安定性を狙ったものだから日本の狭くてうねりの多い道路事情では疲れるのは当たりまえか?
FUN TO DRIVEは」週末に。
日常はEASY DRIVINGが疲れなくていいかな。(笑)
今までほとんど興味のなかった国産車、そのエンブレムを見ても車名さえ読むことのできない車もあったりしますがいい車がいっぱいありそうですね。
「トヨタは何を乗っても同じ味」
「日産はもはや・・・」
「ホンダはそもそも・・・」
いろいろ言われますが、確かにそうかも知れませんが、でもいろいろと楽しそう。
個人的にはアベンシスと言う車、これを落としてちょっと太いタイヤ履かせてみたらカッコイイと思うんだけどいかがでしょうか?
カムリもますますでかくなって高級感を増しました。
これもやっぱりドカッと落として大径メッキホイールなんか入れたらカッコイイと思うんだけど・・・
Posted at 2011/04/24 22:14:37 | |
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