• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月12日

シトロエン最新モデル シート考【2018.4】

先日、シトロエンディーラーを訪問したときのこと。ショールーム内の展示車を眺めてみたり、シートに座ってみたり、パーツの細部を観察したりと研究に勤しんでおりました。

そのときに、各モデルのシートの出来が急に気になってしまいました。なぜならば、個人的に重度の腰痛持ちだからなのです。なので、シートの出来にはかなりうるさいんです。

と言うことで、運転席を中心に座ってみることに。

■C3 SHINE
alt
結構人気があるというC3Ⅲ。

alt
ファブリックシート。SHINEは「グレー」と「アーバンレッド」の二とおりの設定。展示車は後者の「アーバンレッド」で、座面などに模様が刻まれている仕様。

「アーバンレッド」はフカフカとは言い難いけど、先代C3(アルカンターラ)と比べると大幅に改善されたかな。まずまずの出来…と自己評価。

■C3 FEEL
alt
上級グレードのSHINEに対し、多少装備の簡略化が図られた仕様のFEEL。

alt
  ≪画像は拝借しました。≫
SHINEと同じくファブリックシート。ただし、SHINEの「グレー」と共通のよう。

SHINEの後にFEELのシートに掛けてみたのですが、「アーバンレッド」のSHINEとは明らかに異なる硬さのシート。フカフカなんですよね。素晴らしいです! Bセグメントにしては褒められるレベル…と個人的な印象。

もしC3を購入することがあるとすれば、FEEL一択と思っているのですが、仮にSHINEを選んでも「グレー」シートの方を選ぶかな。ただし、全体的に暗いのが残念なのですが、、、

■C4 SHINE
alt
街中でほとんど見かけないのがとても残念なC4。

ところが・・・
alt
≪画像は拝借しました。≫
改めて深い感銘を受けました! 一見すると何の変哲のないシートなのですが、出来は文句なく最新シトロエンモデルの中では秀逸です。

以前、C4FEELに試乗した際にも同じことを感じたのですが、SHINEでもフカフカ加減がまったく変わっていなかったのは安堵しました。

発売開始からすでに7年ほどが経ち、すでに熟成の域に達しています。もっと評価されて然るべきなのに何とも残念ですね。

最新のクルマでもう一台所有することが叶うのであれば、個人的にはシートの出来を含めて、C4しかないとさえ思っています。極端に言えば、シートだけで買いだと信じています。

C4 SHINEの後に座ってみたのが・・・

■グランドC4ピカソ
alt
何とも残念な硬さのシート。個人的にシートの硬さの基準となっているのが、以前所有していた先代C4ピカソ Ph.1。シートだけで言うならば、改良ではなく改悪ですよ。

と言うことで、現行シトロエンのシート柔らかさランキングは・・・

  1位  C4 SHINE
  2位  C3 FEEL(またはSHINE「グレー」シート)
  3位  C3 SHINE(「アーバンレッド」シート)
  4位  C4ピカソ SHINE

(あくまで個人的主観です。)

しつこいですが、C4 SHINEのシートがC4ピカソと取っ替えっこできるならば、本当に替えたいんですよね(^_^;)
ブログ一覧 | シトロエン | 日記
Posted at 2018/04/12 22:07:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

グランドC4ピカソBlue HDi ...
Gentaさん

ベローチェでピカソの試乗に行って来 ...
Kou@TipoVELOCEさん

ピカソ点検ついでにピカソHDi試乗
ベスプさん

1年点検とディーゼル試乗
えむいちさん

カプチーノ RECARO RMS  ...
TRIAL@大阪さん

コブラのバケットシートに交換
ごん青Zさん

この記事へのコメント

2018/04/13 18:13:25
こんばんは~ シートのお話だったのでついコメントしてしまいました(笑)

私もC3の FEEL、試乗せず、座っただけですが、座って数秒で馴染んでいました。コレだよねとつぶやいて、笑われてしまいました(笑)

ルポの乗り換え迫り、焦っています。家族的にはステーションワゴン狙いですが、C3か、C4ディーゼルも真剣に悩んでいます。。。

しかし、C4の試乗車が最寄にない、、、困ったなぁ、、、
コメントへの返答
2018/04/13 20:30:41
こんにちは^^;

同じC3でもFEELとSHINEとでは掛け心地が明白に違っていたのは興味深いことです。FEELは心地良かったですね。

次期車探しに悩んでいらっしゃるのですね! 用途によってボディスタイルが決まってくるのでしょうけど、もしCセグメントH/Bでお探しであれば、C4 SHINEはぜひ(^_^;)

C4は全体の販売比率としては決して高くはないので、試乗車が用意されるケースは少ないのでしょうかね。残念です、、、
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ダブルシェブロン さん、久しぶりにお逢いできましたね!またお目に掛かりましょう😄」
何シテル?   11/18 17:52
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。その中でもフランス車が特に好きです。ブログではいろいろなことを記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

「クワトロ」のお話(補足) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/16 22:40:10
北海道の昭和のライオン の続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/22 20:08:18
【動画紹介】 W 201 - Technologie im Wandel der Zeit ~W201(190E)の開発風景~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 20:48:15

お友達

フランス車はもちろんイタリア車も大好きです。イギリス車やスウェーデン車も大好きですよ^^;
169 人のお友達がいます
わんどらわんどら * hiko206hiko206 *
ユーロ2002ユーロ2002 * らみい7らみい7 *
あかピカあかピカ * TOARCOTOARCO *

ファン

145 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
家族との時間を共有することを優先条件として選んだのが二代(台)目C4ピカソです。原点に立 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
長距離を走れば走るほどシトロエンとしての真価を発揮します。よく言われるように疲れ知らずで ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
C4ピカソでは家族とのドライブでかなり走り込みました。故障が目立ち始めたこと、間近に車検 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.