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ひげに~のブログ一覧

2012年08月21日 イイね!

エンジンまわりあれこれ

細菌はキノコとかROMチューンが流行ってるようですね~

まぁROMは私があちこち撒き散らして走り回ったのも原因かな?

で、今まで聞いてきたうろ覚えな所満載ですが

毒キノコの低速でのトルクダウンとROMの情報です

N-TECさんで聞いてきたんですが

レギュラー仕様のROMセッティングは2パターンで

ハイオク仕様のセッティングは6か7パターン

その中で純正から交換したパーツ、プラグとかエキマニとかスーチャとかターボとか

それに合わせた細かな設定で枝分かれするそうです

ROMの書き換えの前に車の状態を書いて出す紙がそれね

あとはオーナーさんの高速重視か街乗り重視とか奥さんが買い物にも使うとか

そのあたりを聞いて可変バルタイ変更、燃料・点火マップ最適化、

スロットルマップ変更(ハイスロットル化)、REVリミッター変更、スピードリミッター解除

が主な変更点です

まぁラフェスタでROMいじってもスーチャとかターボなんて付けてる人はまれなので

オーナーさんのリクエスト次第ですね

ドッカンが欲しいと言えばそのようにな設定にしてくれます

「Bee☆Rさんとどこが違うんですか?」ってお聞きしたら

「変更するところは同じだから基本は変わらないよ、

レギュラー仕様なんて変更するところが少ないから同じだよ」って

「私のに試乗させたとき一番過激な味付けだって言われたんですが~」って聞いたら

Bee☆Rさんでも言えばそのようにしてくれるよって

変更箇所は同じなので注文すれば同じになるって(^◇^;)

N-TECさんはROMの書き換え→試乗→納得いかなければ微調整またはノーマル戻し

納得いったのならその後に雑談タイム、帰るときにお会計(いつ払えばいいのか戸惑いますww)

ついでに毒キノコを相談してきましたが

毒キノコを付けた時のトルクダウンはキノコを付けると吸気温度が上がってしまうので

ECUのフェイルセーフと言うかノッキング起こさないように点火時期が遅くなるのでパワーが出ない

熱ダレは嘘っぱち、ECUの安全装置が働いてしまうだけ〜

これはメーカー(日産)設計のフェイルセーフであってROMチューンで設定する訳ではありません

ノーマルエアクリでも60℃超えるときが有るんですが~って聞いたら

大体、走っているときでも外気温+10度位になるって

確かにi-moniで吸気温度を監視してると走っていても50℃って時もあります

ダクトやエアクリボックスなどがエンジンの熱で温められてしまい走っても吸気温が下がらないのです

これにはビックリでした

で~、キノコ付けたい時は?って聞いたら

アクリル板などで遮熱し暑い空気を吸わせないようにしてやるのが一番かなって

アルミ板使うと熱伝導が良いから暑くなってしまい逆効果になりかねないって

どうしても使わなければいけない時は断熱材を使って熱が伝わらないようにすれば良いって事でした

今の時期は私のラフェスタでもトルクダウンしてますからね~

走るのなら夜中とか気温が下がってる時しか無理かも・・・・




Posted at 2012/08/21 16:49:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2012年08月20日 イイね!

ぞろ目ゲット凸

ぞろ目ゲット凸昨夜オフから帰るときにゲット!

コンビニの前だったので止めて撮りました(^_^)ノ

80000キロは直ぐ来るんだろうな~(^_^;)

Posted at 2012/08/20 23:36:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2012年08月20日 イイね!

19のオフ会

19のオフ会昨日ジュークのオフ会が刈谷PAで有ることを聞きつけ

こっそりと侵入して堂々と?おしゃべりしてきました

くいネェさんにお土産貰って腕真っ赤にして

途中クマROM本舗に寄って帰ったんですが

行く途中の名2環状でこんなのが走ってました



トライクを改造したフィリピンのジップニーみたいなカラフルな車?です(^▽^;)

後ろのシートが長椅子になっていて女性が乗ってましたがシートベルトしてたかなぁ??

N-TECに着いたらがじらくんが居るし・・・



昨日の感染者の感染元は私です(^◇^;)

帰ってB級グルメ食べよっ~と

Posted at 2012/08/20 18:39:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月11日 イイね!

バタフライ調整

バタフライ調整エンブレの効きが悪いのでスロットルを分解して調整に入りました

緩めようとしたら緩まない~(-゛-;)~

どうもロックタイトで固定されてるようで緩んでくれないのでバーナーであぶり緩めます

樹脂のギヤなので熱で溶けないようにバタフライを開けて調整ネジから離し

サッとバーナーであぶり緩めて外したのがコレです



あとはロックタイトのカスを掃除して取り付けて

ノーマルスロットに近い状態にまで調節します



あとはスロットル全閉位置学習して暖機運転後アイドル回転数700±50になったので

第一段階は成功です

エンブレの効き具合は・・・大雨警報が出てるので雨がやんでから走ってきます



Posted at 2012/08/11 15:21:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年08月10日 イイね!

アース強化は本当に効果があるの?

前々から疑問に思ってたことなんですが

アーシングって本当に効果があるんですかね?

昔の車だとアース強化=パトカーを見れば参考になる

警察無線のノイズ対策にエキパイやマフラーにアースを取ってるのは解りますが

いまの充電制御されてる車に本当に必要なのか??

燃費対策のため必要以上の発電はしない、計画的に必要な量しか充電してないのが今のバッテリーです

ヘッドライト研磨の時やAKBのCDを貰いに行ったときにコテツ君と話してて

エンジンには効果が無いがオーディオには抜群の効果があるよって

確かにそうですよね、後付けのパワーアンプに12vを引き込んでやらないと電力不足になります

ケーブルの品質に左右されるのはさらなる上を目指す人たちですね(^^

あとはバッテリーのええの(名前忘れた)付けるとセルモーターが元気に回るよって

ではエンジン側には?ってなると強化したからどうなるの??

日産車は早い時期からイグニッションコイルを点火プラグの真上に配置してますよね

電気的ロスを減らすための効果的な対策です

あとは??

今の車は各ECUが通信して車を動かしてますからノイズが入って通信の妨げにならないように

するだけで良いのでは?って思います

スロットルにしても電子スロットルになってるし、点火系にしてもイグニッションコイルまで

12vが行っていれば良い訳だし・・・強化タイプのイグニッションコイルに交換すれば効果は出ますよね

そんな疑問を持っていた時に昨日☆博士☆と話してた時に聞いてみたら

「そんなので効果がでるなら初めから車メーカーはやってるよ」「効果が出るのはオーディオだよ」って

コテツ君とまったく同じことを言った時はやっぱそうだよね~って

また、今の車は12vではなく0v~5vで動いてるから勘違いしてる人が多いんですって

言われてみて確かに12vじゃないわ、テスターで測ってもそんな数値出てこないもん


時々見かけるんですが小指ほどのぶっといケーブルをマイナス側のバッテリーからオルタネーターに

引き込んでる方が見えます

電流センサー通さないアーシングはECUが消費量を監視できないのでバッテリー上がりになります

「どやっ!」って見せられても・・・・「バッテリーあがるよ~」としか言えません


なので自分はアース強化はやってません

効果的ないじりがあればやるんですが良いもんありますか??



Posted at 2012/08/10 09:56:49 | コメント(16) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「アルミスロープ買ってきたww http://cvw.jp/b/591269/45882453/
何シテル?   02/19 07:41
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