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フィールダー01の"302 stadspin" [その他 自転車]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

自転車タイヤのノーパンクタイヤ化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
整備方法は、下記関連リンク先のYouTube 
「自転車用ノーパンクシステム」 をどうぞ! 
以上! おしまいっ!  ・・・ (爆)

・・というのは、あんまりなので、
実際作業しての、補足事項を少々。。。

写真は、e-コアと
空気バルブ塞ぎ蓋(リム部)の写真。

e-コアの径サイズは、3種類(?)くらい有るらしい。
(後から使い回せるように、26インチ用を注文して、20インチ用に切断して使用)

モノは、「発泡エラストマー」なるものだそうだが、
「発泡」サイズが小さく、まるでカマボコのように
プルプルしている。

切断は、ハサミで切ったが、結構な弾力あり。

2
購入先から送られてきたのは;

・コア (白)

・スペーサ (黒: 帯状のゴム)

・空気バルブ孔塞ぎ用の蓋
(写真左上のリム部 白:ノーパンク化
のあかし!)

(なお、価格COMでの書き込み(次の3項)では、「取り付け手順DVD」(YouTubeリンクと同じ内容?)も付属していたそうな(製造メーカ直販品か?))
3
最初、指定手順通りに;

(1)黒スペーサ装着

(2)石鹸水を付けてコア挿入

(3)タイヤのリムへの装着

をしたが、コア自体のサイズがタイヤ内径とほぼ同じだったため、
(3)の最後の最後で、
タイヤのビードがリムに納まらない!!

(価格COMでの書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10925591#11042385
でも、同じことが書かれており、その人は結局メーカーに連絡して、ワンサイズ小さいのを無料で送ってもらったそうな)

こちらは、ネット販売店経由で購入経路も違い、
メーカ対応も不明なので、一旦タイヤを外して、(1)の黒スペーサを除去しようとした。

・・が、無理やり外したらタイヤのワイヤが伸びきってしまい、再装着できなくなってしまった。。

そのため、結局、写真のようにフロントのみタイヤを買いなおして、
黒スペーサ なし でようやく装着完了!!

サイズ的にも、黒スペーサなしで、
中のコアが遊ぶわけでもなくジャストだった。

(・・ただ、今から思い返すと、入りきらないタイヤの部分を最後にドライバーで詰め込めば、
リムに装着できた? ・・が、後の祭り)

追記;
http://minkara.carview.co.jp/userid/593489/car/869569/3806117/parts.aspx
で照会した「ビードワックス」を
このとき使っていれば、
すんなり装着できていたかも。
4
因みに、タイヤサイズは20×1.50で、

今回使用した
e-コアの直径は (33~) 35mm 
(実測:部分的に真円ではなかった)

でした。

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