• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナインツのブログ一覧

2018年05月21日 イイね!

サイオンFR-S純正マフラーカッターを装着!

Scion FR-S(2015MY)のトヨタ純正テールパイプカッターを、
フォレスターに装着しました。

スバル純正部品番号ステッカーの上に、トヨタ純正部品ステッカーが貼られていました(笑)





北米仕様のトヨタ86(ZN6)とスバルBRZ(ZC6)にも装着されているマフラーカッター。



北米仕様は日本仕様に比べ、長さが短いです。

フォレスター(SJ5)の純正テールパイプカッター。
(北米仕様のスバルBRZ(2013MY-2014MY)と同じ部品)



サイオンFR-S(ZN6)の純正テールパイプカッターを装着したフォレスター。









ずっと気になっていた部品だけに、すごく満足です。
見た目だけの部品だから、購入するか悩み続けたけど。

北米仕様のマフラーカッターの方が長さが絶妙で、
フォレスターに似合っていると個人的に感じる。
まるで最初から装着されていた純正マフラーカッターみたいで違和感が無い。
フォレスター X-BREAKのデザインにも似合っていると思うな。

スバルディーラーのメカニックさんも驚いてた(笑)
こんな部品あるの?って。

排気音量も大きくしたくないし、
純正マフラーを使いたいけどデザインだけ良くしたい、
そんな自分にはぴったり。
大満足の逸品。

走行中に外れたら怖いから純正部品を流用。
安全第一で選びました。
取り付けられる事も調べてから購入しました。
下調べが面倒だけど…。

値段も約四千円、お手頃価格でした。
トヨタの正規ルートで購入。
車に装着する部品なので、信頼出来る店で購入しました。

かなり自己満足なパーツ、
身近な人には理解されてませんw
Posted at 2018/05/21 12:32:11 | コメント(0) | フォレたんとの日常 | 日記
2018年05月19日 イイね!

気になるインプレッサスポーツ(GT2A)の錆

みなさん、おはようございます。

最近、洗車専門店からクレームを付けられ、
嫌な事を思い出させられて凹んでいるナインツです。

見苦しいブログを書いてしまい、不愉快な思いにさせてしまっていると思います。
ごめんなさい。

メールが来た日、実は愛車フォレスターがバージョンアップして戻って来た数時間後でした。
天国から地獄みたいな日でした。

ブログ書きづらいなーって初めて感じました。
お店の方からの説明と、
自分が受けた印象を書いただけで、
あのようなクレームなので…。

エンジンオイルなどのパーツの酷評、
自動車などの酷評も過去に書いてきました。
今回が初めてのクレームでしたが…。

何だか、ブログが書き難いなーって感じています。
今回のブログも同じ気持ちだったりします。

今日から、気を取り直して楽しくブログを書いていきます。
よろしくお願いします。


さてさて最近は、スズキ アルトで移動したり、
インプレッサスポーツで移動する事がありました。



今回はインプレッサスポーツ(GT2A)で気になった事をブログに書きます。
2016年式、走行距離4,350kmのFB16エンジン搭載、FFモデルのインプレッサスポーツ。



SGP(スバルグローバルプラットフォーム)を採用したインプレッサ(GT2)、
自分のフォレスター(SJ5)に比べると車体の進化を嫌でも感じさせられます。



第二世代から第三世代への進化は凄いと感じました。
音や振動など、レベルアップを感じます。

エンジンやCVT、ステアリングフィールなどは、まだまだ熟成不足感が否めず、不自然な印象も受けました。

でも、これからが楽しみな一台ですし、
新型フォレスターにも期待が出来そうです。

リヤタイヤ後方、リヤバンパー下部の空力処理。



こういう細かい箇所にも好感が持てました。
フォレスターもここを上手く処理で来てれば、良かったのですが。


実は色々と見ていて、気になった事がありました。
フロントストラットアッパーの錆。







カバーを外すと錆らだけ。
左右で発生していました。

まだ走行距離も短く新しい車両なのに、
このような錆が発生していました。

ディーラーメカニックさんに軽く質問したんだけど、
こんなケース初めて見た!って言ってました。

これからメーカーが対策されるといいですね。

Posted at 2018/05/19 09:46:39 | コメント(3) | クルマについて書いてみた | 日記
2018年05月18日 イイね!

カーウォッシュオーシャンで洗車後…

去年、CAR WASH OCEANで洗車した後、
洗車傷だらけにされてしまった愛車のフォレスター。

「洗車専門店の手粗い洗車」



先日になって突然、カービュー様から、
カーウォッシュオーシャンさんの代理人さんから、
ブログ削除依頼が来ていると連絡を頂きました。

自分も当該ブログも読み直し、
録音した音声データも聞き直しました。

上のブログに記載した通り、
カーウォッシュオーシャンの店舗責任者さんに
フォレスターの現状をお話しして相談したところ、
「当店では高度な研磨作業が出来ない。」
と作業依頼を断られました。

こうなってしまった理由も聞きました。
スタッフはカーウォッシュオーシャンで教わった事を守り、
通常手洗い洗車作業したとの事なので、
作業したスタッフには責任も問題も無いとの事。

この様な事態になる事も理解出来なく無いとも言われました。

色々と厳しい状況な店舗運営である事も仰ってました。

私と話をした店舗責任者さんも真摯に対応してくれましたし、
洗車をしてくれたスタッフさんも、寒い中真面目に洗車してくれました。


私の様な思いをされる人を増やしたくないので、
店舗責任者さんが店舗の現状をお話ししてくれた会話を文書化し、
カーウォッシュオーシャンの現状をブログにレポートしました。

問題は、スタッフ個人の問題では無く、
カーウォッシュオーシャンの意識の低さだと感じます。


一年以上も対応を放置し続けた事、
あのブログを読んでも何も感じずに、
私への謝罪の連絡も無く、
今になって「事実と異なる記載がある」と連絡してきた事など、
私には誠意を全く感じられません。


傷だらけのフォレスターを見ているのは苦しいので、
自分自身でフォレスターを洗車し、
塗膜につけられた洗車傷を平坦に磨き、
コーティング剤を施工しました。

洗車傷だらけで酷い状態だた純正アルミホイールは、
新しくスバル純正ホイールを4枚購入しました。
パーツレビューに上げるまで内緒にしておきたかったのですが、
品番は「28111FJ230」になります。

単純にあの日の事を忘れたかったんですよ。


プロショップに手洗い洗車を依頼した結果、
非常に残念な事態になりました。

広告内容と同じ作業をしていれば、
この様な事態にはなっていません。

私からはカーウォッシュオーシャンさんへ、
洗車代金の返金の要求や、
損害賠償請求をしていません。

自分が自身での手洗い洗車を怠り、
カーウォッシュオーシャンを選んだ自身の責任を感じ、
カーウォッシュオーシャンには何も要求しませんでした。

二度と関わりたく無いと感じてもいました。

カーウォッシュオーシャンさんからも、
洗車傷を研磨するなどの提案もありません。
こちらから連絡して以来、
カーウォッシュオーシャンさんからは連絡がありません。
従って、謝罪もありません。


有料で良いので、研磨出来ないか質問もしましたが断られました。

カーウォッシュオーシャンさんの対応からは、全く誠意を感じません。

誠意どころか一年以上放置し、
私の主張が「事実と異なる」とまで言われています。

通常だったら、損害賠償請求なども考えられますが…。


カーウォッシュ・オーシャンさんが他店と同様に問題無く洗車していれば、
フォレスターの塗膜を削り磨かなくても良かったのです。

新しいスバル純正ホイールも購入し無くて良かったのです。


私には、カーウォッシュオーシャンさんが何を望んでいるのか理解出来ません。


カーウォッシュオーシャンさんは、
私に対して無責任な対応を続けていますが、
本当にプロショップという自覚があるのでしょうか?




※次回より通常ブログに戻ります。
Posted at 2018/05/18 17:47:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記っぽいこと | 日記
2018年05月18日 イイね!

私のみんカラブログ。

愛車フォレスターのパーツ取り付けが終わったので、ブログとパーツレビューを書こうと思っていましたが。
フォレスターに新しいパーツの取付完了後、
カーウォッシュオーシャンさんの代理人さん(〇〇法律事務所)から、
私のみんカラブログに「事実と異なる記載」があると指摘を受けました。

フォレスターの件はもう少ししたら楽しくブログに書きます。
STIのコンプリートカー開発に携われたエンジニアさんと相談しての、
愛車フォレスターの仕様変更です。
北米仕様のパーツも取り付けました。

カーウォッシュオーシャンさんからの指摘なのですが。
自分が一番戸惑っているのが、
「事実と異なる記載」という点なのです。

私のみんカラブログの信憑性に関わる大きな問題です。
無料で読めるブログですが、
命に係わる事がある自動車と言う題材を取り上げています。
大好きな自動車だけに、
技術者や関係者の方に直接お話を伺って、
ブログを書く事もあります。

信頼性を高める為の確認作業でもあります。

過去に一緒に自動車研究をしていたエンジニアや、
尊敬しているエンジニアさんに教えて頂いたり。

自動車販売会社で働いている、
ディーラーのメカニックさんに教えて頂いたり。

カーディテイリング業界でしたら、
海外メーカーの外国人エンジニアさんとお話もしました。
海外のカーディテイリング業界で働いている方とも話をしています。

もちろん大好きなエンジンオイルのエンジニアさんともお話させて頂きました。

直接話を聞いてみないと分からない、知らない世界があります。
自分にとってはあくまで趣味の世界ですが。
本気で書いています。


性能や結果だけでは無く、
技術者の「設計思想」や、
「想い」なども大切にしたいのです。


CAR WASH OCEANさんから指摘を受けた私のブログですが、
この件もカーウォッシュオーシャンの店舗責任者様とお話しし、
その上でブログを書かせて頂いています。

当該ブログを読み直しましたが、
問題点は無いと自分は感じております。
実際に作業内容を見ました。
その上で、店舗責任者様ともお話をしました。

それでもカーウォッシュ・オーシャンさんが、
「事実と異なる記載」と言われるのならば、

それは店舗責任者様が私に嘘を言われたか、
カーウォッシュオーシャンさんが嘘を言われているかの、
どちらかになると思います。

今になって思えば、
良心のある方による内部告発に近いケースの可能性も否定できません…。


該当ブログをどうするか、今は検討中です。
こういうケースは初めてなので悩んでおります。
自分のブログ読者様からアドバイスが頂けたら嬉しいです。


カーウォッシュオーシャンさんの社内事情は、こちらは知りません。

ブログを書いただけなので、そこまで関わるつもりもございません。

カーウォッシュオーシャンさんから圧力をかけられたとしても、
嘘の内容のブログを自分は書けません。

もし株式会社日商様から何かしらの圧力をかけられた場合、
趣味から仕事として対応を変更する場合もございます。


昨日まで、カーウォッシュオーシャンさんから私に電話連絡はございません。

私に「名誉棄損」や「誹謗中傷」と言われる前に、
徹底的な社内調査をお願い致します。
Posted at 2018/05/18 09:59:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記っぽいこと | 日記
2018年05月17日 イイね!

カーウォッシュオーシャン

昨日、自分が書いたブログが「事実と異なる記載がある」と、
カーウォッシュオーシャンさんから代理人さんを通して連絡がありました。

一年近く前に書いたブログでしたが、
カーウォッシュ・オーシャン(Car Wash OCEAN)さんの評判や口コミを調べてみました。

自分以外にも酷評されている方がいましたね。

Car Wash OCEAN



カーウォッシュオーシャンさんを使った感想が自分とほぼ同じでした。
この人のブログを、カーウォッシュオーシャンさんに行く前に読んでいたら洗車を依頼し無かったな。

このブログを書かれたのが2007年なので、
技術レベルが約10年間アップデートされていないのかも知れません。
自分がオーシャンで洗車したのは2017年なので、10年以上前から変わって無いという事。

『店員一人一人のプロ意識が低いように思える』
私も同感です。


Yahoo!の口コミ



はさらに酷いです…



株式会社日商さん(屋号:カーウォッシュオーシャン)からブログ削除依頼を受けた、代理人の〇〇法律事務所様。
カーウォッシュオーシャンさんの現状と過去の評判を知っての、当方へのブログ削除要請なのでしょうか?

ブログ削除要請の理由が、
「事実と異なる記載がある」との事ですが、
私のブログのどこに「事実と異なる記載」があるのでしょうか?

名誉棄損や誹謗中傷とありますが、
過去の時点での評判がこの様な感じでもあります。

10年以上前からカーウォッシュオーシャンさんの現状が変わっていない事を、
自分が実際にお店を利用し、
店舗責任者様とお話までして確認を取り、
録音した音声データ起こしまでしてブログに書きました。

私が書いたブログを「事実と異なる記載がある」と指摘を受けました。
私は「事実と異なる」事を書く必要も理由もありません。

自分のブログを使い、この場にて反論させて頂きます。

反論があるのならば、直接のご連絡お待ちしております。
Posted at 2018/05/17 11:24:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記っぽいこと | 日記

プロフィール

「(株)日商さん(カーウォッシュオーシャン)の責任者の方から聞いた説明をブログに書くと、「事実と異なる記載」や「名誉棄損」、「誹謗中傷」ですか?。自分に対するフレームアップだと思いますが。どの点が「事実と異なる」のか連絡が無いので分かりませんが。」
何シテル?   05/19 23:43
日々の色々な出来事を その時の自分の気持ちを 忘れてしまわないように マイペースに書いていきます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エンジンオイルブレンド動粘度計算 
カテゴリ:オイルとガソリン
2016/08/17 01:00:16
 
エンジンオイルの知識 
カテゴリ:オイルとガソリン
2016/08/17 00:58:30
 
subaru parts 
カテゴリ:自動車
2016/08/17 00:55:39
 

お友達

コメントのやり取りをされた事のある方に限らさせて頂きますねლ(╹◡╹ლ)
18 人のお友達がいます
susp2susp2 * silver☆foxsilver☆fox *
SHUGOSHUGO * BOMBERMANBOMBERMAN
やーまちゃんやーまちゃん ちゅん太ちゅん太

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター フォレたん (スバル フォレスター)
フォレスター2.0i X-BREAK(2015MY・SJ5C型) フォレスターtS(S ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ君 (スバル インプレッサ WRX STI)
インプレッサWRX STI (GRB・A型) 運転が楽しくて丈夫な5ドア・スポーツハ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
自分の初マイカー。 本当に大好きだった思い出の一台。 運転を楽しめる最高のクルマ。 色 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.