
今年もいろいろなことがありました。
私的にもそうですが、民主党が与党となりこれで数十年続いた有料高速が約束どおりにようやく無料化されるのかと思ったら地方から、このぶんだと首都圏では無料化は実現しそうにないです。
せめてETC以外の車にも割引を適応するとか一律料金半額とかなんかしてほしいものです。
あとガソリンの暫定税率、そのままとはがっかりです。しかも暫定を撤廃したことでどうどうと今の高税率を続けられてしまうことになりました。つまり以前より悪くなったということです。
ひどい、ひどすぎる。じゃあ何で民主党が勝ったのか?マニフェストってそんなに軽いものなのか?車以外のマニフェストでも話が違うじゃないかということが山ほどありますが、来年の参院選で絶対民主党には入れません。たぶん多くの人がそう思うでしょう。
でも投票は行ってくださいね。でないと今度は消費税増税とか一度は立ち消えた環境税とかかけられちゃいますよ?
と愚痴を書きつつやはり今年一番の出来事は車を買い換えたことでしょう。ファミリアSワゴンからデミオにチェンジ!そう、私もチェンジの年になりました。
ファミリアには思い出もたくさんありました。9年も乗ってたので、手放すときはやはり寂しい。でもデミオが来た時は嬉しかった。
久々のマニュアルの感触はなんとも言えない喜びがありました。車との一体感、操る喜び、街中を普通に走らせているだけなのにとても楽しくて、年甲斐もなく意味もないのに出かけたりしました。
まだナラシは終わってないのでレッドゾーンまで回していませんが、それでも必用十分な加速は得られるし、コーナーの立ち上がりではトルクが太くとても実用車とは思えない加速、エントリーモデルではなくFWDのライトウェイトスポーツとして十分成立しています。
もちろん限界は低いし、加速性能もターボや高価なスポーツカーと比較できるものではありませんが、ソフトでもしっかり粘り、路面をホールドするサスは乗り心地と走安性をギリギリのところでかなり煮詰めた感があります。
今までR32スカイライン、MR2ターボや180ターボ、86レビン、インテグラなどいろいろな車に乗りましたが、実用性も高く、そこそこの快適性、そして優れた燃費性能と走りをあわせ持ったこのデミオ、今もとても満足しています。
あとは早くナラシを終えてレッドまで回してみたいですね。それと車高は下げたい。けど乗り心地とどちらを取るか悩んでます。でも長く乗るつもりなので、しばらくこのまま乗りながら考えることにしましょう。
Posted at 2009/12/31 19:32:44 | |
トラックバック(0) | 日記