日曜日のハイランド耐久第1戦に参加してきました。
今回はGW中から車輌整備&走り込みの時間が取れたので、前回よりは安心して当日を迎えられた感じがします。
初戦は未経験の5時間。
自分の役割は、予選アタッカー&最終走者でした。
<予選>
当日朝にラベルを剥がしたばかりのニュータイヤで走行開始。
daijiさんの後を付いて走り、ラインなどを参考にするよう言われていましたが、1周で置いていかれてしまいました・・・(-_-;)
今回は予選時間を全て走りきってしまって大丈夫という指示だったため、予選終了のチェッカーが振られるまで全開アタック!
最終ラップ、周りのクルマがほとんど引き上げた状況でベスト更新!
2'13"27で20番グリッドからのスタートとなりました。
<決勝~第一走者>
第一走者は
このお方。
昨年の最終戦でサーキット初体験。
最近は走りにも安定感が出てきて、タイムも少しずつ上向いてきています。
今回は初のスタートドライバーと言うことでかなり緊張していたみたいですが・・・。
42周の予定周回を無難に走りきり、ちゃんとピットに戻ってきました。
この間にドライバーへの給水装置(てかペットボトルをフロアにテープで貼っただけ(汗))が壊れ、走行中に水分を摂ることが不可能な状態に(-_-;)
<決勝~第二走者>
第二走者は
このお方。
レースカーのオーナー、チームの監督でもあります。でも・・・
なぜかペースが上がりません。
無線での交信でも詳細は良くわからない・・・。
いろいろな憶測がピットでなされる中予定周回数を消化し、自分へのドライバーチェンジのためピットへ。
聞けば
旋回中にリヤが突然ロックするらしい。
リヤパッドを見てみると、
摩材の残り≒0・・・Σ(゚Д゚;)
だからペースが上がらなかったのか。
マジかよ・・・と不安になりながらクルマに乗り込みました。
<決勝~最終走者>
どこで症状が出るかわからないため、恐る恐るコースイン。
少しずつペースを上げながら、クルマの状態を探ります。が・・・
全然フツー(^-^;)
タイヤにフラットスポットができたのかジャダーが酷かった以外は大丈夫。
ただ自分へのドライバーチェンジの際に無線の線を切ってしまったみたいで、ピットとの交信ができなくなっていました。
サインボードだけを頼りにひたすら周回を重ねます。
この間給油&ドラ給水のため1度のピットストップを経て再びコースへ。
1時間40分はやっぱり長かったっすわ。
この頃になると他のクルマもトラブル、燃費上の問題などでなかなかペースが上がりません。
自分は一つでも順位が上げたくて、とにかく全力で走っていました。
燃料も計算ではゴール後に10ℓ前後余ることになっていたので、それを信じて・・・。
残り時間も良くわからない。
夢中で走っていて、最終コーナーを全開で立ち上がると・・・
ピットウォールにたくさんの人がいる。
メインポストで小さな旗が振られている。
・・・そっか、チェッカーなんだ!
慌ててライトを点け、ウォールにクルマを寄せ、チームのみんなの前を手を振りながら通過。
最高の瞬間でした。
結果は1クラス8位。
昨年の最終戦より1つ順位が上がりました。
<チェッカー後(笑)>
記念撮影(?)と車輌保管のため、1周のクーリングの後クルマをホームストレートに停めました。
指示された場所に停めた瞬間、エンジンがプスプス言い出しました。
多分ガス欠です。
・・・駄目じゃん、燃費計算(^-^;)
次回はもっとちゃんとシミュレートしないとです。
その後、
このお方のお店での打ち上げに参加。
楽しい一日を過ごさせていただきました。
一緒に戦ったチームのメンバー、支えてくれたスタッフの方々に心から感謝申し上げますm(_ _)m
次戦は7月19日。
今回の反省点を生かし、また1つでも順位が上げられるように精進したいと思います。
Posted at 2010/05/17 23:14:50 | |
トラックバック(0) |
レース | クルマ