• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月05日

エスクード1.4Lターボ見学試乗で意外な出逢い【2017.9】

かねてから気になっていたクルマを観に行きたいと思いながら、忙しさにかまけて怠っておりました。

国産ミニバン大好きな子供がエスティマとオデッセイを観に行きたいから連れてって欲しいと言うので、それらと絡めて、先だってディーラー訪問してきました。

スズキディーラー訪問は私のたっての希望。コチラのクルマを観たかったんですよ↓↓

■エスクード(1.4Lターボ)


■SX4 Sクロス(マイナーチェンジ版)


エスクード(1.6L)もSX4 Sクロス(マイナーチェンジ版)とも外の展示場に並んでいました。SX4 Sクロス(マイナーチェンジ版)の現車は初めて見たけど、グリルがギラギラし過ぎかな、、、

エスクード(1.6L)を眺めていると、セールスマン氏が近寄ってきて、「エスクードですか? 奥に1.4Lターボがいますよ。」とのこと。今回の本命は1.4Lターボなので、奥の方へ観に行きました。

現車を目の当たりにすると、ナンバーがついています。聞くところによると、「ただ今県内のディーラーではこの車両だけがナンバー登録しています。試乗できますよ。」と。

それはもう願ったり叶ったり♪ セールスマン氏に対し、「はい。もうぜひぜひ!」と私。

試乗の用意をするので、しばらくショールームで待ってほしいと言われたのですが、先ほど見かけたエスクード1.6Lの方も気になったので、中古車も多数並ぶ外でいろいろ観ながら待つことにしました。

先ほどは気付かなかったのですが、エスクードやSX4 Sクロスの並ぶ近くに、スズキの名車、いや財産とも言えるスプラッシュが並んでる!! これにはかなり萌えました♪

カシミールブルー4のボディカラーが眩いスプラッシュはフロントグリルやホイールから類推すると、おそらく2型かな。

運転席に座ってステアリングを握ってみたり、後席に座ってみたりと、しばらくスプラッシュに触れて楽しんでいました(^^)v

外観は傷や汚れ、色褪せといったものはほとんど見られず、きれいな状態を保っているようでした。ガレージ保管の車両だったのかなぁ。

そうこうするうちに、セールスマン氏が近寄ってきて、試乗車の準備ができたと言うのですが、こちらとしては、今触れていたいのは、断然スプラッシュ!

と言っても、エスクード1.4Lターボの試乗を勧められているので、スプラッシュは後からまた観れば(触れれば)いいので、一旦見学は中断です。とりあえずエスクードに試乗しなきゃ。

エスクード1.4Lターボ、走り始めて気付いたのが、ブレーキのタッチが硬いというのが率直な感想。個体差によるものでしょうかね。

残念ながら、1.6Lエンジン(NA)には一度も試乗したことがないので、比較のしようがないのですが、直噴ターボの1.4Lの方はアクセルペダルを踏み込んでみてもストレスなくスムーズに加速しますね。

210Nmものトルクはまぁまぁ太いか。このエンジンに組み合わされるトランスミッションが6AT。マッチングは悪くはないかな。

わずか15分程度の試乗は終了。セールスマン氏から1.4Lターボと1.6Lには安全装備に大きく違いがあると教えてもらいました。

1.6Lには運転席・助手席エアバッグの2つのエアバッグしかないのに、1.4Lターボになるとさらにサイドエアバッグとサイドカーテンエアバッグ、そして運転席ニーエアバッグと全7つにもなるそう!

  ≪スズキのWebサイトから拝借しました。≫
1.6Lには運転席・助手席エアバッグ以外はオプションでもエアバッグはつかないのに、1.4Lターボは7つもついてくるとは。同じクルマなのに、搭載エンジンの違いだけでなんで差別化を図るのだろうと疑問に思いました。

本当は安全性(安全装備)に差別化は図ってほしくはないですね。両エンジンの価格差はおよそ24万円。ターボの有無は好みとしても、やはり安全性は決して無視したくはありませんね。

総じて、エスクード1.4Lターボは良かったです。シートは硬くもなく疲れとは縁がなさそう。ハンガリーからやってくる輸入車というのは、まさにスプラッシュを思い起こさせます。

で、エスクードの試乗が終わってからもう一度スプラッシュ見学の続きを。

以前(と言っても一年ほど前)、2ndカーとして本気で欲しいと思い、中古車を見学に行って品定めして見積書までもらったことがあります。さすがに家庭の事情に合わず終いでしたが、、、

以前のブログで、みん友さんのブログから引用した、とあるスプラッシュオーナーさんのご意見として、こんなこと↓↓を記しました。再び引用します。
(参照: スプラッシュ導入に向けて、衝撃の事実を知る

>スプラッシュは日本ではあまりに認知度が低くて中古車として捌くのが難しいらしく、下取りされたものは海外の中古車市場に『輸出』されるんだそう。
(引用終了)

そうなんです! 悲しいことに過走行や低年式といったスプラッシュは、日本では価値がないため海外に流出してしまうらしいのです(涙

件のスプラッシュは年式や走行距離まではよく見てはいませんでしたが、スズキディーラーの中古車として並べられていたところをみると、認定中古車としての基準をクリアした車両とみて間違いはなさそうです。

と同時に、海外へ流出しなくて良かったとホッと胸をなで下ろしながら眺めておりました。聞くところによると、スプラッシュは今でも引き合いが多いらしく、一ヶ月も経たないうちにすぐ売れてしまうとのこと。

スプラッシュって回転の早いクルマなんですね。在庫を抱えることなく、ディーラーにとっては良い子。売れ筋であり人気者なんですね。

本当は今でも2ndカーとして欲しいクルマに変わりはありませんが、そうは事情が許しません(涙  きっと、件のスプラッシュもすぐに売れてしまうんでしょうね。

エスクードの試乗のインプレッションのつもりが、スプラッシュのインプレッションになってしまったかな(^_^;)  本当のところ、いつか所有したいと思っているんですよね♪

ところで、実はこの日はスズキディーラー含めて、国産輸入車全5店舗を情報収集のために訪問。最新のクルマたちよりもスプラッシュが一番強く印象に残ったのは内緒の話(^_^;)
ブログ一覧 | 日本車 | 日記
Posted at 2017/09/05 21:52:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

ボディカバーモニタープレゼントキャ ...
taka4348さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

朝の一杯 3/28
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年9月5日 23:45
こんばんは。私の母親がスプラッシュに乗っています。周りの方は、圧倒的にアクアが多いのですが、スプラッシュの方が乗り心地が良いという評判のようです。
コメントへの返答
2017年9月6日 19:54
こんにちは。

シートの設計や足廻り含めてヨーロッパの人が好む味付けに躾けられたのでしょうね。こうしたところにヨーロッパ車の意気込みを感じます。
2017年9月6日 0:05
こんばんは!

私もスプラッシュファンです。
当時のTVCMて"おっ!"って思いインプレなどを読んだ記憶があります。
あまり良い評価は無かった様に思いますが(可もなく不可もなく)兎に角エクテリアデザインが良いですねぇ!
残念ながら実車をマジマジと見る機会すらないまま今日に至っています。
当時でも街中ですれ違う事もまれでした。
最近では先ずお目にかかれないのはそんな理由からだったんですね。
勿体無いなぁ〜
コメントへの返答
2017年9月6日 20:01
こんにちは^^;

デビュー当時のTVCMは今でも鮮烈に覚えています。当時はスプラッシュにあまり興味はなかったのですが、後になって興味を持ち始め、気付けば販売終了という事態になっていました(;_;)

特に際立ったパフォーマンスを備えているわけではありませんが、デザインやパッケージングは素晴らしいと思います。

これまでにかなりの台数のスプラッシュが海外に向けて流出しているはずです。これ以上流出してほしくはありませんが、これが日本の現状でしょう。もったいないですよね(*_*)
2017年9月6日 5:10
通りがかり?W205流れコメ失礼致し〼
私もハンガリー マジャールスズキ製品?
義兄が配線?関わってる事もありまして
浜松在住の姉に買え‼︎と進言な歴あり〼
当時 姉はOpelメリーヴァ乗りでしたが
よー考えたらスプラッシュてOpelAgila
だったんスよね…どうりで笑
コメントへの返答
2017年9月6日 20:10
アギーラはかつてGMグループ企業だった頃の産物でしょうね。今ではオペルはグループPSAの傘下となりましたし、時代は目まぐるしく変わるものです。
2017年9月6日 5:54
スプラッシュ、我が家ではご縁があってセカンドカーになりましたが、嫁さんからは大絶賛です。とにかく疲れないと。この反応に内心ニヤリとしましたよ。
Gentaさんの所も、ご縁があればいいですね♪
コメントへの返答
2017年9月6日 20:12
こんにちは^^;

そうでしたね、最近導入されたんですよね! 大絶賛となるともっと気になります。

ウチでも縁あればいいのですが、実現はかなり難しそうなんですよね(^_^;)
2017年9月6日 15:28
こんにちは(^^)

>スプラッシュって回転の早いクルマなんですね。

私が購入した時も、いいなと思ったものはすぐに売れていっている感じでした。今を逃すと買えないかもと思って焦っていたくらいです。
程度のいい個体は狙っている人が一定数いるのかもしれませんね。
コメントへの返答
2017年9月6日 20:15
こんにちは^^;

今でも引き合いがあって、ネットにUPすれば全国から問い合わせがあると言っていました。凄いですね、スプラッシュ。

>程度のいい個体は狙っている人が一定数いるのかもしれませんね。

素性が素晴らしいクルマなので、絶対いるでしょう。そういう私もその一人なのかも(^^)v
2017年9月6日 19:53
こんばんは。
スプラッシュは新車当時に試乗しましたが、重厚な操作感に「まるでメルセデスみたいだ」と思い、大いに感動した記憶があります。
エスクードターボも同じハンガリー産なので、機会があれば試乗してみたいものです。
コメントへの返答
2017年9月6日 20:23
こんにちは^^;

実は私はスプラッシュに一度も試乗をしたことがありません。というのも、デビュー当初はあまり興味の対象ではなく、ずっとそんな調子だったのですが、販売終了近くでやっと興味を持ち始めたときはすでに時遅しでした(涙

>重厚な操作感に「まるでメルセデスみたいだ」と思い、

おぉ、メルセデスですか! より一層試乗してみたくなりました。

1.4ターボのブースタージェットエンジンは気負いなく普通に乗れて、ストレスがないというのは素晴らしいと感じました。ぜひご試乗されることお薦めします!
2017年9月6日 23:54
こんにちは。
私の身内も未だスプラッシュユーザーであることから、自ら運転する機会は多いのですが、ステアリングの電磁式感丸出しの操舵感と、車体からは意表をつく回転半径の悪さは自分好みではありません。ただ、今となってはあの優れたコンパクトパッケージングはないし、足回りの欧州セッテング感(コンパクトだからと妥協しない感覚)はとても好きです。中古車としての引き合いも高いのであれば、尚更セカンドカーとしての価値ありですね!
コメントへの返答
2017年9月7日 20:23
こんにちは^^;

日本では最小回転半径が小さい方が使いやすいですが、そもそもオペルとの協業による開発なので、日本市場での使い勝手はなかなか優先されなかったのかもしれませんね。

ただその反面、足廻りの味付けは理想を追求し妥協は一切ないようなので、それが今でもファンが多い理由の一つなのかもしれませんね。

程度の良さそうな車両を早く見つけて所有したいのが本当のところです(^_^;)
2017年9月10日 17:25
こんにちは。私も嫁の車ですが、所有しており、かなり嫁も私もお気に入りの車です。
もともとメインカーがトラヴィックでサブカーがホンダの軽、ザッツでしたが安全面を考えて普通車を考えてた所、その当時の安全装備満載で新車でも激安ということで試乗しに行った際はトラヴィックに乗り味が似ていて、もうこれしかない!と指名買いで購入したクルマです。こういったブログでスプラッシュの事を記載してもらえるのは嬉しい限りです。海外にドナドナされていくのは寂しいですがどんどん貴重なクルマになっていくのであれば手放さないでおこうという気持ちになりました。(^o^)/
コメントへの返答
2017年9月10日 20:05
こんにちは。コメントありがとうございます。

これはあくまでも感覚的な話ですが、フランス車オーナーでスプラッシュを同時所有されている方って一定数いらっしゃるように思います。

おそらく、フィーリングなど通ずるものがあるのかもしれません。ヨーロッパ製というのは理由の一つにあるでしょうね。安全面では装備に一切妥協がないというのは当時のスズキの素晴らしい考えだと思います。それでいて安価というのは魅力的に映ったことでしょう。

>こういったブログでスプラッシュの事を記載してもらえるのは嬉しい限りです。

今後スプラッシュ導入の実現はかなり低そうですが、所有したい思いに変わりはなく、スプラッシュに対する思いは強いです。なので、今回出逢って間近で触れたことを忘れないうちにブログに記しました。

ぜひ末永く所有していただきたいものです(^_^;)
2017年9月10日 20:16
ご返事ありがとうございます。
今後C3とか208とか考えてましたけど大事にスプラッシュを乗って行こうと思います。
コメントへの返答
2017年9月10日 20:27
スプラッシュは名車だと信じます。C3や208ももちろん良いクルマに違いありませんが、それらとはまた違った魅力がスプラッシュにはあります。

大切に所有し続けていただきたいものです^^;

プロフィール

「今日は一日で2台もC3エアクロス後期型の白を見かけた! それぞれ違う車両。そもそもC3エアクロスにほぼ出逢うことがないのに凄い偶然😆」
何シテル?   03/27 21:09
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 5 6 789
10111213141516
171819 202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 21:11:11
紙カタログが廃止される動き、、。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 11:06:42

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
フランス車との一番最初の出会いが306です。 シグマブルーやルシファーレッドはよく街中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation