
HONDA CIVIC FL5 Type R 用 SA浜松 SPORTS ECUの開発Test 2日目です。
ECUセッティング時には車両に【データロガー・空燃比計・boost計・ノックアンプ】を取付け作業を行なっております。
Test初日の純正仕様での確認作業を終え、SPORTS ECUの開発がスタートしました。
前モデルのFK8に通じるポイントも多く、Turbo過給値に対するリミッター・トルクMAP・目標空燃比等のMAP確認 → データ変更を行い ECUへデータインストール → データロガー・エンジン出力値の変化・ノッキングの有無の確認を繰り返し行い、点火時期・バルタイMAPのデータ変更へと進みました。
1つ1つのMAP確認を行いながら目標とするTurbo過給圧・安定感のある点火時期・空燃比等のセットUPを行い、エンジン出力値もフルノーマル仕様でのターゲットに近づいて来ました。

☆SA浜松 SPORTS ECU *吸気・排気 純正仕様
・エンジン出力値 391.2PS トルク値 53.4kgm
SPORTS ECUデータ書換え後には、エンジン出力値【+70.7PS】 トルク値【+7.8kgm】と低回転域より高回転まで気持ち良く廻るエンジンSpecへと進化致しました。

シャシダイ上でのTestを1度終え 実走行でのデータ確認・各ドライブモードに対するデータ変更作業へ入ります。
Posted at 2023/11/21 10:01:01 |
トラックバック(0) |
SAH Racingカスタムblog | イベント・キャンペーン