00y XJチェロキー ウインカーレンズとサイドマーカ―交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
久しぶりに休日と良い天気が一致したので、早朝から洗車とWAX掛けをしました。午前中に作業が済んだので、小傷をコンパウンドで消したりしていて、ふと気になったのが、クリアのものに交換してあった、サイドマーカ―とウインカー。
2
機能的には問題ないものの、透明なのでスキマに入り込んだほこりや汚れが目立ち、かなり古ぼけた感じです。
そこで、手元に残してあった、元のノーマルパーツに、戻してみることにしました。
3
外したクリアマーカーとノーマルのオレンジ色の反射板です。ノーマルは、電球をいれる部分がふさがっていて、反射板の機能しかありません、社外品のクリアレンズには、電球を入れる穴があいていますが、電球をいれないとその部分が黒くみえるのが嫌で、私は、オレンジ色の反射板を小さく切って入れていました。
4
下になる部分の二枚の樹脂のスキマに汚れが入り込んでいます。一部錆色にも変色していたので、交換して正解でした。
プラスのネジ2本で固定されているだけなので、ドライバー1本で簡単に交換できます。
5
ウインカーも、汚れがレンズの内側に付着しています。反対側は一度、レンズが取れて、接着剤で修理しましたが、そのエポキシ樹脂の接着剤が黄色くにごってきてしまい、いまいちでした。
6
さて、このレンズユニットは、はまっているだけなので、ネジなどはなく簡単に外せるはずでしたが、力を加えると、画像のように見事にレンズだけが取れてしまいました。
反対側は以前、同じような状況になってしまい、接着材で修理した経験があったので、慌てずに外しました。
7
分解してしまったウインカーユニットです。固定用のツメの部分がかなり錆ています、こちらも交換して正解のようです。
8
多分、15年以上もクリアレンズだったので、ノーマルの状態がとても新鮮です、しばらくはこのままにしておこうかと思います。
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