• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

■スーパーオートバックス
浜松 インフォメーション■





☆10月イベント
alt
alt
alt

SA浜松 Z33・34用 オリジナルパーツはこちらから→HP 




☆10月イベントalt
alt
☆ASMイベント特典はこちらから→HP




alt




alt
日頃皆様にblogや雑誌の誌面、またはイベント会場等でご覧頂いております【SA浜松 オリジナルパーツ】を、実際の開発テストの様子から・開発コンセプトやスーパーオートバックス浜松 × 木下みつひろ氏とのコラボ企画で製品開発まで余す事なくお伝えしたいとの思いで【動画】にチャレンジしています。
当店のオリジナルパーツ開発ドライバー【木下みつひろ氏】を始め、各メーカーの方々にご協力頂きながら、SA浜松オリジナルパーツが完成しています。
全ては当店のオリジナルパーツを装着して頂いた皆様が【購入して良かった】と感じて頂けるよう、木下みつひろ氏と繰り返しテストを行いパーツラインナップをしております。






alt
alt
alt
alt
alt

alt

*SUBARU車へのECU書換えには【メタルキャタライザー・レーシングプラグ】の交換が必要です。
*社外エアークリーナーへの対応も可能です。
*SPORTS  ECUに関するお問合せはSA浜松 鈴木までお問合せ下さい。





☆★☆ 店舗インフォメーション ☆★☆ 
alt
全国各地のスーパーオートバックスに勤務しているスタッフ紹介ページです。
☆勝手にスタッフ紹介→HP

友だち追加数
公式アカウントにて<LINE>始めました!! 
登録宜しくお願い致します!!
イイね!
2018年01月11日

LEVORG 1.6L VM4用 【SA浜松SPORTS ECU開発テスト】2


LEVORG   VM4   1.6L用【SA浜松 SPORTS ECU】データ開発テスト2日目です。初日には【レギュラーガソリン】の状態での検証を終え、2日目はガソリンを【ハイオクガソリン】に変更してスタートです。
まずはハイオクガソリンを入れた状態でパワー計測を行ないました。

基準となりますデータ開発テストを行なう為、車両には【空燃比計】【ノックモニター】を取付けています。
車両にもA/Fセンサーは装着されておりますが、構成までした社外空燃比計を取付ける事でズレがどの範囲になっているか確認できます。
ノックアンプはエンジンノッキングをヘッドホンから音で確認する事ができます。これによりノック有無を常に耳とデータロガーで確認できる事や、センサー感度の確認まで行なっております。

☆赤ライン→純正ECU ハイオク仕様
☆紫ライン→純正ECU レギュラー仕様

レギュラー仕様とハイオク仕様の差はまったくなく、パワー計測ラインも綺麗に重なった状態でした。
ハイオクガソリンへ変更する事で、レギュラーガソリンで発生していた【ノッキング】は一切出なくなりましたが、LEVORG 1.6Lでは【点火学習MAP】が存在しない為、点火時期がレギュラー仕様から変化する事がなく、結果ハイオクガソリンを入れた事でノッキングがなくなりエンジンには優しい状態になっても出力値は同じになりました。

一通りの検証が終えたところで、SA浜松Specデータ開発をスタートしました。
まずは空燃比と点火時期MAPの構築です。
レギュラーガソリン仕様では空燃比が全体的に濃い為、空燃比MAPにて適正値になるよう補正を行なうと同時に、点火時期は新規MAPを作り点火学習ができるようにセットアップしました。
これによりベース点火時期に対してノッキングが発生しないエリアでは設定した値で徐々に点火進角ができるようになりました。
FB16エンジンに最適な点火タイミングの検証には大変時間を要しましたが、納得のできるMAP構築が行なえました。

次に過給圧コントロールMAP補正を行ないました。
1.6L・2.OL共に【Target  Boost  MAP】があり、目標のエンジントルクに対して、エンジン回転毎の過給圧コントロールが可能になります。
ドライブモードと過給圧コントロールMAPの構築を詰める事で、アクセルにリニアな出力特性を作り出す事が可能になります。
過給圧コントロールにはリミット値や補正MAP等、多くの関係性持つMAPがある為、目標値をコントロールする為に1つ1つのMAPによる変化を都度確認して行く必要がありました。
2.0Lの時にも大変苦労をしましたが、1.6Lは更に解析に時間を要しました。

同時にバルタイMAPへと開発テストは続きます。
ブログ一覧 | SAH Racingデモカー開発日記 | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/01/11 13:27:58

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

静岡県浜松市にあります大型量販店<SUPERAUTOBACS浜松>のGTチューニング&オーディオカスタマイズをメインにおくる、カスタム担当の日常ブログです。 ...

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BEWITH 新製品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/14 01:02:54
UK日産 ブーツコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/30 08:02:24

ファン

825 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スーパーオートバックス浜松×木下 みつひろ氏とのコラボ企画にてZ33・34パーツを開発し ...
トヨタ 86 トヨタ 86
SA浜松×木下みつひろコラボ【Z33・34企画】と並行して、86企画が新たにスタートする ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
・HKS FlashEditor SA浜松Spec  ハイオク仕様SET ¥90,0 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
LEVORG VM4 1.6Lの【SA浜松 SPORT ECU】開発テストを行なってお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.