• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月17日

E90クラシック【キシミ音】ドア/ユーザー編

車全般のいわゆる「異音」の発生には、3種類有って

「摩擦があるから」コスれる音 と 「摩擦が減って」スベル音。 そして
「衝撃があるから」ぶつかる音。

今回は、ドア周りの「キシキシ」「ミシミシ」「ギシギシ」系。

「キシキシ」「ミシミシ」「ギシギシ」「コトコト」「ゴリゴリ」「キーキー」など、擬音の表現は100人100色で、その辺は言及しませんけど( ゚∀゚)アハハ

ドア周りのキシミの発生は、ゴム&鉄板 ベルベット*&モール の不適当な「コスれ」が原因と思われるので
「摩擦が減って」キシむ音。じゃないかな?   と・・・。

ならば キチっと密着すれば「キシミ音」は「出ないんじゃないの?」と思う。

じゃ、なぜ密着しなくなり。スベっちゃうのか?

1 DIYでパーツを外し、キチっと再装着していない
  ※ゴムや樹脂を触ってみて、押し込みが甘い部分があるのでは。

2 うれしがって、ケミカルを塗りたくった
  ※光沢を出したり、ツルツル滑らせる石油系、シリコン系のブツをヌリヌリした。

3 ワックスや個人施工のコーティングをしている
  ※うれしがってドア内部までワックスやコーティングしちゃった。

4 ドア内側や車体側にホコリやゴミが付きまくってる
  ※長期間、スタンド洗車に依存して、自分で細かい清掃をしていない。

5 ゴムが硬化して、クッション性がなくなった
  ※高年式車両なら、ありうる。・・・ゴムの寿命かも。


ちなみに・・・ゴムには自分自身を保護する成分があって・・・
それは表面を白っぽくするとか・・・。 という噂。

生産2年目のE90 325iの白っぽいゴム。(代車のレンタカー)



生産5年近くのワタシの325i。 塗ったり、拭いたり、色々やらかしたゴム。


赤枠がベルベット*部分

 *ドア上部・内側に貼ってある、ベルベット・ビロード・べっちん・
  フェルトなどと呼ばれる布。密閉を補助するクッション材。

【体験談】

購入当初うれしがって「ゴムを保護する」という「水性アーマ◯ー●」<石油系>をドアのゴムに塗りたくっていたのが原因で、派手に「ミシミシ音」を発生させた。

その後、オー◯グリ●のゴム・樹脂用<シリコン系>を塗って、さらなる悪化を招いた。

石油やシリコンのおかげで「滑り」、「ホコリやゴミ」を呼び付着させ密着度が低下した。のではないかと思われる。

その昔「キシミ音」が激しいので、Dにて対策をしてもらったのは、「Fucks carbaflo ksp105」の塗布。後日自分で購入。

キシムたびに、そいつを塗っていたけど・・・それは、それで・・・。
この春、温かくなった頃から、「キシミ音」が激しくなって来た(T▽T)

どうしよう? と 色々 ガンバッテみたが

結果的には・・・。水洗い・・・で「キシミ音」を解消( ゚∀゚)アハハ

【水洗い】

キッチン洗剤を1滴ほど使って、ドア内側、ボディ側の「すべて」を洗いまくる。
たっぷり濡らしたタオルでゴシゴシすすいで、乾いたタオルでしっかり拭き取る。

特にドア上部・内側に貼ってあるベルベット*部分は、しっかり水分を取り、へたった起毛をブラッシングとかガムテでネチャネチャして毛を起こす。

ワタシの異音は、滑りが原因だった事もあり、
どんなケミカルより「摩擦を高めるのは」洗車だったというオチ( ゚∀゚)アハハ

【推理コーナー】

*****************************************
窓を開けると、異音が消える
*****************************************

閉めた際に、ガラスとウェザーストリップの上部が密着して、ドアサッシュの強度が高まるので、振動がモール部分に集中し、へたったベルベット*では振動を吸収しきれずキシむ。

*****************************************
寒い時期はキシまないのに、暖かい時期にキシむ
*****************************************

ウェザーストリップのゴムと、内側のベルベット*の温度変化の伸縮率が違うので、高気温のもとでは反ってしまって、密着度が低下する。
ブログ一覧 | アイラブ 3 & BMW | クルマ
Posted at 2013/05/17 23:56:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

コシヒカリ種まき(2日目)終了 雨 ...
urutora368さん

🍽グルメモ-592- ザ・リッツ ...
桃乃木權士さん

どなたの車かは存じ上げませんが…🤭
伯父貴さん

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

新型90系ハイブリッド車専用アーム ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

2013年5月18日 10:56
私も、しゅんやさん同様にガラスを開けると音がなくなります。
そして、、、ケミカルを塗りたくってますwww

洗剤での掃除をやってみます!!
情報ありがとうございます!
コメントへの返答
2013年5月18日 15:24
ぜひお試しを!
なんせ経費ゼロなんで・・・\(゚▽゚*)

レギュレーターをバラして調整!!
やってもらってもイイですか?(>▽<;;
2013年5月18日 17:36
こんにちは。
潤滑剤や保護剤が音の原因とは…(>.<)
私も気になったら、まっ先に拭いてみます(^^;)
コメントへの返答
2013年5月18日 17:56
さんざん色んなケミカルで散財しました(T▽T)
結局ホコリやゴミの元になる事に気がついて、反省しきりです。
異音が出ない事を祈ってます(〃⌒∇⌒)ゞ
2013年5月19日 10:01
私のもガラス窓開ければ音が止まります。
みなさん鳴ってるのですね・・・(^^;)
必殺!キシミ止め。This is 魔法の液体。
を買おうかと思っていたところの続報、
ありがとうございます。m(_ _)m
次回気になったら試してみます。(^^)ゞ
コメントへの返答
2013年5月19日 15:51
E60以降の持病のようですね。
ゴムの密着は大切なんですが、今度はガラスの上辺が窓枠に密着しすぎてる。という矛盾する問題もあるようです(T▽T)
マウスで鍛えた人差し指で、窓閉めを寸止めするのもベターですね\(゚▽゚*)

プロフィール

「知らなかった とはいえ http://cvw.jp/b/593832/46780756/
何シテル?   03/06 12:26
EUNOS(マツダ)ロードスターNA8C シリーズ1 Vスペシャル / OPEL Vectra 2.0GLS / VW Golf IV GLiワゴン / Au...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ S660] ツィーター取付前の準備(オーディオ24ピンコネクターよりリヤスピーカー出力) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 15:52:46
[ホンダ S660] スカイサウンドシステムフロントを取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 15:38:46
ミニマム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 00:58:32

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
探していたαベースの限定車 <トラッドレザーエディション>新車¥2,317,700 ブリ ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
中古。約28,500km。 令和元年の元日に登録したかったが、 全然間に合わなかった。ww
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2008年9月登録 E90 LCI (E90N) ファーストロット 2009年10月購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年5月(?)登場の5代目3シリーズ。通称E90前期型。 2006年式 Hi-L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation