• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月28日

プジョーにあってシトロエンにないもの

いつも気難しいことばかり記しているので、たまにはちょっと柔らか頭で違った視点で(^^)v

日頃から疑問に思っていることの一つとして、PCJが日本向けに輸入するプジョー&シトロエンに違いがあることに気付きます。

多少時代は異なるものもありますが、同セグメントで。さらにわかりやすく「あるなしクイズ」で^^;

①208GTi 30th アニバーサリー

には「ある」

シトロエンDS3レーシング

には「ない」

②プジョーRCZや308CC


これらには「ある」

シトロエンDS4

には「ない」


③プジョークーペ407

には「ある」

シトロエンC5(現行)

には「ない」


④プジョー607

には「ある」

シトロエンC6

には「ない」



もうおわかりでしょうか。正解は左ハンドルです。

PCJは、プジョーは最近でもラインナップにRCZのMT仕様は左ハンドルとして設定がありますが、シトロエンの場合は右ハンドルのみです。

5月に発売となった208GTi 30thアニバーサリーは100台の限定車で左ハンドルのみの設定でした。一方、DS3レーシングは第一弾・第二弾・マットゴールドすべて右ハンドルのみの設定。

シトロエンの場合はいつ頃まで左ハンドルの設定があったのか。遡って調べてみたところ・・・

シトロエンC5(先代)

V6 3Lのセダンに設定があったのを最後におそらく左ハンドルの設定がない・・・と思います。

プジョーとシトロエンになぜこんなにも違いがあるのか。実は調べてみても明快な理由がよくわかりません。西武自販が取扱っていた頃のユルかった時代を引きずっているのかと思いきや、現代のPCJのシトロエンには縛りがあるのかもしれませんね。
ブログ一覧 | PSAプジョー&シトロエン | 日記
Posted at 2015/06/28 19:10:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2015年6月28日 20:33
こんばんは~
久しぶりにコメントします!
同じPSAグループのプジョーとシトロエンの正規モデルにそんな差が~!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
盲点でしたー!
確かにシトロエンの正規モデルで最後に左ハンドルを運転したのは初代C5(前期)のV6モデルだったように思います。
左側通行のこの国においては、不便を感じる左ハンドルですが右ハンドルに比べ、ペダルの配置が自然でシートのポジションがとりやすいとか、ブレーキのマスターのホースの長さが短いのでブレーキのタッチが良いとか諸説ありますね!
近年は右ハンドルモデルも改善はされているようですが。
まぁ、一番わかりやすいのが輸入車に乗っているのが一目瞭然なんですけどね~(^_^;)

プジョーにはそのこだわりが強いのでしょうかね~?
左乗りの自分には嬉しい事なんですが(笑)
コメントへの返答
2015年6月28日 21:09
コメントありがとうございます。

そうなんですよぉ、この違いが昔の話なのではなく、今でもずっと続いていることなので不思議なんです。

最たる例が上でも取り上げている208GTi 30thアニバーサリーとDS3レーシング。

限定車でありキャラクターは同じですが、ハンドル位置だけは明確にわけられています。この違いはいったい何なのでしょうね。

おっしゃるように、LHDの国の生産車でもRHDはかなり改善されたとは言われますが、やはりさまざまな面でLHDの方がより自然のようですね。

日本は左側通行の国でありながら、LHDも認められている不思議な国ですが、やはり選べるならばLHDで乗りたいですね^^;
2015年6月29日 14:19
オリジナルが一場ですよね~!

できれば、廉価とスポーツ以外でもMTが選べれば良いとおもいますね
それに比べて、ルノーは頑張ってますね

失礼いたしました。
コメントへの返答
2015年6月29日 20:48
コメントありがとうございます。

LHDだとペダルの配置も自然で扱いやすいのでやはりオリジナルの良さが光りますね。

日本で販売されるフランス車は他国ブランドに比べると3ペダルMTの設定は多いです。ルノーはたしかにガンバっていますね。普通のモデルでももっとMTが選べるといいですよね^^;

プロフィール

「@svx-407-c5 さん、チベットスナギツネに似せたのかってくらいに似ていますね(笑 LMに至ってはレクサスで一番儲けていそうです。儲けていそうです。価格設定も正しいのか怪しいですよね(-_-;)」
何シテル?   04/23 22:17
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 21:11:11

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation