7年目の車検準備
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回の車検がカーライフ初の所有期間5年突破でしたが、更に7年を超えることになりそうです。
続投理由はハンドリングやボディの建て付けが未だ現代の車に劣らないこと、エンジンの滑らかさとツインチャージのおかげか現行モデルよりもパワフルに感じ、不足はありません。時代を感じるのは燃費が振るわない事くらいですね。塗装は国産車より強く、クリアも厚いのか未だに満足できる輝きを保っています。代わりに未塗装樹脂部の白化やメッキのくすみ、ゴム類の痛みなどは国産車よりも気になるのは残念ですが。
前回車検から約1万キロほど走行(≒3.5万キロ→≒4.5万キロ)、特に不具合らしいものはありませんでした。2→3速変速時のジャダーは燃料添加剤とオイル交換により酷い時よりかなり良くなりました。根本的な原因は相変わらず不明です。少なくともこれまで致命的な故障も無く乗ってこられて何よりです。
2
エアクリーナーエレメントは前回車検時に交換したもの。驚くほど汚れも少なく全く問題ありません。このまま続投します。
エアクリ外すのにボルト8本も外すのは面倒くさい…ですがそれだけ高負荷時のケース変形、エア漏れを防ぐ構造なのかと思うと生い立ちの違いを感じます。
3
ラジエタークーラントは前回交換済。
見たところ透明度、量共に問題無し
トラブル予防のために今回も交換します。
小さくてもツインチャージで発熱量も多いので。
4
前回BOSCH製に交換しましたが約2年間、問題無く拭けていました。後半多少のスジは出ましたが2年経ってもまだいけそうです、がこの先を考え同じ製品に交換します。
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5
リアもフロント同様同じBOSCH製に交換します。
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6
エアコンフィルターも前回BOSCH製に交換しましたが、エアクリと異なり、かなり汚れがたまっています。これは同じ製品に交換しました。
詰まってくると風量低下やユニットに負荷が掛かりトラブルの原因となる可能性もあります。未交換ならすぐに点検をお勧めします。
ボッシュ(BOSCH) アクティブカーボン VW 1987432597 エアコンフィルター ¥1,891 @amazon
7
Panasonicカオスバッテリーも前回交換済。サイズが若干小さかったかもしれませんがこの2年は特に問題無し。始動性能も衰えずインジケーターも良好なため続投します。
8
タイヤはコンチプレミアムコンタクト5。交換後1.5万キロほど走行。コンチネンタルタイヤにはTWI(トレッドウエアインジケータ)によるウエット性能低下を知らせるラインがあります。スリップサインは別に有りますが摩耗による性能低下を目視で知らせるものです。国産タイヤにもあるのかな?
フロント内側の摩耗が進んでおり、1年程度でTWIまで到達しそうなのでリアに回しましょう。リアは未だ余裕がありますね。前後とも細いパターンが消えるなど摩耗したと感じますが太い溝を見るとまだまだスリップサインまでは余裕があります。
乗り心地は足回りのヘタリか分かりませんがハーシュネスはキツくなったと感じます。静粛性も落ちてきていますが元々国産プレミアムタイヤのような静かさではないので然程気になりません。ウエット性能など走りについては一般道高速どちらも性能低下を感じることはなく、ゴムの硬化やヒビも問題ありませんのでタイヤも続投します。
この他にエンジンオイル&エレメント交換も済ませました。感心したのはエンジン周りからのオイル漏れや滲みが全く見当たらない事。輸入車なら特にどこからとも無く漏れてきそうなものですが。足回りのブッシュ類も交換するほどの痛みは見られず、前愛車ゴルフGTIで悩まされたドラシャブーツも問題なし👌
中々優秀です💮
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