明日まで開催しております【SA浜松オリジナル Z33/34ウィンターキャンペーン】後半は【SPORTS ECU】へのお問合せ・ご成約を多くのZオーナーさまより頂き、1台1台 全て現車セッティングにて納車させて頂きました。
1台目のZはVQ35HRにお乗りのオーナー様、今回は【4413 Yパイプ】と合わせてSPORTS ECUの書換え作業を行いました。
排気系がキャタライザーまで変更されている事もあり、基準データでは高回転域での空燃比・点火時期が合っていない為、パーツ本来の効果が出ていませんでしたが、現車補正する事で気持ち良い吹け上がりのエンジンへと仕上げる事ができました。
ツインスロットルHRエンジンに対したスロットルMAPに変更する事で、アクセルコントロールが容易になりストリート〜スポーツ走行まで扱い易さも向上します。
Z33 2台目はVQ35DE 294PSモデルです。
この年式では純正同等の点火時期MAPからスタートするのですが、リタード値が多く入る車両が多くなっています。
その為、SPORTS ECU変更時には低回転から負荷をかけながら点火時期の調整を行い空燃比・バルタイとセッティングと進めています。
VQ35DEも電子スロットルMAPを見直す事でアクセルの踏み込みに対してリニアなフィーリングを体感して頂けます。
Z34で人気高い排気系チューニングになっているのが【HKSメタルキャタライザー・Yパイプ】そして制御系のSPORTS ECU書換え作業です。
Z34のYパイプの口径はZ33よりも細く排気抵抗になっている為、単体の交換でもアクセルを踏み込んだ際のツキの良さを体感して頂けます。
合わせてキャタライザーまで変更する事で、排気効率が向上し高回転まで伸びのあるパワー感【340PS〜】を体感して頂けます。
ノーマル仕様にECUのみでも確かなパワー感を体感して頂けるのが【SPORTS ECU Spec2】です。
こちらのZ34オーナー様もECUデータ変更後には実用回転域からのトルク感の向上により、とても乗り易くなりましたとコメント頂きました^^
SA浜松SPORTS ECU書換え時には【シャシダイへ車両をセットアップ→ベースデータの書換え→空燃比・点火時期チェック→空燃比 現車合わせ→点火時期 現車合わせ→バルタイ変更(車両により)→最終仕様でのパワーチェック】と行っております。
お客様の車両にベストなデータにする為に、状況に応じたMAP変更を行いながら実際の出力値をデータ比較し最適な仕様へとECUデータを変更しています。
■SA浜松 SPORTS ECU Spec2 変更項目■
■燃料MAP(ベース燃料MAP・補正MAPにて現車セットアップ)
*ロガーチェックによる最適化
■点火MAP(RaceROM化により独立制御【Z34】・現車セットアップ)
*ロガーチェックによる最適化
■スロットルMAP (スロットル開度毎の最適化)
■VVEL MAP (低負荷〜高負荷までMAP補正)
■VTC MAP (低負荷〜高負荷までMAP補正)
■リミッターMAP (スピードリミット・回転リミット変更 )
■電動FAN作動温度変更
■燃料・点火時期 現車補正致します。
今回ご紹介する最後の車両はZ34ロードスターにてご来店頂いたお客様^^
当初はスピードリミッターカットでお話を頂いたのですが、前期モデル以外は低コストでのプログラム変更ができない事もあり、走行フィーリングまで向上する事ができるSPORTS ECU書換え作業をご成約頂きました。
ベースデータを書換えシャシダイでエンジン回転を上げた瞬間に聞こえたノック音、点火MAPをチェックしても問題ない事から調べてみるとレギュラーガソリンが入っていました。
ガソリンを使い切れるまでは点火レギュラーMAPにて走行できるようにセットアップし後日仕切り直させて頂きました。
結果当店が基準としているパワーラインでのセットアップができ納車致しました。
■SA浜松オリジナル Z33/34ウィンターキャンペーン明日までです!
☆SA浜松 Z33/34 ウィンターキャンペーン期間
12月1日より12月31日まで→HP
皆様SA浜松オリジナル Z33/34ウィンターキャンペーンをご利用頂きありがとうございます。
明日31日までにお話させて頂いたお客様は、1月作業でも同条件にてご予約承ります^^
ブログ一覧 |
SAH Racingカスタムblog | イベント・キャンペーン
Posted at
2014/12/30 15:50:00