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きむ☆力ツのブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

ネッツカップ・ヴィッツレース関東シリーズ第2戦

ネッツカップ・ヴィッツレース関東シリーズ第2戦6月27日にツインリンクもてぎで開催された、
ネッツカップ ヴィッツ関東シリーズ第2戦に参戦してきました!

今回は(も?)、前日練習日だけのぶっつけ本番ですw

昨年のグランドファイナル以来のもてぎ走行ですので、
前日練習では、まずはコースを思い出すことから始めますw

自分自身、ドライのもてぎでは迷っているポイントが多かったので、
速い方々にいろいろと教えていただき、練習でいろいろと試してみます。
30分×2本の練習で、まぁこんなもんだろ的なフィーリングとタイムが出ましたので、
メンテをして次の日の本番に備えます。


そして本番。
前日の夜から降り続いた雨で、路面はすっかりウェットに(泣)
但し、これから天候は回復してきそうな雰囲気です。
ヴィッツレースの場合、予選~決勝に使えるタイヤはマーキングされ1セットに限られるため、
ドライにするかウェット用にするか、タイヤの選択に迷います。
最後まで天気予報とにらめっこし、ワタシが使っているグッドイヤー・イーグルRSスポーツなら
雨にも強いから大丈夫だろうと判断し、ドライ用の浅溝タイヤを装着することにしました。


まずは予選。
予選は、中盤くらいからのスタート。
前も後ろも自分より速い人が多かったので、この方々と集団で走れれば美味しいかな~と
思いつつコースイン。

しかし、思ったより前の人のペースが上がらなかったので、ちょっと間を開けてアタック開始。
この時点では雨は完全にやんでいましたので、路面はどんどんドライになってきます。
アタックをかけ続け、一時期は20番手まで上がるも、完全に路面がドライになっていた
最後の周にクリアラップが取れず、28位という結果に(汗)
ま、でも今回の目標である予選突破は出来たから良かったです♪


ヴィッツの予選終了後、何やら空から水が降ってきました…。
これって何だろう…ワタシの心の涙かな…と現実逃避している間もなく、雨です。
しかも、どんどん強くなっていき、路面は完全にウェット状態に。
ワタシはドライセットに賭けたのにっ!!ガ━(゚Д゚;)━ン

そして迎えた決勝。
路面は完全にウェットになってしまいました。。。
ワタシはドライ用のタイヤを装着していたので、前の人を抜くことよりも、
もはや守りのレースに気持ちを切り替えて臨みますw

28番グリッドだとシグナルが全く見えませんので、前の人が動き出したらスタート!w
すぐ後ろのグリッドのクルマが、きれいにスタートが決まっていたため、
1コーナーまでに先行されてしまいます(泣)
水しぶきで前が真っ白になってしまい何も見えないので、前車のブレーキランプを参考に
ブレーキポイントを探っていきます。
2周目になると、集団もばらけ始めます。

ワタシはミス無く淡々と走って、前のクルマが落ちてくるのを待とう作戦wだったので、
安全運転で周回していくと、2周目のS字コーナーで前車がスピン!
何とか横をすり抜けていきます。
その後も、スピンやコースアウトしているクルマを横目に、淡々と走り続けます。
5周目にはコースアウトしていた#19号車がすぐ後ろにやってきました。
ダウンヒルで並ばれますが、ちょこっと意地を見せて併走してビクトリーに進んだら、
自分の車がスピンモードに入っちゃいました(冷汗)
何とか修正し、避けてくれた後ろの#19号車クンにもゴメンゴメンと手を振りながら、
ホームストレートを進んでいきます。
そして次の周のダウンヒルでも同様な展開に!
今回は早めのブレーキでクロスラインを取ろうかな、と思いましたが、
前の周の件もあるので、ビクビクしながらビクトリーへ進入したら、先行されてしまいました(泣)

その後も、また淡々と走りますが、これまた勢いの良い若手である#180号車が近づいてきます。
最終ラップだし押さえきれるだろうと安心したからか、またビクトリー出口で横滑り(冷汗)
立ち上がりでロスしてしまったせいで、ゴールライン直前で先に行かれてフィニッシュ(泣)
結果、0.305秒差で指され、30位でゴールでした。


30位ですとワコーズ賞でオイルがもらえたので、逆にオイシかったかな?www
クルマも無傷で完走できたので良かったです♪

次戦は、夏の関東は暑いのでw十勝スピードウェイで開催される北海道シリーズに参戦してきます。
7月18日に開催されるので、ご都合良ければ是非観戦にいらして下さい♪(ぇ←
Posted at 2010/06/28 22:35:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | ネッツカップ | クルマ
2010年06月17日 イイね!

受理書到着!

受理書到着!6月27日に栃木県にあるツインリンクもてぎで開催される、
ネッツカップ・ヴィッツレース関東シリーズ第2戦の
参加受理書が届きました♪

タイムスケジュールは以下の通りです

予選:8:50~9:05
決勝:12:51~(8周)

今回の参加台数は50台…もてぎのフルグリッドは45台…。
ということは、5台予選落ち車両が出るんですね。。。
う~ん、予選落ちしないように頑張らねば(汗)

参加やサポートの皆さま、当日はヨロシクお願いします!!
Posted at 2010/06/17 23:13:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | ネッツカップ | クルマ
2010年06月17日 イイね!

プリウス用ホイール一覧!

プリウス用ホイール一覧!
巷では、プリウス専用軽量ホイールが
色々と発売されてきています。

主要メーカーの製品を、自分自身の覚書として
ココに纏めておきます。
(基本的には15インチの設定があるモノ)

BBS
 RE-L

TWS
 TWS Airverde CF for PRIUS e2

PIAA
 EUROTEC S6-R +e2

RAYS
Super Eco
707 ECO DRIVE
CE28 ECO DRIVE
RE30 ECO DRIVE


ブリヂストン
エナジーライン DW01
ECO FORME forged ONE
ECO FORME CRS091
ECO FORME CRS101

Kosei
軽業CX

OZ RACING
ECO ULTRA

共豊
K-eco ep-01


個人的には、純正15インチに戻してから燃費も良くなるし乗り心地も良くなったので、
ハンドリングを楽しむクルマでもないし15インチで十分か、と思い始めています。
見た目にも、そんなに悪くないしね。

15インチなら軽量ホイールのRAYSやBBSあたりが定番でしょうが、
どうやらプリウスの場合、ホイールの重量は大して燃費に関係ないらしいです。
(それより、タイヤの転がり抵抗が重要らしい。)
それなら、フロント8J&リヤ9Jくらいでディープリムホイールを、
引っ張りタイヤで組み合わせたら面白そうじゃないですか?w
プリウスなのにwww


ディープリムと言えば、ワーク・マーク3とかハヤシレーシングとかですが、
これらのホイールには、残念ながら4H-114.3か4H-100しかないので、
5H-100のプリウスには無理です。(まぁ、PCDチェンジャーもありますがw)

復刻版ロンシャンは5H-100もありますが、たいしてリムも深くないしね…


ぉ!ワーク・マイスターS1には15インチの5H-100があるぞぉ…( ̄ー ̄)

Posted at 2010/06/17 00:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2010年06月06日 イイね!

エコカーワールド2010

エコカーワールド2010今日は天気も良かったので、プリウスのタイヤ交換をしてみました。

今までは215/45-17のディレッツァDZ101を装着していたのですが、
このタイヤですと普通に走った燃費が17~18km/L台で、
少し頑張って20km/Lに行くかな?程度でした。

みんカラの皆さまを参考にさせてもらうと、陽気が良い時期は
25~30km/Lは当たり前だったので、1回、純正15インチタイヤに
戻して初心に返りw、燃費を計測してみることにしました。

ちなみに、タイヤ&ホイールセットの重量は実測値で、
純正15インチタイヤ(横浜S80 185/65-15)&純正ホイール→13.5kg
社外17インチタイヤ(ディレッツァDZ101 215/45-17)&社外ホイール(ディレッツァRSC)→17.3kg
でしたので、1本3.8kgの軽量化も出来ましたw


で、どこへドライブしに行こうか?と思ったところ、横浜みなとみらいでエコカーワールド2010
開催しているのを思い出したので、(仕事半分で)見に行ってみることにしました♪


みなとみらいの赤レンガ倉庫街へ行ってみると、燃料電池自動車をはじめ、電気自動車、
プラグイン・ハイブリッド、CNG車、LPガス車等々、各社のエコカーが勢揃いしており、
何台かは試乗もさせてくれるとのことです!
試乗と聞いたら、試乗マニアのワタシが黙っていないwww
試乗車の中から、ワタシが選んだのは…VWゴルフ・TSIトレンドライン
1200ccターボに乾式7速DSGが組み合わされたモデルです。
これがもっと早く発売になっていれば、プリウスじゃなくてコレを買ったのに…www

で、試乗コースですが…メガウェブより短っっっ!!
これじゃ何もわかりませんが、とりあえず1200ccターボでもゴルフのボディを引っ張るには、
必要十分なトルクは出ていました。
同じエンジンがポロにも搭載されましたから、車重も軽いし、コッチの方が面白いかもしれませんね♪


はい…サーキットにいない休日も、結局クルマのコトをしてマス(汗)

Posted at 2010/06/06 20:06:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

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「[パーツ] #2008 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用 http://minkara.carview.co.jp/userid/592812/car/2288476/8100736/parts.aspx
何シテル?   11/23 21:50
クルマ大好きなオッサンですw 2001~2005年、2009~2011年にネッツカップ・ヴィッツレースに参加していました。 2012年はドリフト練習の予...
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