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イイね!
2012年03月12日

オーバーシュートはなくなるかな!?

現状Iモードしか使い物にならない愛車に鬱憤が溜まりつつあるごちゃむです。

昨日は家族(嫁さん)が同乗していたため、ブーストも正圧に入ることがほとんどなく (いろいろバレないよう)大人しく運転していました。

3ポート導入後、正圧に入ってアクチュエーターが開いてからのブーストの掛かりは気持ちいいものがありますが正圧からアクチュエーターが開くまでがかったるいのと、オーバーシュートが酷いのはなんとかしたいと思っています。

かったるくても車が壊れることはありませんが、オーバーシュートすると今でも普通にブーストが1.5とか掛かってしまいます。

この状態で名古屋遠征して、しょ○くんとか社○とかし○へーさんに煽られると多分アクセル底まで踏んで遠征地でタービンブロー→積載車で川崎とかでは困りますので、なんとかしないといけません。

何度もMAPを弄っては消してを繰り返していたのは・・・・
ブースト関連弄ったことないのです○| ̄|_

今まではブーコン任せで放置だったブースト関連はもう無知でして
ここ1週間くらい必死で学びました。
(足跡大量につけてしまった方々大変勉強になりましたm( __ __ )m)


ブーストコントロールのテーブル群は主に以下の3つっぽい
Targetboost
Wastegate
Turbo Dynamics

今回の目的はオーバーシュートを抑えること。

で、必死こいて調査した結果↓のmapを修正


MAFやDBWを先に決めてしまいたかったのですが、どうにも時間がないのでとりあえずの暫定版。

Wastgate Dutyは全体的に下げてブースト補正関連のパラメーターも
補正値を小さくしたので、多分パンチ無いんだろうな・・。
target boostは純正値+αで全体を慣らした程度なので理屈上は大気圧込みで2.0Kちょっとしかかからないはず。
3ポート装着車のデータをたくさん拝見しましたが、セオリーは大きく外していないと思われます。

それ、ちょっとアブナイよ!”というご意見ございましたら ご指摘いただけると幸いです(-人-;)(;-人-)


早くアクセル底まで踏みたいな(ノ´∀`*)
ブログ一覧 | ECU | 日記
Posted at 2012/03/12 19:17:48

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この記事へのコメント

2012年3月12日 19:26
それアブナイよ 爆

壊れないように~

俺もはやくイジりたいっす
コメントへの返答
2012年3月13日 1:36
んっ?アブナイすか!?

かなりぬるいセッティングにしたつもりですがw
壊れたら次の手考えます。

何気に今週末は群馬遠征です。
2012年3月12日 19:52
ちょっと、ごちゃむさんはアブナイよ(謎)!

おっと、違いましたww

正直、ブログの内容がアブナイかアブナクナイかはわかりません。んが、アブナイですw
コメントへの返答
2012年3月13日 1:38
やっぱアブナイ、、、ですか?w
ってワタシσ(°ン °) ?

ぐへへホーリーさんも早く華を開かないとww
2012年3月12日 20:02
アブネー!!


嘘ですw


なんかウェストゲートデューティ見る限りじゃ
かなりぬるい設定値のような気がします。
(車の個体差で一概には言えないのですが)


オーバーシュートを抑制するには、ヌーマルタービンの一番タービン効率が良い3000回転前後
のデューティを大人しめに設定すれば良いと思います。

ただ、パンチはなくなるかもしれません・・・。
コメントへの返答
2012年3月13日 1:40
このブログはyukiguniさんにコメントいただくためにMAPまで公開したようなものですww

おっしゃるとおりだいぶぬるいです。
ここから徐々に上げる方向です。

wastegate dutyはノータッチも考えましたが下げてからはげるほうがいいかと思い段付けてみました。
少しハパンチを残したつもりなのですが・・・。
2012年3月12日 21:04
親分煽るだなんて…というか必死こいても追いつけませんよ!
煽るのは殿様みたいな奴らだけです!ヽ(´o`;

たぶん感覚的に、僕やムムちゃんのドライブは、親分や社長の街乗りといったとこでしょうね!笑

コメントへの返答
2012年3月13日 1:41
しょうくんに後ろに付かれたら道譲っちゃいますよ!?w

ワタシ街乗りは安全運転です。
たまにキレますケドw

走るステージではちょいちょい踏みますが^^;
2012年3月12日 22:12
まったく未知です…

よくわからないです。。。コメントしてごめんなさい!!!

私も底まで踏んでみたいなぁ~♪
コメントへの返答
2012年3月13日 1:42
ワタシも未知ですからご安心ください。
わかった風なだけです。

パーシャルなアクセルワークが苦手なのでヘタレセッティングで底まで踏む作戦ですよっ!
2012年3月12日 22:59
タービンブローと言っても、タービンがバラバラにならなければ「やたらと低速トルクのあるNAなだけ」ですよーbyトンデモブーストでタービンブローしたシト

エンジンブローはそれはそれで怖いモノですが・・・by調子に乗りすぎてガスケット抜け~エンジンブローしたシト

※boost dutyの値は自分とは考え方がちょっと違う感じですねー。
コメントへの返答
2012年3月13日 1:44
タービンはいいのですが、セルやICに穴開くのはちょっと。。。w

dutyはBP後期だとこんなもんす。
インプだともっと激しいですよ。

オーバーシュート対策のノウハウが得られればR205ベースのヘタレセッティングに移行予定です。
2012年3月12日 23:10
1.5くらい大丈夫っすよ。ヽ(´ー`)ノ
ブローしたところでタービン変えりゃいいし、ブロックまで逝ったとしても交換すればいいし!
その時はユニックを空けときますよ♪

低回転域を50から45にしたくらいであまり変えてないってかんじですか?
純正と比べると、カドをとった感じのデーターですねー。
yukiguniさんがおっしゃるとおり、オーバーシュートする回転数を見付け出して、デューティー下げればいいんでないっすか?

いっその事、リクエストトルクの300以上をみんな50に統一してみては・・・
その時は、後ろからビデオ回しながら追いかけますから。
( ・∀・)イヒッ
コメントへの返答
2012年3月13日 1:52
まぁ、1.5でも大丈夫っちゃ大丈夫ですけど、寿命が。。。。
エアクリの吹き替え音すごいんですよ。
思わずアクセル緩めてしまいますww

wastegateは1~2割り減で段付を作りました。
オーバーシュートはduty下げただけでは多分なりません。

initial wastegate duty requested toqueが300以上を50してもmax wastegate duty側で押さえられちゃいますぜ

後ろから付いてきたら途中でマフラーから煙幕はるかもしれませんよ^^;
2012年3月12日 23:24
連投失礼。ちょっとまじめに書いてみると。。。
たぶん、低回転はわざとオーバーシュートによるブーストの掛かりを早くさせようとした結果、純正のデータではみんな50が入っているんだと思うです。

ほんで、最初の立ち上がりをマイルドにしても(50→45)、タービンが元気な領域(2800~4800)の数値が純正と変わらないとなると、たぶん今まで同様抑えきれないのではないかなーと。

2800~4800の300以上の部分(要は踏んでいる部分)を弱気にしてあげれば、大排気量車のようなフィーリングになるかもw
ほんとかなぁ?
コメントへの返答
2012年3月13日 2:02
そこまでまじめに書かれちゃうとマジレスしちゃうぞ!

まずtarget boost側で3000~4000は控えめ修正済みです。
あと、3ポートでオーバーシュートをが発生するのはwastegate dutyよりTurbo Dynamics 特にWGDCの補正が原因であると踏んでいます。
キャタ、センパイを交換済みかつブローオフも社外、エアクリ、サクションも純正とは違うのでBoost Errorが盛大ですから(ここまではログで確認済み)アンダーシュート側はあまり弄らずオーバーシュート側の補正を小さくすることで、3ポート本来の制御ができるんじゃないかと理解しています。

あとは、ログをとってみて確認しないと正解かどうかもわからんですヽ(;´Д`)ノ
2012年3月12日 23:45

自分も試行錯誤中なんですが

>2800~4800の300以上の部分(要は踏んでいる部分)を弱気にしてあげれば、大排気量車のようなフィーリングになるかもw
この時のターゲットブーストをコントロールすればフィーリングを変えられると思うのですけど。
ただターゲットブーストとブーストデューティの相関関係を把握しないと危険といえば危険なんですが。
それ故に徐々に数値を上げて行く作業が安全なんですよね。

ウチは壊れてもエンジン載せ換え上等なので気にしませんけどー。
コメントへの返答
2012年3月13日 2:08
わだっち先生の考え方と同じですねー。

目標ブーストに対して大きく目標を下げればいいという方針です。
(あくまで今のところ。)

BoostErrorが正であればtargetを上げればいいかなーとい感じです。

レガシィはduty50程度ですけどインプとか90超えていますから純正+α程度ではTDさえ抑え目にすれば壊れることはないんじゃないかというのが本音です。

ちなみにduty読み込むためにはDBWが純正だとS#でアクセル開度50%程度、Sモードでは75%以上必要です。
それでもソレノイドの駆動率は最大で50%ですから。
インプの過激さがよく判ります。
2012年3月13日 0:09
パラメーター関連は、チンプンカンプンな僕ですが







面白そう






やっぱりセッティングは実走で、3京で



あ~楽しそう
コメントへの返答
2012年3月13日 2:11
ワタシもチンプンカンプンです。
半分以上適当ですよww

でも、ハード的にお金かけなくても値一つで車の動き変わるので楽しいですよ。
値1つで車壊すことも?できますけど。

セッティングの場所は条件をできるだけ合わせたいのでいつも同じ場所です。

マップの相関が解ってくるとわかった気になれますw
2012年3月13日 7:57
レスの時間が・・・w

mistbahnさんの以下のブログのことですかねー
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/22167738/
それぞれ端のデータをかさ増ししてるようですねー

>max wastegate duty側で押さえられちゃいますぜ
隣のマップくらいはいじらんとw

読み書きのノートPCのOSってXPすか?
7で動いているなら、年始に買えなかったノート型買って読み書きできるようにしようかなぁ。
なんか、見てたら久しぶりに弄りたくなってきたw
DBWとTargetBoostをいじってブーストアップ&3000回転の谷をなくす。
あれ、AVCSってなんだっけなーw
コメントへの返答
2012年3月13日 10:09
今日はネムイです。

端のデータはログから詰められているように見えます。
今回はあくまでもオーバーシュートはどう防ぐかなので、補正を極端に少なくして目的が達成できれば値は増量予定です。
これはwastegate dutyも同様です。
現車で特性が違うこともあるのでちゃんと確認しつつ1つずつStepを踏もうと思います。

limit系のMAPは確信が持てない限りノータッチでいくつもりです。

ノートはvistaです。
7じゃ動かなかったような。
DBWとtargetくらいならお手軽にいじれると思うのでぜひ!

AVCSは全部10とか全部50でも壊れないので試してみると特性わかりますよ。
回転数にあわせ数値を変える必要性を体感できます。
2012年3月13日 8:59
そういえば・・・

ブースト関連のマップスケールを拡張しないと高回転での安全マージンが足かせになります。
それから、アクセル開度についてカキコミありましたが、TPスケールを変更すればいのかなーと。

他にもレスポンスアップになる調整方法があるらしいのですけど、まだこちらで実験していないので少々お待ちをー。
コメントへの返答
2012年3月13日 10:13
またまた痛いご指摘で。

Engine loadもBP5E標準スケールだと今の状態は全然足りておらず、スケール変更は前から考えてますが、いかんせんMAP数が多いのでどこから手をつけるか思案しています。

まずは3ポートの特性に合わせてブースト周りのノウハウを得て、次にMPの補正、MAFの温度補正、バルタイのOUT側、燃調が終わったら考えようかな・・・。
半年以上かかりそうですorz
2012年3月13日 10:19
とりあえず、当日のPIT押さえときましょうか?

メニューは、えっと。。。タービン交換、エンジンブロック交換。。。( ̄∀ ̄)?
コメントへの返答
2012年3月13日 12:08
遠征地てタービン交換できるほど、作業精度高く無いです(^_^;)

つか、壊さないようにおさえめセッティングしますからw

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スターレットEP82を3台乗り継いだ後 2年の空白を経てレガシィを購入でごす。 ATを1年弱のった後MTレガシィに乗り換え。 AT時はチューニング...

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