かねてから気になっていたクルマを観に行きたいと思いながら、忙しさにかまけて怠っておりました。
国産ミニバン大好きな子供がエスティマとオデッセイを観に行きたいから連れてって欲しいと言うので、それらと絡めて、先だってディーラー訪問してきました。
スズキディーラー訪問は私のたっての希望。コチラのクルマを観たかったんですよ↓↓
■エスクード(1.4Lターボ)
■SX4 Sクロス(マイナーチェンジ版)
エスクード(1.6L)もSX4 Sクロス(マイナーチェンジ版)とも外の展示場に並んでいました。SX4 Sクロス(マイナーチェンジ版)の現車は初めて見たけど、グリルがギラギラし過ぎかな、、、
エスクード(1.6L)を眺めていると、セールスマン氏が近寄ってきて、「エスクードですか? 奥に1.4Lターボがいますよ。」とのこと。今回の本命は1.4Lターボなので、奥の方へ観に行きました。
現車を目の当たりにすると、ナンバーがついています。聞くところによると、「ただ今県内のディーラーではこの車両だけがナンバー登録しています。試乗できますよ。」と。
それはもう願ったり叶ったり♪ セールスマン氏に対し、「はい。もうぜひぜひ!」と私。
試乗の用意をするので、しばらくショールームで待ってほしいと言われたのですが、先ほど見かけたエスクード1.6Lの方も気になったので、中古車も多数並ぶ外でいろいろ観ながら待つことにしました。
先ほどは気付かなかったのですが、エスクードやSX4 Sクロスの並ぶ近くに、スズキの名車、いや財産とも言えるスプラッシュが並んでる!! これにはかなり萌えました♪
カシミールブルー4のボディカラーが眩いスプラッシュはフロントグリルやホイールから類推すると、おそらく2型かな。
運転席に座ってステアリングを握ってみたり、後席に座ってみたりと、しばらくスプラッシュに触れて楽しんでいました(^^)v
外観は傷や汚れ、色褪せといったものはほとんど見られず、きれいな状態を保っているようでした。ガレージ保管の車両だったのかなぁ。
そうこうするうちに、セールスマン氏が近寄ってきて、試乗車の準備ができたと言うのですが、こちらとしては、今触れていたいのは、断然スプラッシュ!
と言っても、エスクード1.4Lターボの試乗を勧められているので、スプラッシュは後からまた観れば(触れれば)いいので、一旦見学は中断です。とりあえずエスクードに試乗しなきゃ。
エスクード1.4Lターボ、走り始めて気付いたのが、ブレーキのタッチが硬いというのが率直な感想。個体差によるものでしょうかね。
残念ながら、1.6Lエンジン(NA)には一度も試乗したことがないので、比較のしようがないのですが、直噴ターボの1.4Lの方はアクセルペダルを踏み込んでみてもストレスなくスムーズに加速しますね。
210Nmものトルクはまぁまぁ太いか。このエンジンに組み合わされるトランスミッションが6AT。マッチングは悪くはないかな。
わずか15分程度の試乗は終了。セールスマン氏から1.4Lターボと1.6Lには安全装備に大きく違いがあると教えてもらいました。
1.6Lには運転席・助手席エアバッグの2つのエアバッグしかないのに、1.4Lターボになるとさらにサイドエアバッグとサイドカーテンエアバッグ、そして運転席ニーエアバッグと全7つにもなるそう!
≪スズキのWebサイトから拝借しました。≫
1.6Lには運転席・助手席エアバッグ以外はオプションでもエアバッグはつかないのに、1.4Lターボは7つもついてくるとは。同じクルマなのに、搭載エンジンの違いだけでなんで差別化を図るのだろうと疑問に思いました。
本当は安全性(安全装備)に差別化は図ってほしくはないですね。両エンジンの価格差はおよそ24万円。ターボの有無は好みとしても、やはり安全性は決して無視したくはありませんね。
総じて、エスクード1.4Lターボは良かったです。シートは硬くもなく疲れとは縁がなさそう。ハンガリーからやってくる輸入車というのは、まさにスプラッシュを思い起こさせます。
で、エスクードの試乗が終わってからもう一度スプラッシュ見学の続きを。
以前(と言っても一年ほど前)、2ndカーとして本気で欲しいと思い、中古車を見学に行って品定めして見積書までもらったことがあります。さすがに家庭の事情に合わず終いでしたが、、、
以前のブログで、みん友さんのブログから引用した、とあるスプラッシュオーナーさんのご意見として、こんなこと↓↓を記しました。再び引用します。
(参照:
スプラッシュ導入に向けて、衝撃の事実を知る )
>スプラッシュは日本ではあまりに認知度が低くて中古車として捌くのが難しいらしく、下取りされたものは海外の中古車市場に『輸出』されるんだそう。
(引用終了)
そうなんです! 悲しいことに過走行や低年式といったスプラッシュは、日本では価値がないため海外に流出してしまうらしいのです(涙
件のスプラッシュは年式や走行距離まではよく見てはいませんでしたが、スズキディーラーの中古車として並べられていたところをみると、認定中古車としての基準をクリアした車両とみて間違いはなさそうです。
と同時に、海外へ流出しなくて良かったとホッと胸をなで下ろしながら眺めておりました。聞くところによると、スプラッシュは今でも引き合いが多いらしく、一ヶ月も経たないうちにすぐ売れてしまうとのこと。
スプラッシュって回転の早いクルマなんですね。在庫を抱えることなく、ディーラーにとっては良い子。売れ筋であり人気者なんですね。
本当は今でも2ndカーとして欲しいクルマに変わりはありませんが、そうは事情が許しません(涙 きっと、件のスプラッシュもすぐに売れてしまうんでしょうね。
エスクードの試乗のインプレッションのつもりが、スプラッシュのインプレッションになってしまったかな(^_^;) 本当のところ、いつか所有したいと思っているんですよね♪
ところで、実はこの日はスズキディーラー含めて、国産輸入車全5店舗を情報収集のために訪問。最新のクルマたちよりもスプラッシュが一番強く印象に残ったのは内緒の話(^_^;)
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日本車 | 日記
Posted at
2017/09/05 21:52:51