只今開発中の【S660 TEIN車高調 SA浜松Spec】 最終テストを行う為、本庄サーキットへ行って来ました。
ここまでストリート走行をメインにテストを行いセットアップした【TEIN車高調SA浜松Spec】仕様変更後の仕上がりには十分手応えを感じましたが、改めて【高速道路・一般道・ワインディング】と走行テストを繰り返す事で、更なる進化を目指して来ました。
また新たに装着しました【EDFC ACTIVE PRO】により前後の減衰力設定をS660に乗りながら調整できるようになったので、最終テストを行う本庄サーキットへ向かう道中も色々な設定値で試乗行い、改善ポイントをまとめました。
本庄サーキットで当店のオリジナルパーツ開発ドライバー【木下みつひろ氏】と合流し、これまでS660に試乗して気になったポイントを報告しました。
最終テスト走行の場をサーキットにしたのは、サーキットスピードの中で足回りを追い込む事で一般道では気付けなかった部分までチェックする為です。
今回選択した本庄サーキットでは、縁石を使う事で【凹凸】に対した動きが確認できたり、路面に対する足回りの追従性・ブレーキング時の安定感・コーナリング時の旋回性能等、各減衰力値で走行テストを行う事ができます。
木下みつひろ氏により1回目のサーキット走行テストが終わり、改善ポイントをTEINさんを交えて次の仕様変更ポイントをまとめました。
自分がストリート走行の中で感じていた部分もサーキット走行の中で全て確認できたと木下氏^^
当店の小池メカとTEINさんによりS660から車高調を取り外し1回目の仕様変更を行いました。
仕様変更はTEIN菅野さんがその場で行ってくれる為、効率良く走行テストを行う事ができます。
また小池メカも足回りの脱着作業を短時間で行ってくれた為、午前中のうちに2パターンの仕様変更テストを終える事ができました。
仕様変更テストを繰り返す事で確かな手応えを感じてくれた木下氏
この進化に対して普通ならOKな仕上がりだけど更に改善できるならと、細かな要求を出してくれました。
TEIN菅野さんもその要求にしっかりと応えてくれました。
ここまでの走行テストで仕様変更した状況をストリートでもチェックしようとサーキットの昼休み中にS660でストリート走行テストに出ました。
ストリート走行でも【EDFC ACTIVE PRO】を使い車内から減衰力をコントロールし、各減衰設定値による乗り心地・変化量を木下氏とチェックしました。
どの減衰設定にしても高い質感が保持されこれまで気になっていた部分も全て改善されました。
そして再びサーキットに戻り最終チェック走行を行い、サーキットスピードで走行しても問題ない事が確認でき【木下みつひろ氏】からも最終OKを頂きました。
これまでご協力頂いた【TEIN菅野さん/石川さん】もSA浜松Specの仕上がりに称賛して下さいました。
完成まで時間は掛かりましたが【木下みつひろ氏】とテスト走行を繰り返し行う事で【S660】オーナーの皆様が装着して良かったと感じて頂けるような足回りができました。
TEIN車高調 SA浜松Specは完全オーダーモデル品の為、発売開始まで少し時間が掛かりますが目処がつきしだいご報告致します。
*デモカーS660での【体感試乗】可能です^^是非SA浜松Specの仕上がりを体感してみて下さい。
Posted at 2016/09/16 16:40:54 |
トラックバック(0) | イベント・キャンペーン