自転車タイヤのノーパンクタイヤ化
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
整備方法は、下記関連リンク先のYouTube
「自転車用ノーパンクシステム」 をどうぞ!
以上! おしまいっ! ・・・ (爆)
・・というのは、あんまりなので、
実際作業しての、補足事項を少々。。。
写真は、e-コアと
空気バルブ塞ぎ蓋(リム部)の写真。
e-コアの径サイズは、3種類(?)くらい有るらしい。
(後から使い回せるように、26インチ用を注文して、20インチ用に切断して使用)
モノは、「発泡エラストマー」なるものだそうだが、
「発泡」サイズが小さく、まるでカマボコのように
プルプルしている。
切断は、ハサミで切ったが、結構な弾力あり。
2
購入先から送られてきたのは;
・コア (白)
・スペーサ (黒: 帯状のゴム)
・空気バルブ孔塞ぎ用の蓋
(写真左上のリム部 白:ノーパンク化
のあかし!)
(なお、価格COMでの書き込み(次の3項)では、「取り付け手順DVD」(YouTubeリンクと同じ内容?)も付属していたそうな(製造メーカ直販品か?))
3
最初、指定手順通りに;
(1)黒スペーサ装着
(2)石鹸水を付けてコア挿入
(3)タイヤのリムへの装着
をしたが、コア自体のサイズがタイヤ内径とほぼ同じだったため、
(3)の最後の最後で、
タイヤのビードがリムに納まらない!!
(価格COMでの書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10925591#11042385
でも、同じことが書かれており、その人は結局メーカーに連絡して、ワンサイズ小さいのを無料で送ってもらったそうな)
こちらは、ネット販売店経由で購入経路も違い、
メーカ対応も不明なので、一旦タイヤを外して、(1)の黒スペーサを除去しようとした。
・・が、無理やり外したらタイヤのワイヤが伸びきってしまい、再装着できなくなってしまった。。
そのため、結局、写真のようにフロントのみタイヤを買いなおして、
黒スペーサ なし でようやく装着完了!!
サイズ的にも、黒スペーサなしで、
中のコアが遊ぶわけでもなくジャストだった。
(・・ただ、今から思い返すと、入りきらないタイヤの部分を最後にドライバーで詰め込めば、
リムに装着できた? ・・が、後の祭り)
追記;
http://minkara.carview.co.jp/userid/593489/car/869569/3806117/parts.aspx
で照会した「ビードワックス」を
このとき使っていれば、
すんなり装着できていたかも。
4
因みに、タイヤサイズは20×1.50で、
今回使用した
e-コアの直径は (33~) 35mm
(実測:部分的に真円ではなかった)
でした。
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