オイル交換その後。
お問い合わせがあったので、そのこだわりの一品をご紹介。(笑)
あの人が絶賛してたので、それじゃ私も・・・ というのが本当のところなんですが。(笑)
今回お世話になってるのはBRAD PENN (ブラッドペン) SJ規格の20W-50です。
まず明らかなのは、エンジンからの音が静かになったこと。
硬くなったから当たり前か?
トルクフルな感じになったかな・・・ とも思えるけど、最近は気温も落ち着いてエンジンには好都合の状況だしね。(笑)
交換してすぐ激変するようでは、今までのオイルの質に問題があるんだろうし。
私の車、下り坂をアクセル踏まず惰性で走っているとすぐに前の車に追いついてしまいます。
5速故のギア比なのか最終減速比によるものなのか・・・
ハブベアリングがそろそろぶっ飛ぶのか(笑)、単に車重の違いか・・・
トーインが甘いのか、タイヤがいいのか・・・
とにかく原因はなんであれ、車間距離を一定に保とうにもすぐ前の車に追いついてしまうために頻繁にブレーキを踏む羽目に。
平坦地なら楽でいいんだけど、下り坂では面倒くさくて厄介です。
まぁ、逆の現象でハブの調整やブレーキ引きずりとかで悩むよりはずっといいんだけど。(爆)
この空走距離がオイル交換後、さらに伸びたような気がするんだよねェ。
因果関係はわからないけど、結果的にいい方向へ行ってるみたい。
M103ではすこぶる元気になったと聞くし。
BRAD PENN
最高級のエンジンオイル産地として知られるペンシルバニアのブラッドフォード精製所にちなんでつけられた名前らしい。
PENNシルバニアのBRADフォードね。
で、箱に書かれた住所をみてびっくり。ケンドル(Kendall st.)だって。
本当オイルの町なんだね、ここ。
地名やシンボルを商標とするなんて、なんかアメリカ人のプライドを感じちゃいます。(笑)
このオイルのターゲットはずばり旧車
そういう意味では104はまだまだ適合範囲外かと思われますが、結果がいいんだから大丈夫でしょ!
もう13万キロも走ってるし・・・
個人的には昔のワーゲンの空冷4発やショベルやパンヘッド、エーデルブロック積んだV8なんかがドンピシャなんじゃないかと思います。
オイルにうるさい(笑)アルフィスタも絶賛しているようだし、多分いいモノなんでしょう。(笑)
あ、アメリカ産プッシュロッドOHV方式の空冷2発があるんで試してみようかな。
今の車については「オイルなんかなんでもいい」と公言している私ですが、普段の倍以上の金額のオイルを入れたんだから結果がついてきてくれないと困ります。(笑)
Posted at 2010/10/23 13:21:10 | |
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