• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

中古車イベントフェアで出逢った心惹かれるクルマ【2018.1】

年が明けて3月に掛けて、中古車も新車もまさに今のタイミングが一年で一番クルマが売れる時期ですね。

それを見込んで、中古車の業界団体が中古車を一堂に集めて、購買者が比較検討しやすいようにイベントを企画開催しています。

中古車の動向を探るためにぶらっと出掛けてきました。ハッキリ言って完全に冷やかしです(^_^;)

会場のホールには約300台の中古車が所狭しと並んでいます。

  ≪画像はイメージです。≫

軽カーからコンパクトカー、ミニバン、SUVなど、高年式から低年式までさまざま並んでいて、興味深いこと。興味深いこと。

年間一万kmを走っていれば極々普通の走り方ですが、展示車両が年式に対してどのくらい走行しているかというのをプライスタグの表記を眺めていると、オーナーの使い方というのが見えてくるもの。

また、クルマを細かに見てみると、小キズや擦り傷、ライトカバーの曇り具合、ボディの艶の有無がわかりますが、オーナーがどのように扱っていたか、どのように保管されていたかがわかってきます。

これらのことから、ただ並んでいる中古車が可愛がられていたかということが見えてくるといっても決して言い過ぎではないのではないかなぁと。

さて、あくまでも「冷やかし」で中古車を眺めていたのですが、やっぱり実際に眺めていると、「おぉ、コレいいかも!」と感じたのも事実です(^_^;)

と言うことで、勝手ながら会場で出逢った所有してみたい中古車3モデルの発表!

■所有してみたいと思った中古車その1

スズキ・イグニス

スプラッシュなき今、所有してみたいと思う一台。C4ピカソとどのように使い分けようか(妄想  近所の買い物に良いかも(^^)v  会場にはこのオレンジの他に、色違いで計3台ほど並んでいました。


■所有してみたいと思った中古車その2

スズキ・ジムニー 

最終特別仕様車?のランドベンチャーが色違いで2台並んでいました。ちなみに、登録済み未使用車。ことしには次期型へバトンタッチされるそうで、今が買い時なのかもしれませんね。ちなみに2台のうち、一台はATでもう一台がMT。

ジムニーはMTでぜひ乗ってみたいクルマ。

  ≪画像は拝借しました。≫
このクルマこそ近所の買い物の足代わりに使ったり、ウィンタースポーツの足に使ったり。気兼ねなく使えそう。サイドドアの鉄板の薄さがちょっと気になりましたが。。。


■所有してみたいと思った中古車その3

  ≪画像は拝借しました。≫
スズキ・スプラッシュ

展示車両は、写真と同じコスミックブラックパール。ホイールキャップが写真と同じなので1型ですね。

このブログで何度か取り上げていますが、スプラッシュを所有したいと考えたことが何度あったことか。大きすぎず、小さすぎず適度なサイズで気負うことなく乗れそう。今でも所有したい思いに変わりはないんですよね。

まぁしかし、残念なことにこの展示車両は「成約済み」の紙が貼ってありました。平成21年式(走行距離は不明)らしいのですが、すでに9年落ちってことなんですね。どういう人にもらわれたのだろう。

でも低年式のスプラッシュが並んでいるのを見かけて安心しました。

スプラッシュは低年式や過走行車両はどんどんどんどん海外へ流出しているので、一台でも流出を阻止しなければなりません! 何てったってスズキの財産ですからね。

結局、所有してみたいと思った中古車がすべてスズキ車という結果なのは後から気付きました。スズキのクルマには心惹かれるモデルが多いんですよねぇ(^^)♪
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2018/01/13 23:20:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スプラッシュ導入に向けて、衝撃の事 ...
Gentaさん

あと7日
suzuC4さん

うぅ~ん・・・(-.-;)
tetsuji0912さん

伝統を維持したコンパクト。
ばっしぃ。さん

この記事へのコメント

2018/01/14 00:56:31
こんばんは。そちらは雪が大変そうですね。
松本は雪が全くなかったのですが今うっすらと積もっている程度です。いつもより寒いです。
私ならフェイスリフト後のSX4ーSCROSS狙いでしょうか。まあまだ中古車はないでしょうが、デモカー上がり狙いで。あとはアクセラセダンの2.2ディーゼル、先代CX-5、ターボのエスクードくらい。
FJクルーザーや最終のランクル70も気になりますが、値落ちは低く価格は高いでしょうね。
ほとんどSUVになってしまいました。
輸入車ならボルボが気になります。
コメントへの返答
2018/01/14 10:00:02
こんにちは^^;

SX4 Sクロスフェイスリフト版は発売してまだ日が浅いので流通量は少ないでしょうね。そうは言いましても、そもそも輸入車なので導入台数は少ないのかもしれません。

SUV系は人気モデルなので値落ちは期待できないでしょうね。低年式や過走行車両でも思うより値段は高そうですね、

こちらは積雪がハンパないです! 久しぶりの大雪です、除雪してもキリがないですね。おかげで体中の節々が痛いです(*_*)
2018/01/14 08:09:05
おはようございます。
地元メーカーという関係から、欧州生産車であってもスズキ車には親近感を覚えます。やはりスプラッシュが気になるようですね。
まさに隠れた名車ですね。全く目立たないのも却ってステルス性という意味では長所かもしれません。
コメントへの返答
2018/01/14 10:08:27
こんにちは^^;

地元ですとやはり思い入れが違うようですね。

特に私の場合はスプラッシュはかなり心惹かれます。今までのスズキ車の中では上位を占めます。

おっしゃるように、決して目立たないクルマなのですが、さりげなさが却って好感持てますね。販売終了したのはとても残念に思います。
2018/01/14 08:41:42
おはようございます。

中古車フェアですか、仰るように一台一台の違いがありますから、見るのが楽しいですよね。

イグニスは出て2年が経とうとしてますから、数は多くなっていくでしょうね。

スプラッシュはさらに希少になりそうですね。





コメントへの返答
2018/01/14 10:11:45
こんにちは^^;

決して買うつもりはないのですが、変にセールスマン氏に声を掛けられることもなく、落ち着いて眺められるのがフェアの良いところです。

扱われ方のまったく異なるたくさんのジャンルのクルマが並んでいるので、勉強にもなりますし、楽しめます(笑

イグニスは絶賛販売中なのでタマ数は多そうですが、スプラッシュは激減しているようでフェアでも出逢えるかどうかなんですよね(^_^;)
2018/01/14 09:49:28
こんにちは。
自分が買うとしたらって妄想、楽しいですね。
私も国産車買うならスズキかな~なんて考えたりします(笑)
こんどクロスビーも試乗に行こうと思っています。
コメントへの返答
2018/01/14 10:14:17
こんにちは^^;

買うぞ!と意気込んで会場に臨むのとは違うので、軽い気持ちで妄想しながら眺めるのは楽しいです(^o^)

スズキは心惹かれるモデルが多いので、私ももし2ndカーを所有するなら絶対選びますね。クロスビーはまだ見に行っていませんが、気になります。スイスポもまだでした(苦笑
2018/01/15 16:26:40
こんにちは(^^)

全部「スズキ車」というのが、思わず微笑んだところです(^^)
コメントへの返答
2018/01/15 20:05:01
こんにちは^^;

気付けばスズキ車ばかりでした。スズキには惹かれるモデルが多いんですよねぇ(^^)♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本日お逢いできた皆さま、お疲れさまでした! 名物「フレンチトースト」を食べ損ねたのが悔やまれる。。。」
何シテル?   05/27 17:14
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。その中でもフランス車が特に好きです。ブログではいろいろなことを記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

シトロエンからピカソが無くなる日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 16:54:26
カフェ▶︎イタリアン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 08:31:00
ボクの二台目のクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 22:10:31

お友達

フランス車はもちろんイタリア車も大好きです。イギリス車やスウェーデン車も大好きですよ^^;
162 人のお友達がいます
こまじろうこまじろう * 凌志凌志 *
みつかしわみつかしわ * ArtM_B58ArtM_B58 *
TipoVELOCETipoVELOCE * ミッコグッチャンミッコグッチャン *

ファン

129 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
乗りたいクルマとして選んだDS4 SportChicでしたが、諸事情により手放すこととな ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
長距離を走れば走るほどシトロエンとしての真価を発揮します。よく言われるように疲れ知らずで ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
C4ピカソでは家族とのドライブでかなり走り込みました。故障が目立ち始めたこと、間近に車検 ...
プジョー 2008 プジョー 2008
乗り替えに際して、候補には国内外多数のモデルが挙がりました。最終的に乗降性の良さや取り回 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.