• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月27日

やっぱりシトロエンセダンが好き

ボディタイプとひと口に言ってもセダンやハッチバック、クーペ、ステーションワゴン、SUVなど用途に応じてその種類はたくさんあります。

ライフスタイルや家庭環境によって自ずと所有するクルマは決まってくるもの。必要に迫られて自分の思いとは裏腹のクルマを所有せざるを得ない状況も必ず出てくることでしょう。

ところで、日本車にはあまり例がありませんが、ヨーロッパ車ブランドの多くはステーションワゴンもラインナップに必ず揃えています。


 ≪左:W205 Cクラスセダン  右:S205 Cクラスステーションワゴン ≫
まとまった休みにはラゲッジスペースにたくさんの荷物を詰め込んで、ロングドライブに出掛けるといった使われ方が多いのでしょうね。

セダンの場合トランク容積はステーションワゴンほどの積載性はありませんが、ボディスタイルの好みでセダンの方が好みだというオーナーも多いはずです。

さて、個人的なボディスタイルの好みを言えば、セダンの方がより好みです。特にシトロエンの場合は。

こんなシトロエンセダンが好みです。
■C5Ⅱ

デザインが普遍的で美しいと思います。C5Ⅱはセダンの方がしっくり来るような気がしてなりません。決してツアラーを否定しているわけではありません。あくまでも個人的好みです(^_^.)

■C6

言うまでもなくシトロエン・フラッグシップモデル。先代フラッグシップモデルでもあるXMと大きく違うのはハッチゲートでなく、独立したトランクスペースを持っていること。優美であり流麗なデザインは未だ色褪せませんね。

■C4 L

中国やロシアなど新興国向けのセダン。デザインがうまくまとまっていると感じられます。好みのシトロエンセダンなのですが、残念ながら日本には導入されないのが惜しいですね。

ところで、カテゴリーとしては「ハッチバック」ですが、「セダンのようなハッチバック」デザインで個人的に好みのシトロエンがあります。
■エグザンティア

トランクがあるように見えるのにハッチゲート採用のれっきとしたハッチバック。たぶんブレークの方がより多く販売されたのかもしれませんが、ハッチバックの方がより好みです。こちらも同様にブレークを否定しているわけではありませんので悪しからず(^_^;)

■C5Ⅰ

エグザンティアの後継モデルとしてデビュー。エグザンティアのイメージが強すぎたため、ボディが大きくなって賛否わかれたよう。今こうして振り返ると初代C5も個性があってシトロエンのアイデンティティは感じられますね。

「セダン」または「セダンのようなハッチバック」という観点から個人的主観で好みを挙げてみました。もちろん、これらのカテゴリーに限定しなければ好みのシトロエンがまだまだたくさんあります。

次期型C5やC6後継モデル(登場するのかわかりませんが)は果たしてどんな出で立ちでデビューするのか。ファンとしても今から楽しみですよね(^^ゞ
ブログ一覧 | シトロエン | 日記
Posted at 2016/03/27 20:45:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2016年3月27日 21:57
クルマを楽しむ、のならやはりセダンですよね。人様のエグザンティアセダン運転させていただいた事がありますが、バランスが素晴らしかったです。どうしても、シトロエンプジョーのホイールベースはそのまま、お尻を伸ばすブレークの作り方は?です。

見た目も均整のとれたセダンが良いですね。(もちろんブレークも好きですが)
コメントへの返答
2016年3月28日 22:54
エグザンティアオーナー様の貴重なコメントありがとうございます^^;

積載性を求めるのならば文句なくブレークでしょうが、エグザンティアの場合はデザインを優先でハッチバックを選びたくなります。

小林彰太郎氏も愛したハッチバック(セダン)。氏は次のように述べています。

「セダンかブレークか。私は迷うことなくセダンを選びます。テールが30cmほども長いブレークは、頻繁に大物を積む機会があるのでない限り、実用上はあまり意味がないと思います。」

たくさんのクルマをテストした氏にとって深い言葉と感じます。長文失礼しました(^_^;)
2016年3月27日 22:05
全く持って仰ること同感です。
そこでアドバイスいただきたいのが、小型で4枚以上ドアがあってダウンサイジング系の車なら何が良いでしょうかぁ?
次車選定中の為、是非ご意見いただき参考にさせていただければ幸いです。
国籍、メーカーに拘りはありません。
コメントへの返答
2016年3月28日 23:13
コメントありがとうございます。guyanさんは元エグザンティアブレークオーナーでいらしたですよね^^;

>小型で4枚以上ドアがあってダウンサイジング系の車なら何が良いでしょうかぁ?
私もこの条件で何かいいクルマがないかっていつも考えています。ということで、僭越ながらguyanさんのイメージから考えてみました。

①フィアット・パンダ3
②イプシロン(ランチアorクライスラー)
③プジョー208
④ルノー・ルーテシア4
⑤ルノー・キャプチャー
⑥スズキ・スプラッシュ
⑦スズキ・イグニス

③は先日スタイルの5MT試乗しましたが、シートの出来が素晴らしく良かったです。まだ未発売のルノー・トゥインゴ3も気になります(^_^;)

XKから乗り替えても違和感なく乗れるのはヨーロッパ車かもしれませんね。ご参考まで(^^)♪
2016年3月28日 23:19
こんばんは。
私もエグザンティアのハッチバックに乗っていました。
乗った中で一番良いデザインでした。ブレークはお洒落なイメージでしたが、やはりシトロエンは、フロントオーバーハングとホイールベースが長く、お尻が短い方が似合っている気がします。
それにしても、エグザンティアは良かった。
コメントへの返答
2016年3月28日 23:43
コメントありがとうございます。でらまるさんもエグザンティアオーナーでしたか! やはりかつて所有されていた方が多いようですね(^_^;)

シトロエンは伝統的にフロントオーバーハングとホイールベースが長いモデルが多いようですが、それを考えるとリヤは短い方が似合っていますね。

>それにしても、エグザンティアは良かった。
オーナーさんのご意見はやはり深いですね。
2016年3月28日 23:26
C4L、適度なサイズ感が良いですね。
日本に入ってきたら購入を検討していたと思います(^^)
コメントへの返答
2016年3月28日 23:48
コメントありがとうございます。

C4LはCセグメントセダンとしては貴重な存在ですね。このデザインであれば、日本でも受け入れられそうな印象を受けますよね^^;
2016年3月29日 12:35
連コメ失礼します。
アドバイスいただき感謝ですm(__)m

イプシロンとルーテシアが気になります。
ルーテシア4発売当時はかなり本気になりましたが縁が無く今日に至っています。

イプシロンはノーマークでしたが、お勧めいただく事が多いです。
グリルなどランチヤ化すれば良いかも知れません^^;

208もアリかも?でもおかみさんがAT専門なのでお勧めグレードは諦めです。

クルマ選びは楽しいです!
暫くは妄想して見ます^ ^
最近少し迷子気味ですがぁ;^_^A
ありがとうございました。
また何か思いついたら御教示願います。
コメントへの返答
2016年3月29日 20:26
コメントありがとうございます。大したアドバイスではありませんが、自分が乗ってみたいという視点で選んでみました(^_^;)

ルーテシア4はアクの強いマスクは個性があり個人的に好きです。デビュー当初に試乗したことがありますが、しなやかな足廻りで面白いクルマという印象を持っています。

イプシロンは適度なサイズで扱いやすいでしょうね。街中でまず出逢わないという点でもいいと思います。

208スタイルは5MTだけでなく、搭載エンジン違いで6ATも用意あります。208のようなクルマはベーシックモデルで十分でしょうね。

他人事ながらguyanさんのクルマ選びを楽しんでおります♪ 良い結論が出るとイイですね^^; 
2016年3月30日 8:58
C4 Lが日本に導入されないのが残念に思う1人です。
今の日本の市場では難しいんでしょうね…。

その代わりという訳ではありませんが、次期C5は期待してます♪
コメントへの返答
2016年3月30日 18:57
コメントありがとうございます。

C4 Lのデザインは巧くまとめられていて日本でも受け入れられると強く感じます。もともとが中国や新興国向け仕様なので、日本に導入する可能性はほぼゼロなのでしょうね。

次期C5はどういった形なのかとても興味がありますね。期待したいです♪

プロフィール

「@svx-407-c5 さん、チベットスナギツネに似せたのかってくらいに似ていますね(笑 LMに至ってはレクサスで一番儲けていそうです。儲けていそうです。価格設定も正しいのか怪しいですよね(-_-;)」
何シテル?   04/23 22:17
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 21:11:11

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation