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ミルクボゥイのブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

【整流】アンダーボディ

あくまでイメージとして。

E90にはタイヤによる乱気流を防ぐため、前後輪の前に、スパッツとかディフューザーとか呼ばれるブツが付いてます。坂道でガリっとコスってしまう、アイツです。
他の車は知りません。




それでも物足りないヒトは、UFSなどのブツで、ボディ前後中心部の乱気流を側面に向けて整流して、揚力の逆、-CL、負圧を発生させて、高速時に地面に対して、最高速と引き換えにピチっと吸い付かせます。



さらに進化させるなら、センター部分にも必要と言うことでしょう。
CPMを作っている会社さんは、ご検討お願いします。
Posted at 2012/01/29 01:57:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になるモノ(◎)(◎)ゴト | クルマ
2012年01月29日 イイね!

【整流】アッパーボディ



灰=空気の乱れ
青=シュルッと空気が流れてる
緑=イイ感じで空気が流れてる
黄緑=チョッピリ流れが悪い
黄=そこそこプレッシャーかかってる
橙=かなりプレッシャーかかってる
赤=イタいくらいに空気に押されてる

ボンネットにエアインテークを付けるのは、整流的にはマズイのですが、ターボの冷却効果を期待するなら、かまわないでしょう。

フロントガラス前の空気抵抗は、橙〜赤なので、ここはぜひとも整流したい訳です。
とはいえハイブリッド車のようにボンネットとガラスの角度を0°に近づけると、重量配分に問題が出るのでイケません・・・。

そこで
E90 LCIのボンネットリブは、2008年頃からメーカーポリシーを「駆け抜ける喜び」から「エフェシェントダイナミクス」に変更していく、一つの過程でした。
F10・20・30などにも明快なリブが付いています。

後付けのリアディフューザーにタテのリブが付いているのと同じ理屈ですね。

MB、AUはプライドがあるし、コスト優先のJカーでは見当たらない手法ですが、Cdを良くして燃費を稼ぎたいCTやプリウスにはウッすら付いています。



BMWのシャークアンテナのくさび状も、デザイン性と整流理論の両方からせめぎあった形と言えます。
ほんとは何も無いのが理想ですが、アンテナ感度を上げるためには、致し方なし。
もう一歩進めるなら、end.ccの水平版もイイかもしれません。

昔流行ってた、円柱型のアンテナは整流的には不利で、高い空気抵抗から風切り音を生み出しますが、F1にも付いていたので、ドッチャでもいんでしょう。

雨の日の換気に便利な、ドアバイザーは、ボディのサーフェースを乱すので、このグラフィックで見れば、取り付け部分は、もっと灰色の面積が多くなるはずで、風切り音も増すでしょう。

同じく、リアガラス上部に付けるスポイラーも、ルーフとリアガラスのサーフェースを妨げるので、空気は乱れ灰色部分が多くなりますので、クーペやセダンには、逆効果でしょう。
ただ、リアが急角度に下がっているハッチバックならOKでしょう。

風切り音を減らすゴムが売られていますが、あれは純正のウエザーストリップを肉厚にしてドアの密閉度を高めるブツで、ドイツ車の様に、元々密閉度が高い場合、意味が無い事が分かります。

高速走行時には、ドアミラーを折りたたむのが、風きり音防止に最大のメリットがありますが、安全上の問題はあります。

トランクは黄なので、このままでもダウンフォースは十分ですが、どうしてもココを赤にしたい理想主義のヒトは、最高速と引き換えにスポイラーを付けましょう。
ウィングを付ければ、最高速を犠牲にせず、灰色の空気の流れがより滑らかになるはずです。

タイヤ回りは、どうしようもなく、空気は乱れますが、ツライチやシャコタンは効果があるように見受けられます。
BSのS001などはタイヤに半立体のフィンを付けて、冷却となだらかな整流を目指しています。

ホイールに関して、鍛造で細く少ないスポーク数で抵抗を減らす考え(ほとんどの一流メーカー)、積極的にスポークを整流フィンとして利用する考え(例えば純正216のネジネジ)、ホイールカバーで覆ってしまう考えが見受けられます。
Posted at 2012/01/29 01:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になるモノ(◎)(◎)ゴト | クルマ
2012年01月26日 イイね!

3M ラップフィルム1080 サンプル

3M ラップフィルム1080 サンプル3Mからサンプル到着。
もちろんサンプルなのでタダ┏○ペコッ

ウワサ通り?、カーボン調はダイノックに比べて薄っぽい?
実際、貼ってみないとワカラないっす\(゚▽゚*)

好みの色を選んで、内装で比較。


ブラッシュドアルミニウムは、純正ファインカッティングより細かい目。

マットシルバーは、純正サテンシルバーより濃く、反射を抑えた落ち着いた感じ。
スペースグレーに近い。

今まで無かったブラッシュ調に、期待が高まる。

↓ブラッシュドチタニウムは、明るい色で、ややシャンパンカラー。



↓ブラッシュドスチールは濃いめでイイ感じ。



↓意外とビビっときたのが、カーボンシルバー。



↓並べてみる



1080は、ダイノックのカーボン調より、柄が細かくマット調。
いずれグロス調が出る予感。



外装との相性。
2012年01月24日 イイね!

ショップのオススメ

やっぱし、E92はカッコエエなぁ〜〜〜 マジで。
ちゅうても・・・4気筒4年落ちで まだ300万以上します・・・今さらムリ_/\○_

そんな時! 自分のイメージに近づける何かを、パーツに求めます。
自分でサス・マフラー・DMEチューンなどを自前で出来るヒトは、
マレなので・・・ そこでショップはショーバイします( ゚∀゚)アハハ

だって、個人でそんな設備ナイも〜〜〜〜〜〜ん。

確かなショップならイイけど・・・しかし・・・関西には選択肢が少ない(´・ω・`)
自分にフィットするショップを選べる、関東のヒトが羨ましいデス。

「サクッとやっときました」「オッケィで〜す」「ダイジョブですか?」「スミマセン」が4種の口ぐせの...めっちゃ儲かってるショップ・・・テキト〜〜〜〜〜┏○ペコッ


Posted at 2012/01/24 19:02:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になるモノ(◎)(◎)ゴト | クルマ
2012年01月23日 イイね!

BMW 10 step

本日・・・寝違えて首が回らず・・・自首休養

今時、先進的なアピールはないのだけど

BMWの演出ってエモーショナルだなぁ(>▽<;;

勝手に日本語訳しました┏○ペコッ

Posted at 2012/01/23 13:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画やドラマのBMW | クルマ

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何シテル?   03/06 12:26
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