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ektar12(エクターじゅうに)の愛車 [アルファロメオ 147]

フェーズバリエータ・ソレノイドのOリング交換 その1

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年10月11日
1
S26って規格で、4Dのフッ素ゴムの方が耐熱性がいいみたいなので、それにしました。
2
まずはソレノイドの配線コネクターを外します。くっついてるハリガネを指で押すとロックが解除されて、コネクターを横に抜く事ができます。
3
ソレノイドを固定しているボルトを外します。
トルクスのT-30サイズです。
穴が浅くて、ナメ易いです。
満を持して、Kokenのソケットタイプを買ってきました。約1000円弱
ナメて泣くのに比べたら安いもんです。
"スクラブ"(滑り止め液)も買いましたが、使うの忘れた(爆

ラチェットレンチに延長パイプを付けて、回します。
MTBのストレートハンドルバーが超便利♪

利き手でボルトにソケットを押し付けるように力を入れます。
もう一方の手で、ボルトが緩む方向にレンチを回します。
押す力が7、回す力が3の割合と言います。
要するに、押す力より回す力が強いとトルクスの溝から工具がはずれて"ナメ"るわけです。
なので力の出る、利き腕は押す役になってもらいます。

※良い子はラチェットにパイプ延長とかしてはイケマセンw
ラチェットが壊れます。
4
最初にロックタイト(緩み止め液)が割れる”ピキッ”という音が聴こえます。
そしたら、あせらずにゆっくりボルトを緩めます。

最後にボルトが外れて"ポロリ"しないように、途中からマグネットツール(磁石のついた棒)をくっつけて下に落ちないようにしながら外します。

マグネットツールは100均で売っているので、一本持っておいて損はないです。
本来は、狭くて指が入らないような処に鉄パーツが落ちたのを救出する棒です。
5
2本のボルトを外したら、ソレノイド本体を引き抜きます。
劣化したとはいえOリングがはまっていますの、ある程度引き抜く力を意識しないと外れません。

外したところにはオイルがたまっています。
ソレノイドのOリングより下にあるスペース分にはオイルが通っているので、これぐらいあっても普通だと思います。
6
んでも組み込む時に溢れたりしたら嫌なので、綺麗に拭き取っておきます。
真ん中のスプールを押して引っ掛かりなどないかチェック。
7
とりあえず、きれいになったらソレノイドをごにょごにょしている間にゴミが入らないようにゴミを詰め込んでおきます(爆
8
では、ソレノイドについたOリングの交換をはじめましょう。

つづくっヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

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