• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月04日

どこへも出掛けずに只管自動車カタログ整理など【2020.4】

世間ではCOPID-19で不要不急の外出の自粛要請が出ていますね。

幸か不幸か(?)、現在私は「アシ」がなく、移動の手段がありません。したがって、出掛ける術がありません、、、

これで仮に「アシ」があったとしても、ふら~っとドライブに出掛けるかもしれませんが、まぁでも、ちょうど良かったのかもしれません。

現在、折しも家中の大掃除をしているところ。出掛ける時間すらとれず、これもまたちょうど良かったのかもしれません。

そんな中、自動車カタログは日本車分3,000冊超は先だって、手放したばかりです。(「処分」とは使いたくはない、、、)

実は日本車カタログを手放す際に、すべての日本車を手放そうと思ったのですが、スカイラインは市場では高価ということを知り、スカイラインとフェアレディZだけは何となく手放すのは止めました。なので、相当数残しました。

現在は、片付けの一方で、輸入車のカタログを段ボールに纏めて仕分けしたところです。

調べてみると、フランス車が多いのかと思っていましたが、意外にもドイツ車各ブランド(Mベンツ、BMW、アウディ、VW、、オペル、ポルシェ)、ボルボ、サーブ、ジャガーは結構集めていました。

ちなみにフランス車はプジョーが約360冊で、シトロエンが約460冊。(いずれ別ブログで記します。)

えっ、ルノーはって? 聞かないでください。やらかしました。冊数を調べる前にすでに段ボールに仕舞っていました(苦笑

でも、ひとつだけ言えることはプジョーと同等か少ないかです。

さて、自動車カタログ収集の「終活」作業(=整理)はとりあえず終わりました。輸入車カタログ(とスカイライン)は段ボール箱15箱程度にもなってしまいました、、、

自動車カタログの終活という、断捨離が最大の目的なのですが、結果的には輸入車カタログは残してしまい、今後どうしようかと実は悩んでいます。

いつかの時点で思い切って、すべてを断捨離する必要があるのかもしれませんね。なかなか踏ん切りがつきそうもありませんが、、、

そういうわけで、大掃除は今月中にはいい加減に終えなければなりません。

今回の大掃除で、不要な物を思い切って多く処分するつもりでしたが、案外できないのは、つまり思い入れの強い物が多すぎるということがわかりました。これではいつまで経っても物が減らないわけです、、、

最後に。未曾有の感染症であり、見えない敵と戦う毎日に気を張る毎日で疲れます。日を追うごとに感染者が爆発的に増えるのは恐ろしいことです。

亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、一刻も早期の終息を願いたいものですね。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2020/04/04 23:45:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2020年4月5日 3:00
こんばんは。
私は異動がある職に就いているため、ここ数回の引越しではとくに、かなり大掛かりな断捨離を断行していますが、こちらの投稿で書かれていることは自分も痛感しているところです。
ここに越して来てから2年が経ち、シンプルな生活を目指していたのにもう物が溜まって来ています。外に出かける機会が減っている分、私も家の中を整理しようと考えています。
コメントへの返答
2020年4月5日 11:17
こんにちは。
引越しなどの移動がある方は身軽にしなければ大変ですものね。でも、生活する上でどうしても物は増えがちになります。

今回整理をしていてようやくわかったのですが、「長年使わなかった物=今後も恐らく使わない物」という判断がつけば、処分できますね。それでも踏ん切りがつかないものがありますが(^_^;)
2020年4月5日 6:33
やはり好きな車種メーカー、好きな分野のモノはついつい残してしまいますよね。
私も今年こそは少しずつ整理したいのですが苦悩しそうです(汗)
コメントへの返答
2020年4月5日 11:20
こんにちは。
仰せのとおりで、今後の研究のためにもどうしても残しておきたいカタログが特に輸入車には多いです。手放しづらいのですよね。

いつかの時点で輸入車カタログも断捨離しなければと思うのですが、踏ん切りがつきそうもありません。

プロフィール

「@ロボ部長 さん、2桁ナンバーというのは凄いですね!しかもオリジナルを保っているなんて。もう感動モノです。」
何シテル?   04/11 20:50
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 21:11:11
紙カタログが廃止される動き、、。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 11:06:42

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation