
昨日からダイハツMAXは例の怪奇現象のトラブルシュートを受けるべく、再度入院。
で、今回代車としてお借りしたのは現行型のムーヴ。
スマートキーって言うんだっけ? キーがないやつ。
イモビライザー機能を搭載して盗難を防ぐ目的で付けられてるんだろうけど、どうもこのボタンでエンジンをかける儀式になじめない・・・
やっぱりエンジン始動の際の儀式はゆっくりとキーを捻り、ON位置でインパネのウォーニングランプの点灯や針の動きを確認、燃料ポンプの稼働音を聞いてからSTARTに回すものだよね?
ブレーキペダルを踏んでボタンを押すだけの行為には味も素っ気も無い・・・
キャブならもっと面白いけど、でももう今更か・・・(笑)
水温が適温に達していないと点灯するウォーニングはあるけど、針の付く水温計は無い。
だいたいセンターメーター?
同乗者にメーター見せてどうするの?
運転者に向かって角度が付けられてるわけでもないので、正確なスピードも読み取れないぞ
さらにこの車にはエロアイドル機能とか言うのがついてて、信号待ち等で素敵な女性を見つけるとエンジンが止まっちゃう。
ブレーキから足を離すとまたエンジンがかかるんだけど、ギアはDレンジにあるから当然ガツンとくる。(その後ブレーキペダルをさらに踏み込むことでエンジンがかかり、スムーズに発進できるとわかった)
環境のため、資源保護の為と言うのはわかるけど、この機能の搭載の為にバッテリーは大型化されているはずだし、スターターの寿命も短くしているんじゃないだろうか?
そもそもこの機能で本当にガソリン消費を減らせているのか疑問。
このアイドルストップ機能の弊害として、エンジン停止中はエアコンのコンプレッサーが回らないために室内は実質送風のみとなり、信号待ち程度の時間の停車でもすぐに車内は暑くなる。
この辺、プリウスなんかはどうなってるの?
エンジンからとモーターからの2系統で常時コンプレッサーを回せる仕組みなのかしら?
車内も広く快適装備もいっぱいだけど、やっぱり室内灯はバックミラー上の一つだけ。
夜間は後ろの部分なんか暗くて見えません(泣)
ドアロックに連動するミラーの折り畳み機構なんかいらないから、こういった当たり前の装備を充実させて欲しいね~
ただCVTは前に乗ったスズキのみたいな違和感もそれほど感じず、いい感じ~♡
Posted at 2011/08/30 23:19:15 | |
トラックバック(0) | 日記