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べこ▲レガの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

0.5病を治そう! その2

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年11月03日
1
ここまで来るとあとはもうノリと勢いでIC外してみようって話になりますよね(笑)


ということで…


⑤IC周り,吸気制御バルブ


IC取り外しは慣れると簡単らしく,主に作業していたお二方はサクサクと接続部を外していきました


接続自体はホース数本と取り付けボルト,ステー程度
タワーバーも邪魔になるようなので外し,気合いでICを持ち上げて外します


もっとブローバイがどばどばと出るかと思いましたが,あまり出てきませんでした
しかし吸気制御バルブは汚く,ギトギトしてました


汚れを拭き取りパークリなどで洗浄,少しでも調子がよくなればいいなと思いながらすすめていきました
こんなところ滅多に外しはしませんからね


確認した感じでは汚れ以外特に問題は無さそうで,いよいよDIYで確認できる箇所も残り少なくなってきました
2
⑥ブラックBOX(ソレノイドBOX)内


ホース類が集まっているブラックBOX
0.5病に関してはDラーの方もこのBOX内を指摘しているようで,点検してみました


名前通り素人には正にブラックBOX
様々なホースがごちゃごちゃに入っていて訳がわかりません
純正ホースのままならもちろん番号が入っているのでわからないことはないですが…


こちらのホース類は社外品などに変えて番号がわからなくなるとDラーの方も整備を嫌がるようです
手を付ける時はお気をつけて
3
さて,Dラーの方とストファイさんのおっしゃる事を自分なりにまとめると…


そもそもBHのシーケンシャルツインターボは4000rpm付近の切り替わりまでセカンダリ側の圧をソレノイドBOX内排気制御バルブでカット
規定の回転数以上で一気に圧をかけるというもの


そしてブローバイなどでホースが詰まったりするとうまく圧があがらないということ


Dラーの方が指摘していたのはブラックBOX内の2番ホース
BOX内の排気制御バルブに入力している短いホース部分です


このホースがよくブローバイなどで詰まるらしく0,5病の原因になる事例があるということでした
疑心暗鬼ながら早速ストファイさんと点検開始
4
まず8番ホース,5番ホースなどをみましたが詰まりなどは特になし
そして問題の2番
試しに息を吹きますが……
ん?吹けない!


青白い印が付いている部分にオリフィスが入っているみたいですが,オリフィスが詰まってしまっているようです
そりゃオリフィス入れてわざわざ細くしてるんだから詰まりもしますよね


とりあえず詰まりをなくすためパークリ,ラスペネ,エアなどを吹きまくりましたが,下に抜けるどころか詰まったオリフィス部を抜けられず逆流してくる始末


皆さんも驚いていましたが,まさかここまで酷いとは思いませんでした
5
ひたすらパークリやラスペネを噴射すること数分
ようやく逆流も少なくなり上から噴射したのが下へと抜ける程になりました


どんな具合かと試しに息を吹いてみましたが初めとは全然違います
洗浄の効果ありです


時間的にも項目的にもこれで治らなければ今日は諦めといったところで,とりあえずばらした部分を全て組み上げていきます


エアクリ,IC,各種ホースなど自分ではやった事のない部分やごちゃごちゃしていて面倒な部分もありましたが,頼りになる皆さんがいてくれたおかげでスムーズに復元できました!
6
復元後は早速試乗
治っていますように!


2速で踏み回転数4000rpmまではいままで通り綺麗に回ります
問題の4000~5500rpm
加速感はそのままですがノッキングもなく,大したもたつきも感じられずに回りました!


その後5000rpmを越えた辺りからの強烈な加速Gとブースト計のピーというピークワーニング音
いままでのノッキングや押さえつけられる感じが嘘のように,一気に1.2付近まで到達しました


『おぉ~1.2までかかったね(^^)』
と満足そうに微笑むストファイさんと共にDIY会場へと戻りました
7
会場へ戻り皆さんに治りましたの報告
皆さん自分の事のように喜んでくれました


今回は知識もない自分になにからなにまで教えて頂きありがとうございました!
遅くまで知識を貸し,手を出し,親切に手伝って下さる皆さんに出会えて本当に幸せです


おかげさまで0.5病も治り,BH本来の力が舞い戻ってきました^^
重ね重ねありがとうございました
8
おまけでマイレガに群がる皆さん
とにかく感謝感謝です(^^)

イイね!0件




 

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